時刻表に乗る番外編 路線あれこれ #07 根室本線①
根室本線
道東の中心とを結ぶ重要路線としての整備
明治33年(1900年)北海道官設鉄道十勝線として、下富良野(現富良野)ー鹿越【①】36.85㎞が開業したところから建設がスタートしました。釧路側は明治34年(1901年)北海道官設鉄道釧路線として、釧路ー白糠【②】27.84㎞が開業。富良野側、釧路側から順次路線を伸ばし、明治38年(1905年)には北海道官設鉄道から、官設鉄道へ移管されました。明治40年(1907年)には旭川ー下富良野(現富良野)ー釧路309.15㎞が全通し釧路線と名乗りました。大正2年(1913年)に滝川ー下富良野(現富良野)57.61㎞が開業し、旭川ー下富良野(現富良野)を富良野線として分離し、滝川ー釧路を釧路本線と改称しました。その後は釧路から根室方面に順次路線を伸ばし、大正10年(1921年)滝川ー根室447.24㎞が全通し、路線名称も根室本線と改称されました。
根室本線は、明治44年(1911年)には道内初の急行列車(函館ー旭川ー釧路(旭川以遠は普通列車))が設定されるほどの道内最重要路線としての地位を確立しました。旭川経由であったため、全区間で25時間45分を要した列車ではありましたが、、。滝川経由となってからは、22時間程度の所要時間に落ち着きました。
明治44年(1911年)7.1改正 の時刻表
急行 釧路行き(旭川からは普通列車)
函館発18時30分ー札幌着5時0分ー旭川着8時52分ー釧路着20時15分
連結車両 1.2.3等車 1等寝台車
大正2年(1913年)12.16改正 の時刻表
急行 釧路行き(下富良野からは普通列車)
函館発19時10分ー札幌着6時0分ー釧路着17時36分
連結車両 1.2.3等車 1等寝台車
大正11年(1922年)11.1改正 の時刻表
急行 釧路行き
函館発23時15分ー札幌着7時30分ー釧路着20時10分
連結車両 1.2.3等車 1等寝台車 2等寝台車 食堂車
詩人たちからみた根室本線
名だたる歌人たちが、北海道の風景に圧倒され、表現しうる限りの表現でその印象を文章に残そうとしている姿が垣間見えます。(A,B,Cは地図上に表記しましたので、どのあたりの話かご確認ください)
特に、石川啄木が記録している石狩十勝国境付近は狩勝峠があり、日本三大車窓の一つに数えられています。石川啄木が通過した際は、現在とはルートが異なる旧線でした。高原を大カーブを描きながら進み、車窓には雄大な景色が広がっていたことでしょう。
根室本線の見所
・狩勝峠(落合ー新得)
前項でも触れましたが、狩勝峠は、石狩国と十勝国の国境にある峠で、昭和41年(1966年)に現在の新線が開通するまでは、新得から狩勝トンネルまでは25‰の急勾配と急カーブが連続し、蒸気機関車時代には雄大な景色の中を2台の機関車が煙を上げて一歩ずつ坂を上る姿が、多くの鉄道ファンを魅了しました。石狩側にはスイッチバックの信号所も存在しました。
・厚内ー尺別【D】
太平洋を望みながら、荒涼たる湿原の中を走る区間です。
・別寒辺牛湿原(厚岸ー糸魚沢)【E】
ラムサール条約湿地の厚岸湖・別寒辺牛湿原の湿原には塩分が含まれている特徴があり、そのため秋になるとアッケシソウ(サンゴソウ)が見ごろとなります。
・根釧原野(厚床ー別当賀)【F】
オホーツク海と太平洋の分水嶺となる根釧原野の段丘の尾根を行くと、道東らしい雄大な景観が広がります。
根室本線を走った優等列車たち
普通 からまつ 小樽ー釧路 昭和55年(1980年)廃止
急行 ぬさまい 帯広ー釧路 昭和55年(1980年)廃止
急行 十勝 札幌ー帯広 昭和43年(1968年)急行狩勝に統合
急行 そらち 小樽ー富良野など 昭和47年(1972年)廃止
急行 摩周 函館ー釧路 昭和39年(1964年)特急おおとりに統合
急行 まりも 函館ー根室 昭和43年(1968年)急行狩勝に統合
急行 まりも 札幌ー石勝線ー釧路 平成5年(1993年廃止)
特急 まりも 札幌ー石勝線ー釧路 平成20年(2008年廃止)
急行 阿寒 札幌ー根室 昭和43年(1968年)急行狩勝に統合
急行 狩勝 札幌ー釧路 平成2年(1990年)快速に格下げ
急行 ノサップ 釧路ー根室 平成元年(1989年)快速に格下げ
特急 とかち 札幌ー石勝線ー帯広
平成3年(1991年)スーパーとかちに改称
特急 スーパーとかち 札幌ー石勝線ー帯広
令和2年(2020年)とかちに改称
特急 おおぞら 函館ー滝川ー釧路
札幌ー石勝線ー釧路
平成13年(2000年)スーパーおおぞらに改称
特急 スーパーおおぞら 札幌ー石勝線ー釧路
令和2年(2020年)おおぞらに改称
令和6年(2024年)7月号の時刻表
特急 おおぞら1号(4001D) 釧路行き
札幌発6時48分ー石勝線経由ー帯広着9時18分ー釧路着10時56分
所要時間 4時間8分
連結車両 全車指定席 グリーン車
次回へつづく
〔参考文献〕
・JR時刻表2024 7月号 (株)交通新聞社
・全国鉄道地図帳 昭文社
・駅名来歴辞典 国鉄・JR・第三セクター編 石野哲著 JTBパブリッシング
・日本鉄道旅行歴史地図帳 北海道 [監修]今尾恵介・原武史 日本鉄道旅行地図帳編集部[編] 新潮社
・鉄道ジャーナル 2021年4月号