Mr.Green@ITxマーケティング|やさしく・ふかく・おもしろく

モットーは「やさしく、ふかく、おもしろく」。IT やマーケティングに詳しくない方でも理…

Mr.Green@ITxマーケティング|やさしく・ふかく・おもしろく

モットーは「やさしく、ふかく、おもしろく」。IT やマーケティングに詳しくない方でも理解できる情報発信、ビジネスに活かせる実践的な価値提供、簡単に使えるアプリ提供を目指しています✨▶ITエンジニア歴28年▶マネージメント歴20年▶ベンチャー企業を東証一部上場までけん引

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

専属秘書を作ろう! - #01 専属秘書爆誕!名前は "専属秘書みどりこ"

新年あけましておめでとうございます! "2024年辰年" の今年は、龍のように華麗に、勢いよく昇っていけるようにしていきたいですね☝️ ということで、新規プロジェクトを開始します👍 その名も… 【専属秘書みどりこ 爆誕プロジェクト】 ⬇️ 専属秘書みどりこシリーズマガジンを見てね ⬇️ 中身は "LINE でチャットボットを作ろう" なのですが、ただ作っても面白くはありません。 "やさしく・ふかく・おもしろく" がモットーの Mr.Green ですから、ここはお

    • 超・初心者向け講座 - Lesson.10 - SEO 対策を理解しよう! Vol.2

      前回は、SEO対策を理解しよう!ということで、具体的な実行施策などをお話していましたが、かなりのボリュームになってしまったので、おあづけになったのでしたね… すみません💦 さて、今回は Vol.2 として、SEO対策についての具体案などをメインに続きのお話をしていきたいと思います。 まだ見てないぜ!😎 という方は、この note を見る前に、Lesson.09 を見て下さいね✨ ⬇️ Lesson.09 SEO対策を理解しよう!はこちら ⬇️ では、続きを見ていき

      • 超・初心者向け講座 - Lesson.09 - SEO対策を理解しよう!

        前回、どうやってお客様に商品やサービスを知ってもらうか?ということにフォーカスしてお話しました。 「まだ見てない!」 という方は、ぜひこの note を見る前に、以下をご覧下さい。 ⬇️ 商品を知ってもらうための戦略! ⬇️ ざ~~っくりいうと、 インターネットを活用しよう コンテンツ (動画や記事) を活用しよう メールを活用しよう 口コミやレビューを活用しよう チラシやポスター、クーポン券などを活用しよう ということでしたね👍 今回はこの中でも重要な

        • ライセンス管理 keygen - 実際に使ってみよう!

          前回は、ライセンス管理ツール "keygen" についてお話しました。 "まだ見てないぜ!" って方はこれからでも良いのでご覧くださいね。 ⬇️ ライセンスを管理する - keygen を使おう! ⬇️ さて、keygen がなにものか! ということがわかったところで、実際に使ってみたいと思います。 アカウントを作るまずはアカウントを作らなければなりませんので、kedygen にアクセスしてアカウントを作りましょう。 1. "Sign Up" を押す 2. アカ

        • 固定された記事

        専属秘書を作ろう! - #01 専属秘書爆誕!名前は "専属秘書みどりこ"

        マガジン

        • 超初心者向けマーケティング講座
          10本
        • つかえる自動化/効率化 必要知識シリーズ
          12本
        • つかえる自動化/効率化 プログラム解説シリーズ
          5本
        • つかえる自動化/効率化 with GAS シリーズ
          7本
        • わかるマーケティングシリーズ
          8本
        • 専属秘書みどりこ
          25本

        記事

          ライセンスを管理する - keygen を使おう!

          ここのところマーケティングに特化して note を書いてきたので、今回は最近使った keygen についてお話していこうと思います! あなたは "ライセンスを管理したい!" という衝動にかられたことはありますか?🤣 まあ、普通はありませんよね。 必要に迫られない限りは…💦 ただ、必要に迫られたとき、ちょっと困ってしまうのがライセンス管理なんですよね。 今回は、この "ライセンス管理" にフォーカスしてお話していきたいと思います。 まずはじめにライセンス管理が必要

          超・初心者向け講座 - Lesson.08 - 商品を知ってもらうための戦略!

          前回、どうやって価格を決めていくか、というお話をしました。 5つのステップとは以下のようなものでした。 とうとう、4番目のステップ「商品やサービスを広めていく」フェーズに入りました。 "価格を決める" をもう一度見ないと先に進めない💦 という方はぜひ再度ご確認くださいね。 まずはじめに商品やサービスを多くの人に知ってもらうためには、効果的なプロモーションが欠かせません。 特に、オンラインとリアルの両方で活用できるプロモーションの具体的な方法や、成功するためのコツをみ

          超・初心者向け講座 - Lesson.08 - 商品を知ってもらうための戦略!

          超・初心者向け講座- Lesson.07 - 価格を決める!

          前回までで、マーケティングについての5つのステップの 2番目までお話しました。 5つのステップとは以下のようなものでしたね。 「まだ見てないぞ!!」 という方は、ぜひ、以下の note をご覧ください。 今回は、次のステップ = 価格を決める、に進みます。 商品やサービスの価格を決めることは、ビジネスの成功に欠かせないステップですので、気合い入れて🔥いきましょう!! まずはじめに商品やサービスには、必ず「価格」がありますよね。 当たり前ですね😅 しかし、この "

          超・初心者向け講座- Lesson.07 - 価格を決める!

          超・初心者向け講座 - Lesson.06 - SWOT分析から施策を導く

          前回は、「競業他社を知る!」についてお話しました。 競合といっても 2種類あって、それぞれに違いがあることや、競合を分析する方法として "SWOT分析" というのがありますよ~、というお話をしましたね👍 もし、 「知らないよ、読んでないもん!」 という方は、この note を読む前に、ぜひ以下からご覧くださいね。 ⬇️ Lesson.05 - 競合他社を知る の note はこちら ⬇️ 今回は、この "SWOT分析" について、より深掘っていきたいと思います。

          超・初心者向け講座 - Lesson.06 - SWOT分析から施策を導く

          超・初心者向け講座 - Lesson.05 - 競合他社を知る

          前回は、「商品やサービスのコンセプトを作る!」についてお話しました。 その中で、「競合他社を知る!」という項目がありましたね✨ "そんなん知らんがな!" という方は、こちらをご覧くださいね。 まずは、競合を知ることが成功の第一歩です! しかし、「競合」と聞くと "なんだろう?" と思われる方もいらっしゃると思いますので、 もっと簡単に言うと・・・ ”似たような、もしくは、全く同じ商品を扱っている会社や個人” のことだと思ってもらえば良いです。 例えば、Mr.G

          超・初心者向け講座 - Lesson.05 - 競合他社を知る

          超・初心者向け講座 - Lesson.04 - 商品やサービスのコンセプトを作る!

          前回は、マーケティングについての5つのステップの1つ目「お客様のことを知る」の中で重要な「インタビューとアンケートで気持ちを知る!」についてお伝えしました。 5つのステップはこのようなものでしたね。 「まだ見てないよ~」と言う方は、ぜひ見てみてくださいね。 ⬇️ Lesson.01 - マーケティング はこちら ⬇️ ⬇️ Lesson.02 - お客様を知る!⬇️ ⬇️ Lesson.03 - インタビューとアンケートで気持ちを知る!⬇️ 今回は、5つのステップ

          超・初心者向け講座 - Lesson.04 - 商品やサービスのコンセプトを作る!

          超・初心者向け講座 - Lesson.03 - インタビューとアンケートで気持ちを知る!

          前回は、マーケティングの5ステップの1つ目である「お客様を知る!」についてお話しました。 まだ見てない方は、ぜひご覧ください。 ⬇️ Lesson.02 - お客様を知る! はこちら ⬇️ 今回は、そのために効果的な方法の一つ、インタビューやアンケートについてお話したいと思います。 よりターゲットに合った商品やサービスを提供できることを目指し、顧客の本音やニーズといった気持ちを直接把握していきましょう。 インタビューのメリットと方法インタビューは、顧客に直接聞くこと

          超・初心者向け講座 - Lesson.03 - インタビューとアンケートで気持ちを知る!

          超・初心者向け講座 - Lesson.02 - お客様を知る!

          前回は、マーケティングについての5つのステップについてお伝えしました。 5つのステップはこのようなものでした。 「まだ見てないよ~」と言う方は、ぜひ見てみてくださいね。 ⬇️ Lesson.01 - マーケティング はこちら ⬇️ 今回は、5つのステップの1つ目「お客様のことを知る」についてお話していきましょう。 まずはじめにビジネスを成功させるためには、商品やサービスを売る相手、つまり「顧客」を深く理解することが欠かせません。 顧客が何を求めているか。 どんな悩

          超・初心者向け講座 - Lesson.02 - お客様を知る!

          超・初心者向け講座 - Lesson.01 マーケティング

          Mr.Green は、いろんなところで "IT講師" としてツールの使い方や、SNS の攻略法などを教えているのですが、わかっていると思って特に説明もなく話していると「ちゃんと伝わってなさそう・・」と思うことがあります。 それは・・・ マーケティング! なのです。 IT講師ですから、IT に関する用語や使い方についてはかなり神経を使います。 専門用語は極力使わず、場所や位置で説明したり、スクリーンショットを多用して見た目で説明してたりします。 しかし、起業塾などの

          超・初心者向け講座 - Lesson.01 マーケティング

          クラウドサービス徹底比較 - AWS vs Azure vs GC

          今回は趣向を変えて、世界の三大クラウドサービスである AWS, Azure, GC について徹底比較していきたいと思います。 あなたは、クラウドサービスってご存じですか? AWS? Azure? GC? という方はぜひご覧くださいね✨ まずはじめにAWS?Azure?GC?のまえに、クラウドサービスについてお話しておきましょう。 クラウドを利用したサービスはいろいろとありますが、あなたもどこかで利用したことがあるのではないかと思います。 会計ソフト 顧客管理ソフ

          GAS をローカル環境で開発する - Vol.5 GAS+React 環境実践編

          前回の「Vol.4 GAS+React 環境を構築する」では、GAS と React の両方を使ってサンプルが動作するところまできました。 さて、今回は・・・ 実際にサイトを作ってみるぞ~! ということで、ちょっとしたナビゲーション付きのサイトを作ってみようと思います。 ルーティングなども使って、簡単にページ遷移できるようにしてみたいと思います。 では、Let's Go !! これまでの経緯を知りたい方は、こちらをご覧ください👍 まずはじめにまずはじめに、最終イ

          GAS をローカル環境で開発する - Vol.5 GAS+React 環境実践編

          GAS をローカル環境で開発する - Vol.4 GAS + React 環境を構築する

          前回の「Vol.3 GAS で React を使う」では、GAS で React を使うというのはどういうことなのか、どのようなことができるのか、ということについてお話しました。 そんな大事な記事、見逃してるよ~💦 という方は、こちらをご覧くださいね👍 ⬇️ GAS をローカル環境で構築するシリーズはこちら ⬇️ 今回は環境構築編ですので、環境構築ができたら動きが見れます✨ 楽しみですね👍 では、さっそく楽しんでいきましょう~✊ まずはじめにまずはじめに、必要な

          GAS をローカル環境で開発する - Vol.4 GAS + React 環境を構築する