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【Ae】Liquid Animationの作り方

1,パーティクルの設定

新規平面を作成。⌘+Y

Liquid Maskと名付ける。

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ペンツールで好きに形を描いてみる。この線に沿ってストロークアニメーションが作られる。

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レイヤーを選択して「M」を押すとマスクを見ることができる。この状態で「effects&presets」から「CC particle Systems Ⅱ」を適用。ドラッグしてレイヤーに落とす。

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平面に対してパーティクルが出現するようになる。

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パーティクルの設定

Birth Rateを「50」に設定する。パーティクルの量を変えられる。

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Longevityを「0.5」に設定。短めに設定する。

何秒間パーティクルが表示されるかを設定する。

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Physicsの設定(物理的性質)

Animation(アニメーションの種類)→「Vortex」トルネードのような感じ

Velocity(速度)→「0」

Gravity(重力)→「0」:点の表示になる。

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マスクパスの設定

レイヤーのマスクを開く。ショートカットはM

「マスクパス」を選択する。これをコピーする。⌘+C

「エフェクト」の中の「CC Particle Systems Ⅱ」の中の「Producer]の中の「Position」に貼り付ける。

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キーフレームが出現する。

パーティクルがマスクの上に沿って移動するアニメーションができる。

この動きを滑らかにするためにキーフレームを選択してF9を押す。

速度グラフを表示してお好みの動きを設定できる。

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この放物線がデフォルト。ハンドルを動かして調整してみる。

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ストロークアニメーションを液体のようなテクスチャに変える

CC Particle Systems でparticleの種類を確認する。

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Particle Typeがデフォルトでは「Line」になっているので「Faded Sphere」に変更する。

Death Sizeを「0」にすると消えるときの効果が細くなる。

Size Variationを「100%」にする。

Opacity Mapは「constant」

Max Opacity(不透明度)は「100%」にする。particleがはっきりする。

Birth ColorDeath Colorを好きな色に設定する。

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これでparticleの設定はOK

液体テキストテクスチャを作る

プリセットからチョークを検索。32のチョークを適用する。シェイプを締める効果がある。

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数値を上げるとparticleがつぶれて液体のようなテクスチャになる。

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これで1つの液体アニメーションが完成。

コンポジションの尺を調整

レイヤーを閉じて何もないところで右クリック、「コンポジションの設定」を開く。⌘+K

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ブラシの開始点を調整する。

エフェクトコントロールの「Birth Rate」のキーフレームをオンにする。

アニメーション開始ポイントにBirth Rateのキーフレームを打ち、そこより前の時点でBirth Rate「0」のキーフレームを打つ。

ゆっくりとブラシアニメーションが始まるようになる。

ここまでで一通りの液体ブラシアニメーションのやり方は終了。

<もうひと手間>

今作成したレイヤーを複製する。⌘+D

レイヤーカラーを変えて間違えないようにする。

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開始ポイントをずらす。下のレイヤーを2フレームほど後にずらす。

更に少しずらした下のレイヤーのブラシの色を少し明るめにする。

更にチョークの数値を上げてシャープに絞ってみる。

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終わりが薄い色の2色のブラシアニメーションになる。

更にもう1つレイヤーを2フレームずらして色を変えると3色のブラシアニメーションを作ることができる。お好みでやってみる。

ブラシアニメーションを複製

3つのすべてのレイヤーを選択し、⌘+Dで複製する。

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選択されている3つのレイヤーを右クリック>トランスフォーム>水平方向に反転を適用する。

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ブラシアニメーションが反転する。

この反転させたアニメーションにさらに垂直方向に反転させる。

対角線上に反転したアニメーションになる。

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【画面の中心から文字が出現するアニメーションを作成する】

先ほど作成したアニメーションのレイヤーを全て選択しプリコンポーズする。⌘+Shift+C

正円を描く。楕円形ツールでAlt+Shift

円を画面の中心に整列させる。

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アンカーポイントツールで円の中心にアンカーポイントを移動させる。

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「タイトル/アクションセーフ」で中心のグリッドを表示させてアンカーポイントを合わせる。

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ブラシアニメーションが中心に来たあたりでアニメーションが始まるようにする。円のシェイプレイヤーをここから始まるようにカットする。Alt+[

スケールのアニメーションをつける。Sを押してアニメーションをオンにする。このキーフレームを少し右にずらし、アニメーション開始ポイントでスケールを0にしたキーフレームを打つ。

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このアニメーションが終わるところでレイヤーをカットしておく。Alt+]

この円の動きを調整する。シェイプレイヤーのコンテンツの中の楕円形1を開き、線幅を調整する。

線のキーフレームをオンにする。Uを押してキーフレームのみ表示する。

開始ポイントでは線幅を0にする。だんだん太くなって最後に消えていくようにキーフレームを打つ。

動きを滑らかにするためにすべてのキーフレームを選択してF9を押す。

フレーム数を調節するにはすべてのキーフレームを選択した状態でAltを押しながらドラッグすると長さを変えられる。

円のシェイプに液体のようなテクスチャをつける

この円はparticleではないのでチョークで絞るのではなくスタイライズのroughで調整する。

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「縁」の数値を「20」に上げる。

「エッジのシャープネス」を「10」くらいに上げる。

このシェイプレイヤーを複製する。⌘+D

複製したシェイプは先ほどのブラシの薄い色をスポイトツールで吸い取る。

複製したレイヤーを2フレームずらす。更に複製して2フレームずらす。色をブラシの3つ目から吸い取る。

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広がり方を調整して完成。


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