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【AE】水面 2Dアニメ風エフェクト

こちらのチュートリアルを見ながら作成

新規コンポジション作成。

【波紋のベースを作る】

シェイプレイヤー作成。円を描く。大きさは300くらい。

塗りは黒。線の色は白にする。線幅は5くらいにする。

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もう2つ、小さい楕円を作成する。

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重ね順は一番大きい楕円が一番上になるようにする。

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シェイプレイヤー>コンテンツの右側にある「追加」ボタンの中の「リピーター」をクリックする。

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コピー数を15くらいにする。

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リピーター>トランスフォーム:リピーター>位置で横に広げて少し下げる。

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リピーターをもう一つ追加する。

これもコピー数を15に増やす。位置を下げる。

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画面全体に収まるようにシェイプレイヤーの位置を調整する。

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これが波紋のベースになる。これに対してエフェクトをかけていく。

【黒い部分を透過させる】

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上記のサイトを参考にしてシェイプの黒塗り部分を透過させた。

シェイプの線だけが残った。(シェイプの塗りを無しにするのはダメ)

エフェクト&プリセットから「塗り」を検索。描画>塗りをシェイプレイヤーに適用する。

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色を青寄りの白にする。

【ディストーション>タービュレントディスプレイスを適用】

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変形の項目を「タービュレントスムーザー」に変更する。

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「量」を20、「サイズ」を200、「複雑度」を4に。

「展開」の項目はエクスプレッションを適用する。「展開」のスイッチをオンにして、タイムラインの「展開」を選択した状態で右クリック、「エクスプレッションを編集」を押して、ライムライン上で「time*40」と入力する。自動でアニメーションが制御される。

エクスプレッションを追加する方法はこちらを参考にした。

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【ディストーション>波形ワープを適用】

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波形の種類を「円形」、方向を150°に、波形の速度を0.3にする。

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【スタイライズ>ラフエッジを適用】

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「縁」を2にする。(実際2にしたら波紋があらくなってしまったので0.5にした)

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【背景を作る】

新規平面を作成。一番下に配置する。

「generate(描画)」>「Gradient Ramp(グラデーション)」を適用する。

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水っぽい色に変更する。

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最初のシェイプレイヤーにWave1と名前を付けて、複製する。複製したレイヤーで影を作る。

【影の作成】

複製したレイヤーを「Wave1 Shadow」とする。

塗りの色を暗めにする。位置を少し下げる。

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色がはっきりしすぎているので不透明度を下げる。20%くらいにしてみた。

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さらに、ブラー&シャープ>Gaussian Blur(ブラーガウス)を適用する。

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ブラーを5にしてみる。

これで大まかなアニメーションは完成。更にレイヤーを重ねてリッチな動きを作る。

【レイヤーを重ねてリッチな感じにする】

Wave1を複製する。色を水の色に近い感じにする。

線の幅を少し太くする。10くらいにした。

スケールも少し上げる。

このレイヤーをWaveレイヤーの一番下に配置する。

不透明度を30くらいにする。

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【泡を作る】

Wave1を複製し、名前をbubbleにする。

線幅を1に変更。

波形ワープ>波形の高さを100、波形の幅を25に変更。

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【細かい調整をする】

波形がダマになっているところは、タービュレントディスプレイスの複雑度を下げると治る。ここは波のうねりと関係するところなので下げすぎない方が良い。下げすぎるとランダム感がなくなってしまうのでうまく調整する。

ここからはお好みで調整する。

シェイプレイヤーを全て選択してプリコンポーズする。

Distort(ディストーション)>CC Power Pinを適用してパースをつける。

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なんとなく奥行ができた感じがある。

調整レイヤーを作成。

Time(時間)>Posterize Time(ポスタリゼーション時間)を適用。

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