みつき♪ProjectDIVE

みつき♪ProjectDIVE

最近の記事

ドラクエ3リメイク はーじまーるよー 最終日

ゾーマ戦まで結局転職なしで勇戦僧魔レベルは55ぐらい FC版よりだいぶレベル高めだがこれぐらいでちょうどいい難易度だったかな ゾーマよりキングヒドラのほうが強くね?って言われてるみたいだが、確かにそうかも ひかりの玉は勝手に使われるらしい? 親切設計もちょっとやりすぎ で、結局物語の核心は?オルテガの掘り下げはトレーラーで匂わせてた割には微妙な感じだった 裏ダンジョンのアレがSFC版そのままでなんじゃこりゃレベル (なので自分はあえて選ばないでいる) 後のロト装備シリー

    • ドラクエ3リメイク はーじまーるよー 4日目

      バラモス戦までラーミアに乗ってローラー作戦でおそらくキラキラ全部集めた 種多いし、小さなメダルの景品が割とある できればラーミアもうちょっと速くならんか? やまびこの帽子はぶっ壊れかと思いきや うごくせきぞうとエビルマージの呪文耐性のほうがぶっ壊れだった ここまでのザコ2強は間違いなくこいつら 勇者は装備できないのでギガデイン2連発のロマン砲はできんし モシャス使えばできるけど メダパニ連発でうごくせきぞう混乱させてはぐれメタル殴らせる作戦は1ダメしか出ず こういうのは改

      • ドラクエ3リメイク はーじまーるよー 3日目

        ネクロゴンド手前までの感想現在のプレイ時間は23時間 メタル狩りはそんなにやってない 転職はラーミア手に入れてからでいいかな バラモス城ではぐれメタル出るだろうし はぐれメタルとは3~4回遭遇してるが、すべて開幕即逃走 1ダメージどころか1回も攻撃の機会すら無かった 今のところ転職ルートは いちか 魔法使い→遊び人→商人→戦士(→武闘家) ほなみ 僧侶→魔物つかい→賢者→(戦士→)武闘家 しほ 戦士→盗賊→賢者→武闘家 の予定 結局武闘家最強だと思うんよね 特技が

        • ドラクエ3リメイク はーじまーるよー 2日目

          最後のカギ入手までの感想チョイっと寝落ちしたりはしたが、ここまでおおむね18時間ほどプレイ 製作スタッフさんたちには申し訳ないが 思い入れのある作品だけに、どうしても悪い面が気になっちゃう システム面 グラフィックにすっげー力を入れてるなというのはひしひしと感じる 特に水の表現、ロマリアの噴水とか、イシスの城の池とか しかも夜はより一層映える それはいいんだが、なんかいろいろごちゃごちゃしすぎて見づらい 街中とか塔の内部とか フィールド上に入れない段差が多い、そこに大

          ドラクエ3リメイク はーじまーるよー

          うわ寝過ごした、1時間過ぎてる 予告通りLeo/needメンバーでやるよー ゲームスタートタイトル画面とか音楽とか ちょっともったいないが堪能してる時間が今はない また今度 まぁFC版世代なんでタイトル画面は(まだ)ないものと思っておくw 性格診断 の前に、ルックスBなのは当然として、予想通りというかなんというか 勇者はキャラメイクないのか 仲間は結構細かく選べるんだから勇者も髪色ぐらい変えさせてほしかった さて、ルビス様(?)の質問コーナー 咲希ちゃんならこうする

          ドラクエ3リメイク はーじまーるよー

          帝国歴1001年最終皇帝はどれだけイベントをスルーできるかチャレンジ 完結

          前回はこちら イベントポイントどうなってるの問題どうでもいいと思ってスルーしかけた泥棒のアジト もしやと思い地下牢から下水道を通ってシーフギルドへ 運河要塞攻略後でもシティシーフが仲間になるとは聞いていたが、そういうことなのね しかしここで疑問がある これ、原作でもできるよね? ならば4000年プレイで定番の裏技、キャットのご無事で強行突破をわざわざやる必要があるのか? 運河要塞の攻略が楽になるったって、どうせ250年ジャンプのために200回以上戦うのに? 考えられる

          帝国歴1001年最終皇帝はどれだけイベントをスルーできるかチャレンジ 完結

          ドラクエ3リメイク 発売直前の今だから思うこと

          否定的な内容が含まれます 不快な思いをされる方がおられるかもしれませんがご了承下さい いよいよ発売まで、というか事前ダウンロード始まってるのでプレイ解禁まで数時間というべきか 制作発表から3年超、やっと発売になるわけだが、ちょっと過度に期待されすぎじゃないかと危惧してる はっきり言ってロマサガ2リメイクが面白すぎた 全くと言っていいほど事前情報がなく、いきなり発売が発表されたときは 本当に驚いた、しかも3Dでボイス付き、SFC版では大した情報がなかったせいでなんだかよくわ

          ドラクエ3リメイク 発売直前の今だから思うこと

          帝国歴1001年最終皇帝はどれだけイベントをスルーできるかチャレンジ

          またまた4000年プレイの途中で思いついたネタを検証すべく寄り道します わたし、気になります ロマサガはなぜこうも好奇心を揺さぶってくるのか あ、皇帝の名前は気にしないでください 当初は人魚イベやるつもりだったからこんな名前にしただけですw 詰みポイントの確認原作では クジンシーの挑戦状が来ない状態でワグナスを残してほかの七英雄を倒し 浮遊城へ行く手段をなくすと詰むというワナがありました 浮遊城へ行く手段は人力風起こしを使うかイーリスを仲間にするかの2つ 1001年では

          帝国歴1001年最終皇帝はどれだけイベントをスルーできるかチャレンジ

          緊急企画 逆4000年プレイ 途中経過3

          随時更新していきます 前回はこちら 始める前にここまで来たらあとはクジンシーとスービエ倒すだけだし、 まぁ慌てなくてもええやろということでちょっと息抜き ものすごくしょーもない小ネタ 念のため軽く確かめてみたんだけどすぐに無理だとわかった 一応検証結果を報告 とても真面目そうなスネイルくん、女性に免疫なさそうという偏見で今回の皇帝に抜擢 で、人魚薬を手に入れるためのロマサガ2では数少ないおつかいイベント が始まるんですが、そのうちの一つ「アクア湖の水」で、あっ(察し

          緊急企画 逆4000年プレイ 途中経過3

          緊急企画 逆4000年プレイ 途中経過2

          前回はこちら ファティマ皇帝 始動現在の戦闘総数は35回 何年飛ぶかわからないので、一応今まで通り敵は避けまくる方向で メンバーはとりあえず2世の皆さんに集まっていただきました 移動湖 簡単な順にメルー砂漠北(メルー砂漠西側から入ると近い)、 メルー砂漠西(メルー砂漠北側から入ると近い)、 メルー砂漠南(メルー砂漠西側から入ると敵が少ない) と思ったら南には何もなかった 再度北の移動湖へ行くと無事に入れた ノエルが居ないって人は塔のどっちか攻略すれば出るという情報が

          緊急企画 逆4000年プレイ 途中経過2

          緊急企画 逆4000年プレイ 途中経過

          随時追記していきます レオン皇帝時代逃げる とにかく逃げる 難しいのは中庭に出る前のゾンビっぽいやつ パジャマジェラール時代クジンシーの館で兵士に加勢した後の階段にいるフィーンドさえ避ければOK 金ピカジェラール時代モンスターの巣 格闘家に報告後のラストのフィーンドが邪魔、またお前か 宝石鉱山 人狼が狭い通路の前に陣取ってるのをかわすのがタイミング命 というかエンカウントしたらオートセーブからやり直しなんだが 毎回エレベーターで降りなきゃいけないのが地味にめんどく

          緊急企画 逆4000年プレイ 途中経過

          緊急企画 逆4000年プレイ

          やっべ、間違って記事上書きしちゃった 思い出しながら書き直し 概要4000年プレイの最中に浮かんだ疑問からふと試してみたいことを思いついたのでやってみようという企画 単純に低国歴を目指すだけなら1001年でクリア可能 やり方は簡単、皇帝を謀殺しまくって最終皇帝を出すだけ 1人ずつ謀殺するなら72回だが、PT内継承が封じられていることの確認の ために自力で検証した結果、戦闘総数29回敗北数5回で最終皇帝が出ることがわかっている それでクリアしてもつまらないのでいくつか縛りを

          緊急企画 逆4000年プレイ

          ロマサガ2リメイク ノーマッド女子8人+αで帝国歴4000年 3日目

          前回はこちら 帝国歴1001年 南下政策出撃準備 やはり運河要塞から行くのは難しいという結論に至り、一路南へ 現在のパーティー構成 昨今のポリコレに配慮しジェイム子を起用() 強くてニューゲームならエリスの弓で熱風熱風の連携がとにかく強いので エメラルド以外で唯一の火風持ちのジェイム子、魔力低いのは大目に見る またジェイム子にはトリプルソード装備で単体敵相手なら ダンシングカッターが刺るという寸法 陣形は稲妻でアンドロマケーにオートパリイとダメージカット、テレーズに ハ

          ロマサガ2リメイク ノーマッド女子8人+αで帝国歴4000年 3日目

          ロマサガ2リメイク ノーマッド女子8人+αで帝国歴4000年 2日目

          インフルエンサーでもユーチューバーでもない普通の人が書いてる こんな記事を読んでくださっているロマサガ好きのあなた 来ていただいてありがとうございます そんなあなたには説明不要かもしれませんが、もしかしたら始めたばかりで このゲームのことをよくわかってない人がたまたまこの記事にたどり着いただけ、ということももしかしたらあるかもしれません なので息抜きを兼ねて今回のプレイの趣旨説明と今後の方針を考えます 4000年プレイとは このゲームでは一定数のイベントをクリアすると

          ロマサガ2リメイク ノーマッド女子8人+αで帝国歴4000年 2日目

          ロマサガ2リメイク ノーマッド女子8人+αで帝国歴4000年 1日目

          試しに難易度ロマンシングで始めてみたけど、クジンシー1回目までは まぁ何とか行けそうな感じだったのに、城下のゴブリンがすでに厳しい ジェイムズの足払いが必須やねこれ 早々にベリーハードに落とす 技術点すげぇ減った、ロマンシングやべぇな 軽くイベントポイントを計算がてら今後の計画を立ててみる 1001年 皇帝ジェラール オープニング~クジンシー撃破 ここまで5点 ジェラールには早々に退位してもろて、エメラルド即位 この後ノーマッドを加入させるには 運河要塞クリア →ソ

          ロマサガ2リメイク ノーマッド女子8人+αで帝国歴4000年 1日目

          無題

          ニコニコのブロマガがサ終してから使いやすいとこないかと思って数年 とりあえず使ってみる 主になんかのメモ代わり