12SRのご機嫌取り回
今朝我が愛車なる12SRがサビッサビになる夢を見たので今回は12SRの投稿でご機嫌を取りたいと思います。別に手入れは怠っていたわけじゃないですが,寒くて洗車をさぼったのが悪かったのか。それにしても元々は12SRとかクルマ全般のことを書きたくてnote始めたのですがなんかさよポニのことばっかり書いていましたね。投稿少なかったのもあって最後にクルマがテーマだった投稿が一年半近く前。どうしてこうなった…。多分知り合いにクルマ好きがたくさんいてそれと比較して「特に文字に起こすことでもないな…。」となっているんだろうな,と。
というわけで今回は12SR回です。これまで特徴とかお手入れ的な話はいくつか書いてきましたが,なれそめとか書いてないな,と思ったので今回は12SRとのなれそめから現在に至るまでのレビュー的な書き散らしです。
第一印象
12SRを知ったのは友人にオススメされたからなのですが,正直なとこと当時はあまり真に受けていませんでした。その後,いざ「クルマが欲しい!」となって色々悩んでいる時にググってみると「初めてのクルマとしてはちょうどいいのでは?」となり中古車屋へ。そして見るだけのつもりがそのまま契約。エンジンも掛けてもらったのですがその時の印象は「結構うるさいんだな君。」でした。これが第一印象。
そういえば職場の先輩に「クルマ買うときって何がいりますか?」と(書類とかそういう意味で)聞いたら「勢い!」と即答されたのですがホントにその通りでした。
納車と徐々に慣れるまで
それから2週間ほどで納車と相成りました。そして初ドライブは受け取ってから家までの寄り道含めの40キロほどの道のり。実際に乗ってみるとわかることは結構あるものでかなり手前でつながるクラッチ,スカスカの低回転のトルク,そして久々のMTの運転に四苦八苦しながら家に帰りつきました。この間に若干の後悔をしています。
納車からの家路で若干のトラウマが植え付けられましたが坂道を避けたルート設定,シートポジションの研究などなどクルマ側とドライバー側の会話を重ねて徐々に慣れていきました。特に大きかったのはシフトアップのタイミングを見つけたことでしょうか。12SRは高回転に割り切ったエンジンなのである程度回転数を上げてあげないと美味しくないのですが,第一印象で排気音の大きさが気になっていたので美味しいところまでエンジンを回せていなかったことに気づいたんです。そこに気づくと加速はよくなり流れにも乗れるし,燃費も気持ちよくなりました。このあたりから「エンジンの美味しいところをキープして走る楽しさ」に目覚めはじめます。MTの醍醐味ですね。
熱海旅行で経験値稼ぎ
そんな感じでMTをエンジョイし始めたころ,熱海旅行に行く機会がありました。熱海は海沿いですがすぐ裏には伊豆の山々があるので急な坂道が集中しています。そして観光地に避けられないのが渋滞。そう,坂道発進の連続です。最初はヒイヒイ言いながら運転していましたが,人間は慣れる生き物です。一泊終わるころにはそれなりに走れるようになりました。熱海旅行終わったあたりから怖いものなしになってあまり躊躇なくいろんなところに行けるようになりましたね。
そして3万キロ突破
そんなこんなで千葉一周とか名古屋日帰りとかどこそこ足を運んでいましたが12SR,先日通算9万キロを走破しました。中古で入手してからは3万キロちょっと走っています。
これまで年1万キロ行かないくらいのペースだったんですが去年は例のウイルスのせいで年2, 3回の長距離旅行がなくなったので距離は伸び悩みましたね。別に距離を稼いだからといっていいことがあるわけではないですが。むしろ査定は下がる。若干の閉塞感がある今日この頃,気に入った曲を流しながら近場をぐるぐる走るだけでも多少気が晴れるので出動回数は増加傾向かもしれないです。
というわけで今回は愛車12SRへの懺悔回でした。大したことは書いていませんがたまには自分のカーライフを振り返るのもまた一興,ということで。
以上,お納めください。