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ドラクエ3リメイク はーじまーるよー

うわ寝過ごした、1時間過ぎてる
予告通りLeo/needメンバーでやるよー



ゲームスタート

タイトル画面とか音楽とか

ちょっともったいないが堪能してる時間が今はない
また今度
まぁFC版世代なんでタイトル画面は(まだ)ないものと思っておくw

性格診断

の前に、ルックスBなのは当然として、予想通りというかなんというか
勇者はキャラメイクないのか
仲間は結構細かく選べるんだから勇者も髪色ぐらい変えさせてほしかった

さて、ルビス様(?)の質問コーナー
咲希ちゃんならこうするかなと思いながらやってみた
塔から飛び降りるやつになった

ロマンチストだった
うん、合ってるような気がする
わかってるじゃないか、ルビス様

一歌 魔法使い がんばりや
穂波 僧侶 ひっこみじあん
志歩 戦士 いっぴきおおかみ

穂波の髪型がイマイチだがしゃーない
志歩は武闘家でもよかったがショートヘアがなかった
まぁ勇戦僧魔ってオーソドックスなPTも久しぶりで良き
ガチ攻略なら種も厳選して性格も決まってるようなもんだけど
まぁこれも縛りプレイみたいなもんってことで
あと声クールにしたら男声だったw ダメじゃん

あ、商人の町用に商人も作っとく
職業柄で考えると慶介晶介兄さんか柊Pってとこだが…レオニに所縁はないのでちょっと違うな
なのでここは真堂さんでw

キャラメイクに時間かけすぎ問題
これを体験版の内にやらせて欲しかった

キャラちっさ

以前から言われていたが、相対的にキャラが小さく見える問題
いや看板がデカいだけなんだきっと
カメラ近めにしたところで看板の大きさは変わらんw

外に出てみる

キラキラで拾えるものがランダムなのと、歩かなくても夜になるのは良いのか悪いのか、難しいところ
(追記 キラキラは拾えるもの固定だった)

種はあとで敵からドロップ狙えるだろうし不思議な木の実以外は売ってくさりがまに換える
これでこの辺の敵はワンパン
特典の幸せの靴は一歌に装備してギラ覚えさせるの優先
と思ったらナジミの塔クリア時点でもうルーラ覚えた

縛り

グループ攻撃武器と戦闘中の特技は禁止(くちぶえとかは使う)
特技がないと倒すのが大変なボスとかいたら考える
性格を変えるの禁止
攻略サイトは見ない

今のところこんな感じで

3時間プレイした時点での感想

良かった点

音楽が壮大で素晴らしい
マップから直接ルーラで移動できる
敵の残HPがある程度予測できるようになった
アイテムが入ってないツボやタル、本棚はそもそも調べられないのでいちいち調べて回らなくて済む
(レミラーマがないとめんどいのはSFC版同様だがファミコン世代にはそんなの関係ねぇ)

イマイチな点

なんかテンポが悪い、戦闘しかり探索しかり
カメラが回らない、PS版の4とかカメラ回すの面倒に感じたぐらいだったのに、今では建物の裏どころか側面すらわかりづらいのがストレスに感じるほど
そのせいもあって通れるのか通れないのかわかりづらい壁が邪魔
南側(マップで言うと下方向)が見えづらいからキラキラとかの発見が手間宝箱の色合いが背景に同化してて見逃しやすい
ボイスいらない、味方のボイスは消せるが敵がうるさい
バトルスピードの超はやいが全然速くない
表示速度8で連射パッド使った時ぐらい速くしてほしい(懐かしい)
与ダメのばらつきが大きい、戦士より魔法使いの殴りダメージが上とかザラ
レベルアップ時に全回復とかデバフ消すアイテムとかヌルゲーすぎる
かといって難易度上げたらテンポがさらに悪くなる
ロマサガ2のファストトラベルに慣れすぎて、用が済んだ町から歩いて出るのが億劫(これに関しては楽すぎるロマサガが悪いw)
まぁルーラの消費MP0だからTASさんみたいにルーラ使いまくればいいか

今後の予定

ドラクエは基本的に1本道なので、自分が攻略記事書いてもしょうがないと思ってる
ロマサガの記事を読んでくださった方はお分かりかと思いますが
やろうと思えばだれでもできるけど、わざわざはやらない
そういうニッチな検証が好きで、やってて楽しいと思える人種なので
本作については今日はどこまで行った程度のことをtwitterでつぶやくぐらいになるかと思う


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