マガジンのカバー画像

デザイン日報

149
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

20220927 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトきっと明日も、ハレ、クラレ | クラレキャンペーンサイト https://harekuraray.com/ 化学メーカー・株式会社クラレのキャンペーンサイトです。 事業や製品の認知拡大であったり、企業の方針や体質を印象付けたりするような、会社のブランディングを担うWebサイトになっています。 身近なところに製品があることを知ってもらうため、夏休みの絵日記のように生活と製品の接点を見せています。ハードルを高く感じてしまう化学素材をブランディングに

20220926 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトNYC Web Developer & Designer | Alex Beige, Freelancer https://www.alexbeigeweb.dev/ ニューヨークのフリーランスWebデザイナー・Alex Beigeさんのポートフォリオサイトです。制作物のWebサイトをブラウザのようなデザインで見せる表現がユニークです。 チーム紹介の一覧では社長、営業、ディレクター…そしてインターンまで、そのすべてがAlex Beigeさんのお

20220922 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトPINTSCOPE(ピントスコープ) | 心に一本の映画があれば https://www.pintscope.com/about/branding/ SNSやポッドキャストを通じて「映画体験」を共有する、「心の一本の映画」に出会える場・PINTSCOPEのWebサイトです。 柔らかなタッチのイラストが印象的で、スクロールでイラストが切り替わるCONCEPTや絵文字で表現されたMISSIONが、ユーザーにわかりやすくサービスを説明しています。

20220921 デザイン日報

○今日の気になるWebサイトやさしい切りかた辞典 | 貝印 https://www.kai-group.com/products/special/hocho/yasashii/ 様々な刃物を販売する貝印株式会社が公開した、野菜の切り方を紹介するWebサイトです。 こちらによると、家庭での食品ロスの原因のひとつに「野菜の過剰除去」が挙げられるそうです。 そこで”人にやさしい刃物”という考え方を大切にしている貝印は、無駄のない野菜の切り方をわかりやすく解説することによって少し

20220920 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト堀田湯 https://4126.tokyo/ リブランディングを経てリニューアルオープンされた創業80年続く銭湯「堀田湯」のLPです。昨今人気のサウナを取り入れながらも、昔ながらの”銭湯らしさ”を感じるデザインです。 「この街を、温める。」というコンセプトもとてもすてきで、そのコンセプトに沿うように堀田湯周辺の西新井の観光マップを公開しています。 お店の売上だけのことを考えるのではなく、街全体を盛り上げることを考えたリブランディングに心を惹

20220817 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト西山製麺 ドイツ法人 https://nishiyama-ramen.com/jp/ 北海道にある西山製麺株式会社のドイツ法人のコーポレートサイトです。世界中で食べられている札幌ラーメンの麺の製造販売をおこなっています。 高級感のある黒のベースカラーと麺が際立つ写真たちによって、商品が世界で評価されるクオリティであることを感じさせます。 ファーストビューで右下に配置されているスクロール誘導のデザインが、ラーメンの麺をスタイリッシュに表現してい

20220809 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト越のゆグループ 採用サイト https://www.yu-iwashita.jp/recruit/ 温浴施設の運営をしている越のゆグループの採用サイトです。とっても賑やかでインパクトのあるファーストビューです! 採用サイトというよりもなにかしらのキャンペーンサイトのような印象を受けました。恐らく、モデルを起用してストーリー仕立てになっているところがそんな印象を感じさせたのかなと分析しています。 ハンバーガーメニューのアイコンやページトップに戻