
20220927 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト

きっと明日も、ハレ、クラレ | クラレキャンペーンサイト
https://harekuraray.com/
化学メーカー・株式会社クラレのキャンペーンサイトです。
事業や製品の認知拡大であったり、企業の方針や体質を印象付けたりするような、会社のブランディングを担うWebサイトになっています。
身近なところに製品があることを知ってもらうため、夏休みの絵日記のように生活と製品の接点を見せています。ハードルを高く感じてしまう化学素材をブランディングによって身近な存在にしています。
○今日の気になる記事

AdobeがFigmaを約200億ドルで買収ーAdobeとFigmaのシナジーを特許情報中心に検討|yu_py|note
https://note.com/yu_py/n/n2afa9a97061e
現在Web業界は、9月15日にAdobeがFigmaを買収したニュースが話題となっています。
こちらの記事ではかなり綿密な分析をされているので残念ながら素人には理解が及ばない部分もありましたが、この買収によって期待できることが明確にまとめられています。
クリエイターにとっては、AdobeとFigmaの共同開発によってより創造性を高めてくれることを期待して待ち望みたいと思います。