[ファッション業界編]2024年振り返り&2025年洞察 by Deep Research
Deep Researchを使って2024年と2025年の振り返りと展望をレポートしてもらいました。アウトプットの内容から個人的に気になったテーマや記事については補足情報を付加したり、メモしています。
こんな方におすすめ
ファッション業界の2024年と2025年の展望を知りたい方
情報収集の時間を短縮したい方
海外の記事を効率的にサーチしたい方
※ブラウザ機能で翻訳して閲覧ください
ファッションアパレル業界は、2025 年に変革期を迎えています。2024 年に観察されたトレンドに基づいて、いくつかの重要な要因が業界の状況を形成し、ビジネスに課題と機会の両方をもたらすでしょう。このレポートは、2025 年のファッションアパレル業界に影響を与える重要なマクロトレンド、新興ビジネス、革新的な製品とサービス、進化するマーケティング戦略を詳しく掘り下げています。
2025 年のファッションアパレル業界に影響を与えるマクロトレンド
政治的状況
地政学的な出来事や政策は、2025 年のファッション業界に大きな影響を与えるでしょう。主要経済国が調達戦略を多様化し、政治的連携がより強い国を優先することで、貿易の再構成が予想されます。 1。この変化は貿易障壁の急増によって引き起こされており、2015年以来5倍に増加しており、2023年だけで約3,000件の貿易制限が課されている 1。関税や関税は生産コスト、調達の決定、そして最終的には消費者価格に影響を与える可能性があるため、これらの通商政策はファッション業界に重大な影響を及ぼします。 2。
主要な政治動向:
アジアの新たな成長エンジン: 中国の経済成長に対する課題を受けて、国際的なファッションブランドはますます他のアジア市場に目を向けるようになっています。インドは注目の地として台頭しており、ファッション幹部の 67% が 2025 年の有望な成長見通しを認識している 1。日本の高級品市場も、堅調な国際および国内支出に後押しされて、その力強い勢いを維持すると予想されます 1。
貿易協定: NAFTA(現USMCA)、AFTA、メルコスール貿易圏などの地域貿易協定は、今後もファッション業界における地域貿易のダイナミクスを形成していくだろう 3。これらの協定は、特恵貿易協定を確立し、経済統合を促進し、加盟国の市場アクセスを促進します。 3。 NAFTA や CPTPP などの協定は、関税や貿易障壁を撤廃または削減することにより、ファッション企業が国境を越えて事業を行うことを容易にします。 2。 EUはまた、カナダ、メキシコ、日本、シンガポール、ベトナム、いくつかの東欧諸国などのパートナーと、衣料品に関連する協定を含む新たな貿易協定の締結にも積極的に取り組んでいる。 4。これらの協定と新たな貿易ルートの開発は、貿易摩擦の高まりに直面する中で重要な前向きな動きとなる 4。
アメリカ法: 提案されているアメリカ貿易投資法は、西半球諸国間のパートナーシップを促進することにより、貿易を強化し、雇用を創出し、地域の安定を向上させることを目的としています。 5。この法律には、アパレル、履物、アクセサリー全体の循環性に対する 450 億ドルを超える奨励金が含まれています。 5。
持続可能性に関する規制: 世界中の政府がファッション業界の持続可能性を促進するために厳しい規制を導入しています。 6。これらの規制には、サプライチェーンのデューデリジェンス、排出量報告、持続可能なラベル表示ガイドライン、責任あるビジネスモデルに対するインセンティブが含まれます。 6。ニューヨーク州では、提案されているファッション法により、包括的なサプライチェーンの人権と環境デューデリジェンス、情報開示義務がファッション小売業者と製造業者に課されることになる。 7。この法律は、ニューヨーク州内で事業を行う、世界の年間総収入が1億ドルを超えるすべてのファッション製造業者または小売業者に適用されます。これには、ニューヨークで製品を販売する場合、ニューヨークおよび米国外に本社を置く企業も含まれます。 8。
EU 持続可能性規制: 欧州連合でも同様の取り組みが進行中であり、繊維業界とファッション業界の持続可能性と透明性の向上を目的とした新しい規制提案が行われています。 9。これらの規制により、ブランドは排出削減、衣料品労働者の権利、サプライチェーンの責任、製品の循環性を優先することが求められます。 9。
カリフォルニア州の気候変動企業データ責任法: 気候変動企業データ責任法 (SB 253) は、年間収益 10 億ドルを超えるファッション業界を含む大企業に温室効果ガス (GHG) 排出量を毎年報告することを義務付けるカリフォルニア州の新しい法律です。 10。この法律は、スコープ 1、2、および 3 排出量の報告を義務付けており、繊維およびアパレル企業に対し、ファッション ブランドの二酸化炭素排出量の大部分を占めることが多いスコープ 3 排出量の開示を義務付ける米国初の法律となった。 10。
ファブリック法: FABRIC法は、企業が衣料品生産を米国に戻すことを奨励することにより、米国の衣料品産業を活性化することを目的としています。 11。国内で衣料品を製造する企業に 30% の減税を与えることで、輸入への依存を減らし、不必要な航空旅行による排出量を最小限に抑えることができます。 11。
地政学的緊張とサプライチェーンの脆弱性: 地政学的な緊張により、ファッション業界のグローバルサプライチェーンの脆弱性が露呈する可能性がある 12。主要生産地域における貿易戦争、政情不安、自然災害などの出来事により、材料や最終製品の流れが中断される可能性があります。 12。たとえば、中東の紛争は主要な貿易ルートであるスエズ運河に影響を及ぼし、配送時間とコストの増加につながる可能性があります。 12。
経済見通し
2025 年の経済予測は、2024 年に観察された低成長が継続することを示唆しており、収益の伸びは 1 桁台前半で安定すると予想されています。 13。しかし、非高級品部門が2010年以来初めて経済利益の増加全体を牽引すると予測されている(新型コロナウイルス感染症のパンデミックを除く)。 13。この変化は、より手頃な価格のファッションの選択肢を好み、価値をより重視するという、消費者の行動の変化を潜在的に示しています。この傾向は、非高級セグメントで事業を展開する企業に市場シェアを獲得し、収益性を高めるチャンスをもたらします。
主な経済動向:
消費者心理の変化: 消費者心理は引き続き懸念されており、2025 年に改善すると予想しているファッションリーダーは 20% のみで、39% が業界状況の悪化を予想しています。 13。
地理的な移動: 収益と経済利益の地理的要因は大きく変化しています。欧州はインフレ低下と観光客の増加から恩恵を受けると予想される一方、米国は富裕層の回復力に依存することになる 13。アジアの新たな成長エンジンは、パンデミックからまだ回復途上にある中国の個人消費を巡る不確実性を打ち消すのに役立つだろう 13。
価値主導の再販とオフプライスの拡大: 価値が改めて重視されることで、再販市場やオフプライス市場の成長が促進されると予想される 14。
小売業における人間の対話に焦点を当てる: デジタル チャネルの影響力が増大しているにもかかわらず、人間の対話はショッピング エクスペリエンスにおける重要な差別化要因であり続けています 15。現在、小売売上高の 70% 近くがデジタルの影響を受けていますが、顧客の 75% は高品質のサービスを受けた後に支出する可能性が高くなります 15。
持続可能性は後回しにされる: 気候への懸念は重大である一方、経済的圧力により、多くのファッション経営者にとって持続可能性は優先リストの下に押し下げられています。 16。成長が抑制されている時代においては、持続可能性のビジネスケースは目先の収益性よりも後回しになることがよくあります。 16。
社会的および文化的影響
社会的傾向と文化的変化は、2025 年のファッションの好みを形成する上で重要な役割を果たすでしょう。
主要な社会的および文化的傾向:
デジタル ファッションとバーチャル インフルエンサー: 仮想現実とデジタル ファッションの台頭により、完全にデジタルの服装を着こなす仮想インフルエンサーが誕生しています 17。この傾向により、個人はオンライン空間で自分自身を表現し、自分のアバターをユニークなデザインでカスタマイズできるようになります。 17。このデジタル ファッションへの関心の高まりは、オンライン アイデンティティや仮想世界での自己表現の重要性の高まりなど、より広範な社会の変化を反映しています。これはファッション ブランドにとって、創造性の新たな道を模索し、デジタル領域で消費者と関わる機会となります。
ノスタルジー: 2025 年のファッションは、過去数十年、特に 1990 年代と 2000 年代初頭からインスピレーションを受けるでしょう 17。バギージーンズ、クロップトップ、レトロなスポーツウェアなどの象徴的な要素が現代的なひねりを加えて再解釈されます 17。
単色および天然繊維の衣類: 消費者は、色よりも動きや質感を重視し、天然繊維で作られた単色の衣類にますます惹かれています。 18。
包括性: 2025 年には包括性が重要な焦点となり、多様な能力、性別を問わない服装、より幅広い体型や個人のスタイルに対応するデザインがますます重視されるようになるでしょう。 18。
都会的なランジェリーとコルセット: 都市型ランジェリーやコルセットへの関心の高まりを反映し、市場の拡大が見込まれる 18。
主要なアパレル市場動向: アパレル市場を形成している主なトレンドは次のとおりです。
オンラインへの移行: 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによりオンライン ショッピングへの移行が加速し、オンラインで行われるアパレル販売の割合は永続的に変化しました。 19。
店舗の再考: 実店舗は、ショールーム、マイクロフルフィルメント センター、パーソナライズされた体験のためのスペースとして再考されています 19。
デジタルイノベーション: ソーシャル コマースとメタバースは、ファッション ブランドが消費者とつながり、売上を促進するための新しいチャネルとして台頭しています 19。
サプライチェーンの混乱: ファッションブランドはサプライチェーンの混乱とコスト圧力を緩和するという課題に直面している 19。
ESG と循環経済: ファストファッションから再販およびより持続可能な慣行への移行により、環境、社会、ガバナンス (ESG) 要素と循環経済への注目が高まっています。 19。
2025 年のファッショントレンド:
ボヘミアンシックなスエード: スエード素材と質感にこだわったボヘミアンスタイル。
黄色の色合い: ファッションコレクションでは、さまざまな色合いの黄色が目立ちます。
ホットパンツ: 若々しく遊び心のあるスタイルを提案するホットパンツが復活しています。
水生の影響: 水と海洋生物からインスピレーションを得た、流れるようなシルエットと水色の色彩が特徴のデザイン。
かわいいスポーツウェア: スポーティーなスタイルにフェミニンさと遊び心をプラス。
フェミニンなポロシャツ: クラシックなポロシャツをフェミニンなディテールと柔らかな生地で再解釈しました。
アニマルプリント: アニマル柄、特にヒョウ柄やタイガー柄は引き続き人気が高いでしょう。
トングサンダル: トング サンダルは、2025 年の主要なシューズ トレンドです。
ストラップレスドレス: ストラップレスのドレスは、時代を超越したエレガントな外観を提供します。
非対称: 非対称のデザインとカットは衣服の際立った特徴になります20。
技術の進歩
テクノロジーの進歩は 2025 年も引き続きファッション業界に破壊的影響を及ぼし、イノベーションを推進し、ビジネスのさまざまな側面を変革するでしょう。
主な技術の進歩:
持続可能なイノベーション: 研究室で製造された生地や環境に優しい染料などのイノベーションがさらに普及し、業界の二酸化炭素排出量の削減に貢献するでしょう 21。
スマートな服装: ファッションへのテクノロジーの統合は、センサーや導電性繊維などの機能を強化するテクノロジーを衣服に組み込んだスマート衣料の台頭につながります。 21。
AI とデジタル イノベーション: 人工知能 (AI) はファッション業界を変革しており、ブランドは製品発見を強化し、顧客エクスペリエンスをパーソナライズし、サプライ チェーンを最適化できます。 22。ファッション幹部の 50% 以上が、AI が 2025 年の製品発見を改善するための重要なツールになると考えています 22。
AR と VR: 拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR) はショッピング体験に革命をもたらしており、顧客は実際に試着することなく仮想的に衣服を試着し、衣服がどのように見えるかを視覚化できるようになります。 23。 AR および VR テクノロジーの採用の増加は、ファッション業界を大きく変える可能性があります。仮想試着は標準となり、消費者に利便性とパーソナライズを提供する一方で、物理的な試着室の必要性を減らすことで従来の小売店に影響を与える可能性があります。
3D プリント: 3D プリントによりオンデマンド生産が可能になり、ファッション業界の無駄とリードタイムが削減されます 23。
ブロックチェーン: ブロックチェーン技術により、ファッションサプライチェーンのトレーサビリティと透明性が向上 23。
在庫の最適化: ファッション幹部は、非効率を削減するために、部門間のコラボレーション、デジタル予測ツール、適応型サプライチェーン モデルをますます支持しています。 15。エンドツーエンドの在庫最適化により、10 ~ 15% のコスト削減が見込まれる 15。
新興のビジネス、製品、サービス
革新的なスタートアップ企業
ファッション業界では、従来のモデルを破壊し、デザイン、生産、小売に新しいアプローチを導入する革新的な新興企業の急増を目の当たりにしています。
主要なファッション関連スタートアップ:
新製品および今後のファッション製品
ファッション業界は常に進化しており、消費者の好みの変化や技術の進歩を反映した新製品や今後の製品が登場します。
主要な製品トレンド:
持続可能な素材: ファッション業界では、リサイクル生地や生分解性素材などの持続可能な素材の使用がますます普及しつつあります。 21。
パーソナライズされた服: 個人の好みや体型に合わせたオーダーメイド服が人気を集めている 25。
バーチャルファッション: デジタル衣料品がオンラインのみに存在するバーチャル ファッションは、ソーシャル メディア、ゲーム、メタバースの人気の高まりによって新たなトレンドとして台頭しています。 26。
スマートな服装: センサーや導電性繊維などの統合テクノロジーを備えたスマート衣類は、強化された機能性とパーソナライズされた体験を提供し、2025 年に注目を集めると予想されています 21。
新しく登場予定のファッション サービス
ファッション業界では、新製品に加えて、進化する消費者のニーズや好みに応える革新的なサービスの出現も目の当たりにしています。
主要なサービス傾向:
ロボット編み: 3D モデリング ソフトウェアとリンクされたロボット編み機により、カスタムのシームレス ニット衣類のオンデマンド製造が可能になります 27。
ファッションレンタル: ファッション レンタル マーケットプレイスの人気が高まっており、消費者は持続可能性を促進し、繊維廃棄物を削減しながら、より幅広い種類の衣類にアクセスできるようになりました。 27。
AI を活用したスタイリング: AI を活用したスタイリング サービスは、パーソナライズされた推奨事項を提供し、顧客が自分のスタイルの好みや体型に合った服を見つけられるように支援します。 28。
仮想試着ソリューション: 仮想試着ソリューションはオンライン ショッピング エクスペリエンスを強化し、顧客が物理的に試着せずに服を着たときにどのように見えるかを確認できるようにします。 28。
AI を活用したチャットボット: AI を活用したチャットボットは、ファッション業界で効率的でパーソナライズされた顧客サービスを提供しています 29。
新しいマーケティング キャンペーンとトレンド
2024 年に成功するマーケティング キャンペーン
2024 年のいくつかの革新的なマーケティング キャンペーンは消費者の注目を集め、ファッション ブランドを効果的に宣伝しました。これらのキャンペーンは、視聴者を引き付けるための体験型マーケティング、インフルエンサーとのコラボレーション、創造的なストーリーテリングへの傾向が高まっていることを示しています。
主要なマーケティング キャンペーン:
Refy Beauty ポップアップ ブラー ライナー キャンペーン: Refy Beauty は、パリ ファッション ウィーク中にポップアップ カフェを開催し、参加者にコーヒー、ペストリー、そして新しいリップ ライナー Blur Liner のプレビューを提供して話題を呼びました。 30。
ルイス・ハミルトンとのディオール ウィンター カプセル: ディオールはルイス・ハミルトンとコラボレーションしたウィンターカプセルコレクションを発売し、F1ドライバーの人気を利用してより幅広い視聴者に届けて成功を収めた 30。
Dettol「O'dour Couture」ファッションウィークキャンペーン: Dettol の「O'dour Couture」キャンペーンは、自社の衛生製品をファッションの世界に巧みに統合し、ファッション ウィーク期間中に記憶に残るインパクトのあるキャンペーンを生み出しました。 30。
ランド・オレイクスによるファームコアからテーブルまでの滑走路: Land O'Lakes の農場から食卓までのランウェイ ショーは、ファッションの文脈で農産物を創造的に紹介し、関心を集め、ブランドへの意識を高めました。 30。
クリスチャン ルブタン「パリはルブタン」ショー: クリスチャン ルブタンの「パリはルブタン」ショーは、ブランドの象徴的な赤い底の靴を称賛し、パリのスタイルとの結びつきを強めた魅惑的な光景でした 30。
ハイダー・アッカーマンとイーサン・ホークによるカナダグースのキャンペーン: クリエイティブ ディレクター ハイダー アッカーマンによるカナダ グースのデビュー カプセル コレクションは、ウィリー ヴァンデルペールが撮影したキャンペーンで俳優のイーサン ホークをフィーチャーし、ブランドの新しい方向性を強調することに成功し、2024 年秋冬コレクションの興奮を呼び起こしました。 31。
ブラックピンクのジェニーによるカルバン・クラインのキャンペーン: ブラックピンクのジェニーをフィーチャーしたカルバン・クラインの広告キャンペーンは、K-POPスターの世界的な影響力を効果的に活用して、若い視聴者にリーチし、2024年秋コレクションを宣伝しました 32。
2025 年の新たなマーケティング トレンド
ファッション業界は、より魅力的でパーソナライズされた方法で消費者とつながるために、新しいマーケティング トレンドとテクノロジーを取り入れています。
主要なマーケティングトレンド:
AR テクノロジーと仮想試着: AR テクノロジーは、顧客が仮想的に服を試着できるようにすることでオンライン ショッピング エクスペリエンスを向上させ、コンバージョン率を高め、返品を削減します。 33。
ソーシャルコマース: ショッピング可能な投稿やライブ ストリームなどの機能により、直接販売や顧客エンゲージメントの強化を可能にするソーシャル メディア プラットフォームは、ファッション ブランドにとってますます重要になっています。 19。
インフルエンサーマーケティング: インフルエンサー マーケティングは引き続きファッション ブランドにとって強力なツールであり、関連するインフルエンサーとのコラボレーションにより、より幅広い視聴者にリーチし、ブランド認知度を高めることができます。 34。たとえば、Manu Atelier は、TikTok インフルエンサー キャンペーンを利用してブランド認知度を高め、大手競合他社と並んで自社の地位を確立することに成功しました。 35。
ビデオマーケティング: ファッション マーケティングでは動画コンテンツの人気が高まっており、TikTok や Instagram Reels などのプラットフォーム上の短編動画が注目を集め、ブランド メッセージを効果的に伝えています。 34。
パーソナライズされたマーケティング: AI を活用したパーソナライゼーションにより、ファッション ブランドはマーケティング メッセージや製品の推奨を個々の顧客の好みに合わせて調整できるようになり、エンゲージメントが向上し、売上が増加します。 34。
機会と課題
ファッションアパレル業界は 2025 年にダイナミックな状況に直面し、トレンドの進化から機会と課題の両方がもたらされます。
機会:
非高級品部門の成長: 非高級品部門の成長が予測されているため、ブランドは価値を重視する消費者に応え、市場シェアを獲得する機会が得られます。
再販市場とオフプライス市場の拡大: 再販やオフプライス ファッションの人気の高まりにより、企業はこの成長市場に参入し、循環性を促進する機会が生まれています。
デジタル ファッションと仮想世界: デジタル ファッションとバーチャル インフルエンサーの台頭により、デジタル領域での創造性と消費者との関わりに新たな道が開かれています。
技術の進歩: AI、AR、VR、その他のテクノロジーは、効率を向上させ、エクスペリエンスをパーソナライズし、運用を最適化する機会を提供します。
差別化要因としての持続可能性: 経済的圧力にもかかわらず、消費者にとって持続可能性は依然として主要な懸念事項であり、倫理的で持続可能な実践を優先するブランドは差別化を図り、ブランドロイヤルティを構築することができます。
課題:
地政学的な不確実性と貿易障壁: 貿易の再構成や地政学的な緊張により、サプライチェーンが混乱し、ファッションビジネスのコストが増加する可能性があります。
経済減速と消費者心理: 予測される景気減速と不確実な消費者心理は、収益の成長と収益性に課題をもたらしています。
持続可能性の実現: 持続可能性の目標と経済的圧力や消費者の需要とのバランスをとることは、多くのファッション ブランドにとって依然として課題です。
技術的破壊: 急速なテクノロジーの進歩に遅れを取らず、新しいテクノロジーを効果的に統合することは、ファッション ビジネスにとって困難な場合があります。
新興ブランドとの競争: 革新的なスタートアップや新しいビジネスモデルの出現により、ファッション業界では競争が激化しています。
結論
ファッションアパレル業界は、2025 年に複雑かつ進化する状況を迎えています。地政学的な変化、経済の不確実性、社会的および文化的変化、テクノロジーの進歩などのマクロトレンドが業界の軌道を形作っています。新興ビジネス、革新的な製品とサービス、進化するマーケティング戦略は、ファッション ブランドに新たな機会と課題を生み出しています。
このダイナミックな環境で成長するために、ファッション ビジネスは機敏で順応性があり、前向きである必要があります。持続可能な慣行を採用し、テクノロジーを活用し、進化する消費者の好みを理解することで、ファッション ブランドは 2025 年以降の成功に向けた態勢を整えることができます。これには、進化する政治的および経済的状況を考慮し、技術の進歩を取り入れ、変化する消費者のニーズと要望に応える戦略的アプローチが必要です。こうした複雑な状況をうまく乗り越えることができるファッション ブランドは、今後数年間で繁栄する有利な立場にあるでしょう。
参照
1. 2025 年のファッション現状: 80% が世界のファッション業界の改善は見込んでいない、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://retailtimes.co.uk/the-state-of-fashion-2025-80-expect-no-improvement-in-global-fashion-industry/
2. 関税、税金、繊維: 世界のファッションサプライチェーンに対する貿易政策の影響を理解する、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://fashionlawjournal.com/tariffs-taxes-and-textiles- Understanding-the-impact-of-trade-policies-on-global-fashion-supply-chains/
3. 国際貿易法がファッション業界に与える影響 - Reidel Law Firm、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://www.reidellawfirm.com/how-international-trade-law-affects-the-fashion-industry/
4. ファッション市場と「Trade 2.0」 - McKinsey & Company、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://www.mckinsey.com/industries/retail/our-insights/the-fashion-market-and-trade-2-0
5. 米国は中南米における繊維・アパレル貿易パートナーシップの強化を目指している、2024年12月17日アクセス、 https://www.fashionive.com/news/US-textile-apparel-trade-partnerships-Central-South-America/720704/
6. ファッション業界の規制 - ファッション業界に影響を与える持続可能性規制 - カーボン トレイル、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://carbontrail.net/blog/greenwashing-in-fashion-how-regulations-are-reshaping-the-fashion-industry/
7. 2025 年に予測されるビジネスと人権問題のトップ 10 | Paul Hastings LLP、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.paulhastings.com/insights/international-regulatory-enforcement/our-top-10-predicted-business-and-human-rights-issues-for-2025
8. 米国企業が知っておくべき 3 つの新しいファッション持続可能性法 - Sedex、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.sedex.com/blog/fashion-sustainability-laws-in-the-us/
9. スタイルにおける持続可能性: ファッション業界の未来を形作る法的状況、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://international-and-comparative-law-review.law.miami.edu/sustainability-in-style-the-legal-landscape-shaping-the-fashion-industrys-future/
10. [繊維産業] ファッション産業に関連する米国の持続可能性規制の概要、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.carbonfact.com/blog/policy/us-regulations-for-fashion-brands
11. サステナビリティはトレンドです: 2024 年に知っておくべきファッションの法則 - Greenly、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://greenly.earth/en-us/blog/ecology-news/sustainability-is-trendy-fashion-laws-to-know-in-2022
12. 権力の糸: ファッション業界への地政学的影響 - スターズ デザイン グループ、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://starsdesigngroup.com/2024/02/06/threads-of-power-geopolitical-influences-on-the-fashion-industry/
13. 2025 年のファッションの現状: あらゆる面での課題 |マッキンゼー、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.mckinsey.com/industries/retail/our-insights/state-of-fashion
14. ファッション収入は低迷するが、2025 年には安定するだろう: レポート、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.fashionive.com/news/mckinsey-state-of-fashion-2025-AI/732684/
https://www.fashionive.com/news/mckinsey-state-of-fashion-2025-AI/732684/
15. 2025 年の新しいファッション情勢をナビゲートする、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://fashionunited.com/news/business/navigating-the-new-fashion-landscape-in-2025/2024111162842
16. BoF-マッキンゼーのレポートを 150 ページ以上読みました。そうする必要はありません: ファッションの現状 2025 - MARIST CIRCLE、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://www.maristcircle.com/arts-entertainment/2024/12/13/i-read-150-pages-of-a-bof-mckinsey-report-so-you-dont-have-to-the-最新のファッション-2025
17. 2025 年のファッション予測: 2025 年の完全なファッション トレンド - ブロー、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://www.blalow.com/blogs/indian-streetwear-brands/fashion-forecasting-for-2025-complete-fashion-trends-of-2025
18. ファッションの未来: 2025 年のトレンドとイノベーション - 要約、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://www.nutshellapp.com/publicsummaries/the-future-of-fashion-trends-and-innovations-for-2025
19. アパレル市場: 2025 年までの 5 つの主要トレンド - 小売経済学、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.retaileconomics.co.uk/retail-insights/thought-leadership-reports/the-apparel-market-five-key-trends-to-2025-report
20. 2025 年のファッション トレンド: 予測される主要トレンド トップ 10 - ヒューリテック、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://heuritech.com/fashion-trends-2025/
21. 2025 年のファッション業界の機会 - ファッションイノベーション、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://fashinnovation.nyc/new-trends-and-innovations-in-fashion/
22. State of Fashion 2025: トレンド、データ、戦略的洞察 - TexSPACE Today、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://www.texspacetoday.com/state-of-fashion-2025-trends-data-and-strategic-insights/
23. 衣料品テクノロジーの未来に飛び込む: 2025 年以降 - StartUs Insights、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://www.startus-insights.com/innovators-guide/clothing-technology/
24. 人工知能はファッション業界の状況を根本的に破壊する準備ができている [論説]、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://retail-insider.com/retail-insider/2024/07/artificial-intelligence-is-poized-to-radially-disrupt-the-fashion-industry-landscape-op-ed/
25. 発見すべき 5 つの新興ファッション ブランド - L'Officiel Ibiza、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://www.lofficielibiza.com/fashion/new-emerging-fashion-brands-fashion-week-paris-milan-collections-2024
26. 2025 年のファッション予測: 未来の最もエキサイティングなスタイル トレンドを発見、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://www.thedesignvillage.org/2025-fashion-forecast-discover-the-futures-most-exciting-style-trends/
27. ファッションの世界を変える 15 のイノベーション - Luxiders Magazine、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://luxiders.com/innovations-changing-fashion/
28. 2024年に注目すべきトレンドファッションスタートアップ23社 | TRUiC、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://startupsavant.com/startups-to-watch/fashion
29. ファッション小売の未来: 2024 年の主要トレンド - 3DLOOK、2024 年 12 月 17 日にアクセス https://3dlook.ai/content-hub/the-future-of-fashion-retail/
30. 2024 年ファッション ウィークのベスト マーケティング キャンペーン 5 - Bigblue ブログ、2024 年 12 月 17 日アクセス、 https://www.bigblue.co/blog/5-best-marketing-campaigns-of-the-fashion-week-2024
31. これまでの2024年のベストファッションキャンペーン - ELLE、2024年12月17日アクセス、 https://www.elle.com/uk/fashion/trends/g32298/best-fashion-campaigns/
32. 2024 年の 7 つのトップ キャンペーンと成功をもたらした戦術 | Marketing Dive、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.marketingdive.com/news/best-marketing-campaigns-2024-advertising-tactics-cmo-lessons/734003/
33. 2025 年のトップ ファッション e コマース トレンド - ファッション小売の未来 - ChannelEngine、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://www.channelengine.com/en/blog/fashion-ecommerce-trends
34. 2025 年のマーケティング ファッションを定義する 8 つのトレンド - GrowthDot、2024 年 12 月 17 日にアクセス、 https://growthdot.com/7-trends-defining-the-marketing-fashion-of-2024/
35. マーケティング担当者が注目すべき新興ファッションブランドは何ですか? |ドラム、2024 年 12 月 17 日にアクセス、
https://www.thedrum.com/news/2024/10/04/what-emerging-fashion-brands-Should-marketers-be-keeper-eye