職場でのコミュニケーションについて
今日は職場でのコミュニケーションについて
わたしが気を付けていることを書いてみたい
と思います。
わたしは独身時代は正社員として勤務して
いましたが結婚してからは派遣というか
1年契約という働き方をしています。
理由は短い勤務でパートのような働き方を
したいのと、正社員の時代が激務だったので
正社員に少しトラウマがあるからです。
1年契約だと、毎年勤務先や勤務内容が
変わるのでその時々でかわる職場の人たち
とコミュニケーションをとらなければいけ
ません。
そこでいろんな人と関わっていき、自分なり
のコミュニケーション力をつけていきました。
まず、一番大事なことは笑顔であなたの敵で
はありませんよ~とアピールしていくことだ
と思います。
そして、意外に使えるな!と思ってもらえる
ように1日でもはやく仕事を覚えること。
ノートを常に用意して、ご迷惑にならない
程度に仕事内容を確認しつつ、自分なりに
工夫して仕事の効率化を目指します。
最終的にあなたがやめられたら困るからもう
一年ここに居てほしいと言ってもらえること
を目標にしています♪
新しく勤めた勤務先で最も大事なことは、
短い勤務のわたしのような存在がお気に
召さない人がいる場合の対応です。
そのような方がいらっしゃると,とても仕事
がやりにくく、わたしとしてもなんとか円滑
にコミュニケーションをとれないかいろいろ
と試行錯誤してみました。
でも無理でした。そのような方はどのように
アプローチしても悪い方へ解釈され、こちら
の精神がすり減るばかりでした。
なので、わたしは最初の1か月で一緒に働く
方の人柄、性格などを理解し、わたしのこと
が嫌なんだなという方については極力そばに
よらない、または気にしないということで
自分を守ることにしました。
いままでの職場で、お菓子をわたしだけくれ
ない、話の輪からわたしをさりげなく外す、
などのことをされたこともありましたが、
そんなことする人に気に入ってもらわなく
てもいいか~と気にしないことにしました。
気に入られていないのは別にいいのですが
時々仕事で困ったことをされるのがとても
大変でした。
パスワードをしらないわたしにはできない
ような仕事を、1時間以内にやるよう指示して
いなくなったり、わたしが仕事をしているのに
別の仕事を今すぐやるよう言われたりしました。
そのような場合はしれーっと困った感じで
優しい人や上司の方に相談に行くと解決
します。
でも実際は、そんな人は滅多にいなくて
ほとんどの人がいい人ばかりで優しく接して
くれる人が多いです。なのでたまに難しい方に
接するととても疲れます。
相手も嫌な気持ちになって疲れているとは思うのですが、、、。
基本的には笑顔で愛想よく仕事が問題なく
できたら重宝されると思うのでしっかり
仕事をすることをいつも気を付けています。
そして、コミュニケーションは自分からとる ようにして相手の話を聞くことをメインとし
ています。
もう2月、そろそろ1年契約がおわるな~と
思って書いてみました☆
また4月から新しく勤務先が変わるかも
しれないけど楽しんですごせるよう頑張ります☆
最後まで読んで頂きありがとうございました♪