SEO対策【検索順位が決まる仕組み】
検索順位が決まる仕組み
1.クロール
検索エンジンがWeb上に存在するページを検出するプロセスのことで、Googleのクローラーが世の中のウェブサイトの情報を収集
2.インデックス登録
情報を整理しながら索引【インデックス】を作成するプロセスのことで、すでにあるコンテンツと重複、コンテンツの品質や不正やガイドライン違反でペナルティを受けない様に気をつける必要がある。
3.検索結果の表示
webサイトを順位付けして検索結果を表示するプロセス
※ランキングを決定して表示する流れですが基準は公開されてません。
検索エンジンに評価されないコンテンツの例
内容が薄い
専門性が低い
独自性が低い
検索エンジンが理解しにくい
ユーザーニーズを解決していない
検索アルゴリズム
キーワードとの慣例性を加味した上でページの品質を良くするプログラムのことを検索アルゴリズムと言います🔍
検索ユーザーが満足する検索結果を提供するために常に進化し続けてる。
年に3、4回でコア・アルゴリズム・アップデートと呼ばれる大規模なアップデートがされておりサイトの順位が大きく変動することも多い。
このアップデートをする理由としてスパムなどの悪質なサイトを排除しユーザーに検索に満足させるためです。
きちんと対策をしてれば恐れる必要はないです!
では
Googleの検索エンジンからきちんと対策し良い点数をつけてもらうためにはどの様にすれば良い?!
Googleの検索エンジンに良い点数をつけてもらうためには?!
実はこれ。
秘密なんです。
GoogleはGoogle社内でも公開されてないです。
Google社員でも確実な情報を知らないし。
存在しません!!!
SEOは推測にしか過ぎない。
なんとなくこれで結果的に対策できてるよね
くらいなんです💦
でもでもでも…その中でもできること👇
内部SEO対策
タイトルのキーワードを含める
記事内に見出しを入れる(h1など)
記事内にリンクを貼る
XMLサイトマップを作成する
コンテンツクオリティを上げる(ユーザーの欲求に応える内容)
信頼性の高いコンテンツ
ページの読み込みスピードを速くする
シンプルでわかりやすいカテゴリー
※内部SEOはやや技術よりかもです💦
外部SEO対策
他のサイトから自サイトへリンクを貼る
リンクを伴わない言及や引用
アンカーテキストの設定
ここで重要なのが外部のサイトから自分のサイトに繋がる被リンクです!Googleは外部から自分のサイトに向けられたサイトが多ければ多いほど良質なウェブサイトであると判断してくれます。
※外部のサイトの質も重要で質が悪いと寧ろ下がる。
最後に
ここまでの
内部SEO,外部SEOを意識してサイト作成することが今、現段階で言える事になります!
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