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超・初心者向け講座 - Lesson.11 - マーケティング要素を組み込むには?

今回は、マーケティング要素をどうやって組み込むの?っていう話をしたいと思います。

マーケティングのお話っていろいろ聞いていると・・・

「わかった~!」
「そういう考え方ね👍」

ってなりますが、

「で、どうやって?」
「どこに?」

ってなりますよね~🤣🤣🤣

そこで、今回は「マーケティング要素をどうやって組み込むのか」というところをお話していきたいと思います。



マーケティング要素

ウェブマーケティングで使われるテクニックには多くの手法がありますが、その多くは心理学的要素です。

その心理学的要素をどのようにサイトに組み込むか、どのようにユーザー心理を使っていくか、その詳細に踏み込んでみましょう。

マイクロコミットメント

「マイクロコミットメント」は、ウェブマーケティングだけでなく、通常の営業でも使われる心理テクニックです。

小さな「イエス」を積み重ねていくことで、最終的に大きな行動 (購入や登録など) につなげていく手法です。

人は一度小さな行動をとると、その後の行動にも "一貫性を保とう" とする心理があるとされていますので、この心理を利用します。

↑ のような説明文って結構聞きませんか?

だから・・・

「で、どうするの?」ってなるんですよね~💦

これじゃあわからんよね・・・ってことで、Mr.Green の出番です。

さて、踏み込んでいきましょう。

メールアドレス登録したら・・・無料で
 電子書籍プレゼント!
 動画提供!
 豪華三大プレゼント!

ってよく見ませんか?😅

私も使っていますが・・・
これが一つ目の "小さなイエス" です。

こんなやつですね。

メールアドレスいれて、クリック。

簡単なことだけど、これがポイント。

  • "自分の意思で" メールアドレスを入力する

  • "自分の意思で" クリックする

つまり、"自分の意思で" 入力して、クリックしてプレゼントを手に入れた。

  • メールアドレスを入力した時点で "小さなイエス"
    ⇒ メールアドレスいれないといけないのか・・・。
      でも、やっぱりプレゼント欲しいよな。
      よし、メールアドレス情報を提供してもいいね。

  • クリックした時点で "小さなイエス"
    ⇒ メールアドレスは入力したけど、ちょっと躊躇。
      どうしようか、やっぱりやめよかな・・・。
      でも、やっぱり欲しいな・・・。
      えいや!

こんな感じで、メールアドレスを入力する際に躊躇し、入力した後も本当に良かったのかと躊躇し、でも今まで進んできたんだから・・・とイエスを積み重ねていくのです。

そして、最後の "大きなイエス" をつかみ取るのです。

これって逆に「めんどくさいな」と思ったこともありませんか?

入力させられて、クリックさせられて・・・
もうわかってるって!って感じで🤣

でも、
実際には "小さなイエス" を積み重ねていて、
だからこそ、
最後に "大きなイエス" にも応えてしまうのです。

希少性の訴求

これは分かりやすいですね。

・限定xx個
・在庫わずか
・あと1日で締め切り

人は、限定性や希少性に弱い。
特に、日本人は😅

ということで、ウェブマーケティングでは、

"カウントダウンタイマー" ですね。

ほかでは、

"残数表示" ですね。

あと何時間しか見れない・・・
あと1人しか参加できない・・・

こんな表示があったら、慌てません?🤣

言葉で伝えようとすると難しいことも、
ウェブサイトなら簡単に煽れてしまうんです。

その他

  • アンカー効果

  • コンテンツマーケティング

  • ソーシャルプルーフ

  • FOMO

  • エモーショナルマーケティング

などなど、他にもいろいろあるのですが、それはまた別の機会に。

まとめ

今回の note に、あなたが見たものありましたか?

もしあったなら・・・
それってしっかりと、戦略にハマっているってことですよね😅

昔から様々なマーケティング技術や心理手法などがありましたが、インターネットが普及し、オンラインでの営業なども増えてきても、それは変わっていません。

それどころか、今までは営業マンによって使えたり、使えなかったりしたものもオンライン化されて、誰でも使えるようになりました。

でも、何がどのように何のために作られているのか知っておけば、ツールを使うだけだったとしても「これはいるよね!」ってわかるから、重要なのです。

ぜひ、知識の幅も広げていきましょうね👍

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