消費者市場の細分化
勉強したことのメモ
4つの主要なセグメンテーション変数がある
- 地理的変数
- 人口動態的変数
- 心理的変数
- 行動的変数
調べてみると、地理的変数には、米国では、SMSA、標準大都市地区という指標があるらしい。(Standard Metropolitan Statistical Areas)
https://kotobank.jp/word/SMSA-444707
日本は30万人都市がだいたい70箇所なので、日本のSMSAっていうとこんな感じかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D
この表見ると千代田区が沖縄糸満市より下だったりして面白い。オフィスは多いけど、住んでいる人は極端に少ないということか。
こういうことを踏まえると、大企業の小売店の全国出店数はだいたい100から400ぐらいに収まるって感じかなぁ。購入者UUを考えると。