50名以上のコミュニティ運営者に聞いた「運営に大事な事」「助けが必要な事」
Discordコミュニティの運営者56名に「Discordコミュニティが成り立つ上で、重要だと思う要素は?」「運営の中で、助けが必要だと感じる事は?」といった問いを投げかけて、各々の考えを伺いました。今回はその内容をお伝えしますよ~。
1.はじめに
先ずはじめに、アンケートやインタビューにご助力いただいた皆様、ご協力本当にありがとうございました!多様なコミュニティ運営者の考えを知る事が出来る機会は少なく、有意義なデータになったと考えております。
今回の情報収集は、「コミュニティ運営では何が重要視されるのか」という運営指針の参考として活用できる他、コミュニティ運営者同士の協働において何が求められているかという点においても有益です。
下記に、データをまとめて提示していきますので、是非参考にお願いいたします。
2.実施・集計方法
・アンケートにて48名、直接の聞き取りにて8名、計56名から聴取しました。内容は「コミュニティが成り立つ上で重要だと思う要素」と「コミュニティ運営の中で助けが必要だと感じる事」となります。
・情報収集期間は2021年5月から2022年1月までとなります。
・集計した回答内容は、内容に応じてカテゴリ分けし、表にまとめました。
3.結果
(a) コミュニティが成り立つ上で重要だと思う要素
各項目で挙がった具体例を一部ご紹介します。
(b) コミュニティ運営の中で助けが必要だと感じる要素
各項目で挙がった具体例を一部ご紹介します。
4.考察・感想
4.1 コミュニティは循環するもの
収集した内容を読み解いていく為には、オープンコミュニティが成り立つ為の「循環の輪」を理解すると分かりが良いです。
コミュニティ運営の段階は以下の5段階に大まかに分類できます。
コミュニティ運営者は何かしらの「希望」を抱き、それを叶える為に「目標」を設定します。そして、その目標を達成しようとする「動機づけ」を得る事でコミュニティ作りに動き出します。
この時、設定した「目標」や「動機づけ」を元に、誰のための、何が出来る、どの様なコミュニティを作るか「コミュニティコンセプト」を定めて、これを元にコミュニティを形作っていきます。
先ずは活動する為のDiscordサーバー、その具体的なチャンネル構造を整えます。交流する為に必要な場を考えていくのです。
人が居なければ交流は生まれず、コミュニティとしての活動に結び付きませんので、告知や人づてに新規メンバーを呼び込んでいきます。
集った人々が交流し始めることで、徐々に「見知っている人」「いつも遭遇する人」「仲良い人」など、関係の深さは多様なれど、人間関係が生まれます。初めは、運営スタッフ×新規メンバーから、コミュニティの成熟につれて、運営メンバー同士の人間関係も生まれていきます。
すると「いつもこのチャンネルで話しているから」「あの人と交流したいから」「なんとなく毎回見ていると面白いから」等々、多様な動機づけの元にコミュニティを利用する「習慣」が構築されていきます。
動機づけや習慣を持ったアクティブユーザーが増える事で、彼らや運営スタッフのコミュニケーションを元に、徐々にコミュニティの「雰囲気」が醸成されていきます。
さらに、この様な一連の過程を通して、他コミュニティとの差異、独自性が見いだされていく事となります。「そのコミュニティならでは」の事、「そのコミュニティだからできる事」が徐々に発見されていくのです。そのコミュニティの良さ、つまり「価値」や「魅力」が発見されていきます。
「価値」や「魅力」に気が付いて貰う、もしくは伝えていく事は、新たに人を呼び込むコミュニティ活発化の促進剤となります。人が新たに集えば、新しい人間関係が生まれ、コミュニティは刺激を受けて更に成長していきます。もしくは、新しい希望や需要の元に、コミュニティをより良い形に改善していく事が出来ます。
この様に、「場」「人」「文化」が相互に呼応しつつ、コミュニティは成長の循環を繰り返します。
4.2 コミュニティ運営者は何を重要と考えるか
コミュニティが成り立つ為には、「コンセプト」「場」「人」「文化」それらの「循環」が大切です。そのため、今回挙げられた「コミュニティが成り立つ上で重要だと思う要素」の回答内容は、コミュニティに必要な要素の的を得ており、納得がいくものと感じております。
また、「循環」させる為に何が必要かという視点に立った回答も多く見られました。例えば、「円滑な運営能力」や「運営にプラスとなる能力」がある事で、運営スタッフの言葉にメンバーは耳を傾けます。また、運営者自身が無理なく、長くコミュニティを続けていく事にも繋がります。
いずれにせよ、「循環の輪」を上手く回していく過程の中に重要だと思う要素があるという事は興味深いなと考えております。
コミュニティ運営者が何を重要視するのかは、自身が運営するコミュニティに「今何が足りないのか」を元に考えると思いますが、それは、「循環の輪」の何処で躓いているのかと言い替えてみると面白いですね。
4.3 何に助けを必要と感じるか
「運営スタッフの獲得」や「コミュニティ広報」など、伝手やあたりをつけられる方であればまだしも、「何も情報が無い」「推し進めていく為の強みが無い」方が多く、困り易いテーマである事は確かです。
また、様々な内容が挙がりましたが、「循環の輪」を上手く構築していきたいという事を前提に据えると「何故助けが必要だと感じるのか」が見えてきます。つまり、「循環の輪」を阻害する部分に困り事が生じます。
4.4 コミュニティ運営者は今どこに居るのか
といった要因によって、重要視する事、助けが必要な事は変わってくると考えられます。そのため、「コミュニティ運営者」と一括りにして捉えてしまうと、「運営に大切な事」「運営者同士の協働で求められる事」に齟齬が生じてしまうと考えています。
この様に、コミュニティ運営者の現状を段階分けして捉える事で、その運営者によりマッチしたナレッジの共有や、協働が可能になるのではないでしょうか。
集計した今回の情報も、「どの段階に居るコミュニティ運営者にとって」の重要な事、助けが必要な事であるか、という視点を持ち、結果を受け止める必要があると考えております。
5.まとめ
今回アンケートやインタビューを実施したManagement Support Serverは、「はじめてサーバー作ります!」「数年以上コミュニティ運営しているけれど悩んでいて…」といった経験年数の差や、
「企業でDiscordコミュニティを作ります。」「趣味の範囲でやっています。」「身内間のコミュニティを作りたい」など、背景や動機の多様性があります。
「コミュニティ運営者」といった大枠であてはめて俯瞰するだけでは、各運営者にとって物足りないだろうなぁと、ひしひしと感じております。
コミュニティ運営全般に共通するナレッジも勿論ありますので、集計した回答結果を元に、今後共有していくナレッジや方向性を検討してまいりますが、同時に、「皆さんは今、循環の輪の何処に居るのか」を意識した取り組みも検討していければと考えております。
是非是非、MSSに一度足を運んでみて頂けると嬉しく思います。
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