〝ねぷろのこれまで〟展
―NEPRO's Half a Year with Radiotalk―
〝ねぷろのこれまで〟展へようこそ!ねぷろです。
半年という節目だから節目らしく振り返るヤ!
もうすぐ半年
2020年11月28日にRadiotalkを始めてから、はや半年が経とうとしています。
そこで、Radiotalkきっかけにつくった作品や立てた企画を整理してみます。Radiotalkしはいけいかくはジュンチョに進んでいるのでしょうか?
とても分量の多いProductsでは「作品」を、その後のProjectでは「企画」をご紹介し、最後のHalf Year with Radiotalkでは「総括」をかっこつけて述べています。
Products
認知度を高めるために、アートワークを提供したラジオトーカーをねぷろの広告塔にしました。過去の作品をぜひご覧ください。
⚠︎ちうい⚠︎
・本記事に掲載クレジットは作成当時のものなので、現在の名前と異なることがあります。
・ロゴの加工および商用利用はご遠慮ください。
Dec. 2020
△ここから聴く△
1
Title
CD jacket「MANO. feat pua'a / 星降る夜に」
Client
MANO.
△ここから聴く△
2
Title
CD jacket「TAMAGOYAKI / GROW UP」
Client
DJ たまごやき
3
Title
fanart「ここたけ」
Copyrighted by
白神帆乃香
4
Title
header for Twitter「驚くおやさい」
Client
むこねーさん
5
Title
icon「鏡豚」
header for Twitter「高橋さんとなに話す?」
logo for mug「YouTon」
Client
高橋さん
6
Title
logo「トイっぺ」
Client
トイっぺちゃん
7
Title
fanart「トトロ」
Client
サミーニーヤン's daughter
8
Title
logo「わず」
Client
WaZz
9
Title
thumbnail「テケら」
icon「空色のアヒル」
Client
テケら
10
Title
icon「も・スパイラル」
Client
もどり
Jan. 2021
1
Title
artwork「Thank You! 100 followers」
2
Title
fukuwarai「ロバート秋山」
3
Title
icon「裸足でウィンター」
Client
裸足でウィンター
4
Title
header for Twitter「みんなのラジオ」
Client
shun☀️
Letter Designer
高橋さん
5
Title
logo「-murako-」
Client
ドイツ村子
6
Title
label「SEABURA RUSH」
header for Twitter「SEABURA RUSH」
Client
せあぶら
7
Title
thumbnail「taira」
Client
たいら
△ここから聴く△
8
Title
thumbnail「新春トークリレー」
Client
むこねーさん
9
Title
fanart「面ちむ」
Feb. 2021
1
Title
artwork「200 followers」
2
Title
logo「IPPON ソワンプリ」
Client
ソワちゃん
3
Title
thumbnail「世界一周8時間の旅」
Client
レイ
4
Title
thumbnail「mayo-no-Live」
Client
mayo
5
Title
IC card「Hohopo」
Client
たにぞー
高橋さん
Mar. 2021
1
Title
logo「checkさんとその仲間たち」
2
Title
fanart「カワウソ」
Client
ぺこたいら
3
Title
logo「ラジオトーク演劇部」
logo「ラジオトーク演劇部・ボツ案」
Client
群ちゃん
4
Title
logo「-toippe-」
Client
トイっぺちゃん
Apr. 2021
1
Title
ticket「第一公演 栞」
Client
群ちゃん
May. 2021
1
Title
thumbnail「波並忠 × ねぷろ」
Client
ハナミタダシ
2
Title
CD jacket「Brick Funk」
Client
DJ たまごやき
Project 1:七生麦チャレンジ
Project
「七生麦チャレンジ」
Outline
早口言葉「七生麦・七生米・七生卵」を何回連続で言えるか、とちりをうまく誤魔化せるかを競う。
Project 2:TalkMatch
△ここから詳しく知る△
Project
「TalkMatch」
Concept
声と声をむすぶ。
さあ、化学反応(トキメキ)を聴こう!
We can KYUN―僕らは〝きゅん〟できる。
Outline
複数のラジオトーカーをマッチさせ,〝半強制的にコラボさせる〟サービス。
Team
レイ
テリー
マグ
ねぷろ
Project 3:子ヤギLIE
△ここから聴く△
△子ヤギチャレンジはこちら△
Project
「子ヤギLIE」
Outline
牛人「子ヤギLIVE」のオマージュ。「#子ヤギチャレンジ」に参加した14人のラジオトーカーに子ヤギの鳴き真似をさせ、ヤギについて牛人さんのモノマネで解説した。
Hommage to
牛人
Goats
mayo
木上(キウエ)さん
オカンだよっ!
ねこぜ
ひおり
つなぐ
Sponsors
とんとん&トミーとファーコ
なっちゃん
冬樹 麗
白玉
とうふどーなっつ
むこねーさん
たにぞー
みづき
Program: チャンプルイズベスト
Program
「チャンプルイズベスト」
Outline
「チャンプル(=琉球語でまぜこぜ)がイチバン」をコンセプトに,カオスを作り出したろうぜという番組。
Personalities
ねぷろ
DJモモのタルト
Project 4:ヨムシカ
△ここから参加する△
Project
「ヨムシカ」
Concept
ゆる〜い読書会
Radiotalkの集合知
Outline
スクリーンタイムを減らすための読書なかま。LINE OPENCHATでおすすめのエンタメの語り、SpatialChatで開かれる月一の読書会でゆるく集う。
Chairman
shun☀️
Project 5:Radiotalk紅白歌合戦
△このバナーがRadiotalkホーム画面に載った△
△紅白のキャラクターは「とーくくん」△
△ここから聴く△
Project
「第1回 Radiotalk紅白歌合戦」
Concept
届け、わたし。
Outline
ラジオトーカーが歌ったり、演奏したりして盛り上がるUTA-GE。
Chairmen
群ちゃん
sumire
Title
thumbnail「一日ドライフルーツ生活」
Client
群ちゃん
Title
chorus「ホテルの灯り」
Outline
Radiotalk紅白歌合戦公式エンディングソング。「蛍の光」のオマージュ。一番はリスナー、二番はトーかーの視点からRadiotalkを歌う。「蛍の光」に倣って掛詞を盛り込んだ。
Lyricist
ねぷろ
Composer
DJたまごやき
Singers
群ちゃん
sumire
レイ
こりん☆
にゃあ
マッコディーエックス
ザッキー
Mana
木上(キウエ)さん
Project 6:ロン論争
Project
「新型おしゃべりバラエティ ロン論争」
Concept
思考と思考はテッペンへ
Outline
コラボライブ機能を使って、白熱した議論をする番組。
Chairmen
ロンロン(1からラジオ作ってみた)
Project 7:ポプテピラジオ
△ここから聴く△
Project
「ポプテピラジオ」
Concept
声と声をくらべる。
Outline
同じ台本でいろんなトーカーが別々に収録して、トーカーごとの個性を味わう企画。演出や一部セリフは自由で、台本のアレンジも制限していない。第1回はむこねーさん原作「名前のない花」。
Writer
むこねーさん(第1回)
Half a Year with Radiotalk
これからもRadiotalkしはいけいかくスイコーのためにはしゅだんを選ばない。
…最後に少しだけ語らせてください。
エンタメのデフレ
【デフレ】
デフレーションの略称。継続的にモノの値段が下がり続け、経済全体が収縮していくこと。(ASCII.jpデジタル用語辞典より)
需要がないとモノの価値は下がってゆく。人口減少社会では、(デフレ圧力が高く)少ないパイをめぐって価格競争が起こるのは必然かもしれない。価格競争によって、どんどん物価が下がってゆくこと。これが「失われた30年」の元凶・デフレである。
デフレになると産業が衰退していく。最初に被害を受けるのが余暇(レジャー/エンタメ)産業だ。給料が減ると、生活必需品を買うので手一杯になって、エンタメにお金を使う余裕はなくなる。エンタメが無駄なモノだとして排除されることすらある。
エンタメは無駄?
有事ではこの排除の動きが顕著だ。コロナ禍の日本では、エンタメに関わる人びとに対して十分な補償がされているとは言えない。このままではエンタメの供給が破壊され、コロナが終息した頃には何も残っていないかもしれない。ポストコロナの需要を満たすには、十分な補償によって供給力を維持しておかなければならない。供給力の維持(向上)こそ強靭な国土を作るのだ。大阪では財政を切り詰めたために保健所の数が不足している。平時には余剰があることが有事に強靭性となって現れるのだ。平時の余剰は「無駄」ではなく、明らかに「豊かさ」だ。デフレはそのことを見失わせてしまう。
豊かさは儚い
だから私は少なくとも、デフレに加担しないようにしている。エンタメでデフレが起こると、低予算の「おもんない」コンテンツばかりになるからだ。「無駄」だと世間では言われている「豊かさ」を享受し続けたいからだ。私にできる「デフレに加担しないようにする」とは、良いモノに正当な対価を支払うこと。友人が舞台に出るなら観に行くし、知り合いの花屋で負けてもらうことはしない。「良いモノに正当な対価を支払うこと」を、Radiotalk株式会社・井上社長の言葉を借りて表すなら「エンタメへの投資」だ。
「友達価格」は、負けてもらった価格ではなく、他の人と同じ価格またはそれに上乗せした価格であるべきだと思う。
デザインは想像力
デザインも買い叩かれる。デザインにお金を出す者(管理職などの上層部の人間)は、デザインのセンスなんてまるでなく、デザイナーが技術を培ってきた時間のことなんて想像できないからだ。デザインのセンスがあれば(それは十分に想像力がある訳だから)、デザイナーの苦労を想像することは容易いだろう。
私はこれまでRadiotalkで認知度を高めるためにデザインし、(趣味の範囲だとして)それを無償で提供することが多かった。しかし、タダであげるということはデザインのデフレに加担してしまっているのである。「サムネイルなんて言ったらくれる人がいるから、お金出して買うのはバカ」という考えの人がいたら、私に責任がある。
これからは反省を踏まえ、エンタメ好きなRadiotalkユーザーだけでもエンタメのデフレに加担させないよう、「良いモノに正当な対価を」と呼びかけていく。サムネイルやアイコンの二次使用があれば、厳しく注意するつもりだ。
オモロいエンタメのためには、おもんないことを言いたい。
おわりに
これからもRadiotalkしはいけいかくスイコーのためにはしゅだんを選ばない。
エンタメを愛す者として。
長文・駄文にお付き合い、ありがと屋さんです。
それじゃあ、ばよばよ〜!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?