見出し画像

【カナダワーホリ】銀行のクレジットカード作り直し?!

最近、シェアハウスに引っ越し、新生活がやっと整ってきた感じがあります。仕事探しに奔走する毎日です。
さて、入国して1週間以内に無事口座を作ることはできたのですが、そこからクレジットカードが来るまでは約2-3週間とのことで、最近やっと受け取りました。
が、オーナーからメッセージが。

Hi, I saw a broken letter for you in the mailbox, when you are at home, please let me know, maybe we need to give it to you in person , thanks

オーナーさんからのテキスト
ポストに投函されてた様子(オーナーさん提供)

いや、確かに開いてますね…しかもたまたま破れたって感じじゃなくて、明らかに開けられてる。

オーナーさん曰く、アクティベートしてみてできなければ電話した方がいいとか、ルームメイト曰く、アクティベートする前にもう変えちゃった方がいいとか。
とりあえずアクティベートしないとどんな状態なのか分からないのかな〜(そんなことはない)と思って、アクティベートして使ってみました。
他に不審な履歴もないし、このままいけるんでは?と思っていました。

別件で、銀行からメッセージが届きました。

You've used 12 transactions for $6.95 for account ending in ****, capped at $16.95. If you qualify for a fee waiver, ignore this message.

銀行からのSMS

いや待って、アカウント作る時、月額の料金何もかからないって言ってたよ…!
自分がこの手数料免除に該当してるのか分からず、プランを確認したりアプリ内を確認しても不明で、Bank officeに行ってきました。

こちらのメッセージを見せた上でデビットカードを渡したところ、このメッセージは無視していいことが判明。安心しました。ルームメイトもin personが一番と言ってたので、本当にそうだなと思いました。

また、クレジットカードが到着した時に封筒が空いていた話をしたところ「I would recommend replacing your credit card.」とのこと。銀行の人にまで言われたら、その方が安全なのでしょう。 Bank officeでの申請はできないそうですが電話から簡単にでき、受け取りはBank officeにできるよと教えてもらいました。

早速帰宅して指定の番号に電話をかけ、なんとか新たなカードを手配することに成功しました。最寄りのBank officeでの受け取りも可能で、そちらに届けてもらうことに。英語の電話だんだん慣れてきました…!「〇〇は何番を押してください〜」が聞き逃しがちで一番緊張します。
すでに説明されてても分からないことは聞き直すしかないので、申し訳ないとは思いつつ、確証を得るまで何度も聞きました。

さて、私が持ってる銀行はCIBCです。今のところ2年口座維持費が無料で、クレカは1年手数料無料になっているはずです(過去の記事などを見てると期間はたまに変わるみたいです)。
他の留学生やワーホリの方が条件達成でキャッシュバックがあると言ってるのを見たのですが、私は今のところ見つけられてないです。終わっちゃったのかな…?
よかったら情報提供お願いします!
それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?