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燎原烈火と闘った「空の消防士」たち
香川県丸亀市。
この夏、龍馬ゆかりの地を訪れ
香川にも足を伸ばしたとき
ふと目にしたこの地名から
林野火災と闘った
夏の日のことを思い出していた ・・・
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20年以上前の話になるが
西日本に所在する
とある飛行隊で勤務していた
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大小720の島々が織りなす瀬戸内海は
外洋に比べて波が穏かである一方
高低差のある潮の満ち引きが
村上一族という屈強な水軍を
創り出した場所でもある
その中ほどには
「神の島」と呼ばれる大三島があり
海の安全を守る神として
古来より信仰を集めてきた
そのような、美しい島々を
伝いながら飛行することに
喜びを感じていたあの頃 ・・・
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瀬戸大橋のすぐ近くにある
人口700人ほど(当時)の
丸亀市本島(ほんじま)(注) で
大規模な林野火災が発生した
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(注) 戦国時代に塩飽(しわく)水軍の拠点となった島で、江戸末期には勝海舟の依頼で「咸臨丸」の乗員の多くを輩出した。
1960年代には、岡山-香川を結ぶ中継拠点として約2,000人が居住していたが、瀬戸大橋開通後は急激に人口が減り、今では僅か200人が暮らす島になっている。
特に離島では
地上から消防隊が山に入るのは
容易なことではない
自治体から、自衛隊や消防など
出来るだけ多くの飛行隊に
空中消火活動に加わるよう
要請がなされた
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上空から現場に着くと
島のあちこちから
大きな煙が立ち昇っていた ・・・
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遠くに瀬戸大橋が見える
陸自、海自、消防、報道など
多方面から押し寄せたヘリが
何十機も飛び交っている
油断すると
接触事故も起こり兼ねない ・・・
また、蜘蛛の巣のように
見えにくい送電線の存在も
気になるところだ
そのうち、空域を統制する
陸自のオスカー(OH-6)から
無線機を通じて
当機の担当エリアが指定された
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我が飛行隊では
空中消火に出動する際には
バンビ・バケットを使っていた
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1,500リットルの水を取水し
運搬することができる
陸自のハンター(UH-1)は
地上での給水が必要だが
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バンビ・バケットなら
場所を選ばず
自由に取水することができる
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ただし、殆どの離島には
河川や湖沼やダムがないので
消火には海水を使うことになる
自治体からは
山間部以外に海水を撒いてくれるな
との通達がなされていた
田畑や文化財がダメになる
というのが主な理由だった
したがって
飛行経路の選定には慎重を期した
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通常、中~大型のヘリコプターには
カーゴスリングと呼ばれるフックが
機体下面に装備されていて
重量物を吊り下げて
飛行することができる
カーゴスリング・オペレーションでは
吊下物が振れ回らないように
細心の操作が必要となる
最も気を遣うのは
放水地点への最終進入
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火災現場の上空では
白煙による視程障害
火炎による乱気流
気温上昇による飛行性能低下など
様々な危険要因に見舞われる
バケットの状態をモニターしつつ
送電線、エンジン出力、ニアミス等
に注意しながらクルーを指揮し
両手両足と指先・口先を操るという
高度なマルチタスク能力が求められる
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火災現場に近づくと
辺りに白煙が立ちこめ
乱気流で機体がガタガタと音を立て
揺さぶられる
皆が手に汗を握る瞬間だ
後部キャビン区画に乗務する
クルーが放水の操作を行う
「放水ヨーイ・・・テーッ!」
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火炎の真上から
1,500リットルの海水を浴びせかける
一瞬、火勢が衰えたように見えるが
油断はできない
赤外線カメラに目を向けると
山肌には未だ幾つもの熱源が
くっきりと浮かび上がっている
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先述のとおり
日本の少子化の波は
離島から始まっていた
島の労働力が減少すると
山の手入れが行き届かなくなる
そうなると山間の枯れ葉は
年々、堆積を繰り返し
ひとたび火事が起これば
大規模な山火事へと発展し易くなる
だから空中からの放水で
一見、火が消えたように見えても
分厚い堆肥の奥底で火種が燻り続け
強風に晒されて再燃を繰り返す
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離島の林野火災が厄介なのは
この辺りにも原因があるのだ
「一雨、降ってくれたら助かるのだが」
そう考えていたら
「もう一度、トライしましょう!」
クルーからそう進言された
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ふと横を見ると
広島消防のドーファン(AS365)が
谷間で燻る火炎と格闘している
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また、別の場所では
陸自のキャリアー(CH-47)も
風に晒され易い尾根づたいの火災に
苦戦を強いられていた ・・・
いつも海を避けたがる陸の連中が
懸命に海水の運搬を繰り返している
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「俺らも負けてらんねぇ!」
そう言って、機体を反転させ
山の斜面を駆け下り、再び海に出る
そしてまた海水を汲み上げて
山肌に沿って駆け上がっていく ・・・
酷暑期でもあり、背中は
汗でびっしょりになっていた
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結局、この日は
奮闘努力の甲斐もなく
火勢を制圧することが出来なかった
日没とともに、各方面から集まった
空の消防士(Aerial Fire Fighters)は
三々五々、帰路についた
ミッションが終わると
みんな憔悴した様子だった ・・・
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翌日も、頼みの綱の雨は降らなかった
悪戦苦闘が続く中、3日目になると
「いっそ、山ごと燃やしてしまえ」
そんな声も囁かれた ・・・
一度のフライトで放水出来るのは
せいぜい30回くらいだろうか
一番の問題は「塩害」である
取水時のホバリングで巻き上がる
海水飛沫は相当なものだ
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コンプレッサー・タービンに
塩分の付着が積み重なると
ジェット・エンジンの出力低下を
招く恐れがあった
基地に戻るたびに、整備員が
機体のメンテナンスを
入念に行ってくれていたが
様々なリスクを考慮した結果
飛行隊による空中消火活動は
最大5日が限度と判断された
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それでも、この5日間は
毎日、現場に出動し
私達のチームだけでも
放水量は合計180トンに達した
恐らく別のフライト・クルーや
他の飛行隊でもそうだが
一度の林野火災で
これほどの放水量は前列がなかった
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最終的に鎮火宣言がなされたのは
発災から2週間後のことであった
島の総面積の約4分の1
東京ドーム34個分に当たる
160 haが焼失し、12名が負傷した
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☟ 本島町林野火災の細部はこちら
いつの日か、地上から
この島を訪れてみたいと思う ・・・
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昨年4月、沖縄県宮古島沖で
陸自のUH-60JAが墜落し
乗員10名が犠牲となった
その年の11月
今度は鹿児島県屋久島沖で
米空軍のオスプレイが墜落し
乗員8名が犠牲となった
今年は、羽田空港での
海保機とJAL機の衝突事故で幕を開け
その後、海自でも
訓練中だった2機のSH-60Kが墜落し
かつての同僚を失った ・・・
相次ぐ事故で亡くなられた
全ての空の勇士たちに
心から哀悼の意を表します
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来年は、公のために
過酷なミッションに挑み続ける
名もなきヒーロー達にとり
事故のない安全な1年であって欲しい
そう願って止みません🍀