『ヴォクス・マキナの伝説』S3おまけ:D&D5e用非公式データ・魔法のアイテム集
概要
『ヴォクス・マキナの伝説』シーズン3解説の付録として、原作『Critical Role』第一キャンペーン(ヴォクス・マキナ編)で使用された伝説のアイテム群「ヴェスティッジ・オヴ・ディヴァージェンス」(散らばった"痕跡ヴェスティッジ")のデータを翻訳する。
『ヴォクス・マキナの伝説』、およびアイテムとしての「ヴェスティッジ・オヴ・ディヴァージェンス」全般については以下の記事を参照。
また、魔法のアイテムのデータについては第5版『Dungeon Master's Guide』ほか当該ルールを参照のこと。
なお、原作キャンペーンで使用された内容であるため、アニメでの描写とは異なる内容がある事、そしてアイテムの個別の能力名は利便性のため、筆者が追記したものであり、原作およびアニメとは一切無関係である事に注意してほしい。
ヴェスティッジ一覧
カバルズ・ルイン
Cabal’s Ruin / カバルの破滅
その他の魔法のアイテム、レジェンダリー(要同調)
休眠形態
・この外套は4つのチャージを有し、消費されたチャージ数を夜明けごとに1d4回ぶん回復する。
・電撃追撃:君が攻撃でヒットを与えたとき、君はこの外套から好きな数のチャージを消費して、その攻撃で与えるダメージに、消費したチャージ1つにつき1d6[電撃]ダメージを追加してもよい。その攻撃が複数の目標にヒットするなら、そのうちの1体(君が選ぶ)がその追加ダメージを受ける。
・魔力吸収:君がこの魔法の外套を着用している間、呪文の目標になったとき、君はリアクションとしてこれに呪文の一部を取り込ませることができる。そうすると、この外套は”取り込んだ呪文のレベル”ぶんのチャージを得る。君は依然として通常通りに呪文の効果を受ける。1度この特性を使用したなら、君が次に小休憩か大休憩を終えるまで再度使用できない。
覚醒形態
・君はこの外套を着用している間、あらゆる呪文やその他魔法的な効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
・”魔力吸収”の特性を使用する際、君はその呪文によるダメージに抵抗を得る。
・この外套の最大チャージ数が6になり、消費されたチャージ数は夜明けごとに1d4+2回ぶん回復するようになる。
超越形態
・この外套の最大チャージ数が10になり、消費されたチャージ数は夜明けごとに1d6+4回ぶん回復するようになる。
プレート・オヴ・ザ・ドーンマーティア
Plate of the Dawnmartyr / 夜明けの殉教者の鎧
鎧(プレート)、レジェンダリー(要同調)
休眠形態
・この鎧を着用している間、君はアーマー・クラスに+1ボーナスを得る。
・夜明けの叱咤:君に近接攻撃がヒットしたとき、君はリアクションを使用して1d6の[火]ダメージを与えてもよい。
覚醒形態
・この鎧のアーマー・クラスのボーナスは+2に増加する。
・この鎧を着用している間、君は[火]ダメージに抵抗を得て、恐怖状態に完全耐性を得る。
・”夜明けの叱咤”の特性で与える[火]ダメージが2d6に増加する。
超越形態
・この鎧のアーマー・クラスのボーナスは+3に増加する。
・希望の残り火:この鎧を着用している間、君が攻撃や呪文によって気絶状態になったとき、癒しの炎が噴き出し君を包み、ただちに5点のHPを回復し、立ち上がる。君から4.5メートル(15フィート)の範囲にいる敵対しているクリーチャーは敏捷力セーヴィング・スローを行う(訳注:難易度は言及されていないため不明)。失敗したクリーチャーは6d6の[火]ダメージを受ける。成功したクリーチャーは半分のダメージを受ける。1度この特性を使用したなら、次の夜明けまで再度使用できない。