営業畑からブランド責任者に転身したKさんの話<後編>
前編を読んでいただきありがとうございます。
※前編を読まれていない方は是非こちらも!
さてさて、後編では
ブランド責任者を務めるKさんの現在のミッションや想いを綴ります。
・・・・
◆ブランド責任者としてのミッション
おちぃ:現在、Styleのブランド責任者をされているKさんですが、
掲げているブランドのミッションやご自身のやりがいについて教えて頂けますか?
K:現在Styleのブランドとして掲げるミッションは大きく2つあります。
・お客様に対して:
正しい「姿勢」を身に付けることで、豊かな人生を送っていただきたい
・会社に対して:
売上・利益に貢献する、そしてメンバーが物心共に豊かになってほしい
私はこのStyleというブランドを通して、沢山の人に「姿勢」の重要性を伝え、姿勢から導かれる悩みを防ぐ役割を果たしていきたいと本気で思っています。それによってお客様の人生をも豊かにできるのではないかと考えています。
またブランド責任者としては、会社の売上・利益に貢献するというミッションも欠かせません。売上や利益に貢献できなければ、お客様への継続的なサービスの提供や、新たな商品開発を推し進めることもできないのです。
こういったミッションの下で、私が日々の業務に携わる領域は、「企画」「開発」「ブランディング」「マーケティング」など幅広くあります。日々試行錯誤を重ね、より世の中にStyleブランドを広めていくための方法を模索しています。
そして同時に大切にしているミッションは、やはり私と一緒にブランドを創り上げていくメンバーたちが、仕事に対して、また個人の人生に対してやりがいや生きがいを持って臨んでいるかということです。これはメンバーを率いていく立場にいる私にとって、果たさなくてはならない使命だと思っています。
◆チームで取り組む仕事に欠かせない考え方
おちぃ:Styleブランドを率いるKさんですが、メンバーと業務を進める上で大切にしていることは何ですか?
K:一人で完結する仕事なんて一つもないからこそ、本当にチームの存在は大きいです。
私がチームと仕事をしていく中で大切にしていることは
・個人的な感情ではなく会社としての判断基準(理念)をぶらさないこと
・メンバーをモヤモヤさせないこと
メンバーの意見や行動に対しては、常に会社視点をもって判断することを意識しています。「どうすることが会社にとっていいのか」という判断軸をぶらさずに判断することで、メンバーがスムーズに業務に取り掛かれるように心がけています。
そして何よりも大切にしているのは、メンバーをもやもやもした状態で放置しないこと。何かありそうな場合は、しっかりコミュニケーションをとることを意識しています。とはいっても、できていない時もあって、それをメンバーに指摘されるのは心苦しいですが、そう正直に言ってくれるメンバーに感謝していますね。
◆今後のビジョンとは
おちぃ:Kさんの今後のビジョンを教えてください。
K:私がいま持っているビジョンとしては、
ブランド責任者としてのビジョンと、個人が持つビジョンの二つの観点があると思います。
まずはStyleのブランド責任者として、今後「姿勢」の重要性をもっと世の中に伝えていきたいということ。そしてもう一つの観点としては、自分自身がMTGに入り、働くこと・生きることに対する考え方が大きく変わったことから、業務を通して「明るく前向きに考えることこそが人生をより豊かに、また自分自身の可能性を広げることができる」ということを世の中に伝えていければと思っています。
より多くの人々にこの考え方の大切さを知ってもらうためにも、もっとMTGを成長させて、その発信力を高めていきたいです。
◆新卒メンバーに求めたい素養
おちぃ:これからMTGに入ってくる新卒メンバーに求めることって何ですか?
K:それは、「物事を前向きに捉え」「とにかく行動する」ことですね。
これはMTGだけではなくどの会社でも、また、仕事だけではなく人生を良くするために重要なことではないでしょうか。
「物事を前向きに捉える」というのは、
「できるわけがない、ダメだ」と後ろ向きに、否定的に捉えるのではなく、逆に「どうしたらできるのか」と前向きに考えて、うまくいく可能性が高くなる方法を模索していく姿勢を意味しています。
それに前向きな人同士で仕事をすると、建設的なコミュニケーションがとれるので、チームとしてのパフォーマンスも上がるし、気持ちよく仕事ができます。
また、「とにかく行動する」というのは、
頭の中で考えているだけでは何も物事は進まないから、「行動」して何かしらの結果を出す、たとえそこで失敗してもそれを学びに変え、次の成功につなげることができるという姿勢を意味しています。
「行動」しないと成功は無いし、そもそも物事が進まない、といった考え方を持っている方は成長速度が格段に速いです。実際に自分で「経験」したことは、頭で学ぶだけよりも確実に自分の力になるし、一つ一つの経験の積み重ねが大きな成長には欠かせません。
※考えることがダメと言っているのではなく、頭の中や口だけでは何も進まない。考えることは常に重要ということ。
それでも上手くいかないところは上司や先輩がフォローするので、これから入ってくるMTGのメンバーには失敗を恐れず高い目標にどんどんチャレンジしていってほしいと思います!
おちぃ:最後に就活生へのメッセージをお願いします!
K:就活生の皆さんには、是非その会社の「ビジョンや理念」に共感できるかということをしっかり見極めてもらいたいなと考えています。
自分自身が、“深く考えずになんとなく”で会社を決めてしまったが故に、そこは今の就活生に本当に向き合ってほしいです。
会社の知名度や事業内容だけではなくて、本質的なその企業の「ビジョン」や「理念」に納得してもらい、“この会社で働きたい”と思える場所に出逢えるといいですよね。
一人でも多くの就活生がそんな企業に出逢えることを心から応援しています!!
・・・・・
いかがでしたでしょうか。
正直、私もインタビューをするまで、Kさんがそういった転職活動をされている中でMTGに出逢っていたとは予想だにしておりませんでした!(笑)
それくらい、社内では本当に明るく前向きで、初めてこういったインタビューを持ちかけた私にも懇切丁寧に対応していただいていたので・・・(本当にありがとうございます!!)
Kさんのブランド責任者になるまでの葛藤や、分からない中でも前に進めていくまさに推進力の強さに、インタビュー中私は終始圧倒されていました。
でもそれくらいの責任と役割を務めあげるKさんの想いは、
どこか、こういったチャンスをくれたKさんの上司や、またトラブル時に迅速に対応していただいたパートナー企業の皆さんに「恩返しをしたい」という気持ちに通ずるものなのではないかなと感じました。
今後、また私おちぃは、MTGを牽引する様々なブランド責任者へ独占インタビューを行っていきたいなと現在企画中です!
どうぞ楽しみにしていただけると幸いです!
⇓最後まで読んでいただきありがとうございます!!⇓
---------☆-------------☆--------------☆---------------☆-------------☆--------
【2022卒、新卒採用選考会が始まりました】
★2021年の選考会@WEBの日程公開していますので、予約はこちらへから!
★まだエントリーをされていない方は、まずはエントリー登録を!
---------☆-------------☆--------------☆---------------☆-------------☆--------