アクションゲーム制作日記(1日目)

お品書き
1.プレイヤーがダメージを受けた時の「のけ反り」を実装する
2.敵の攻撃方向が左だけなので、右にも対応する

・どのくらいのけ反りをさせるか
 ロックマンX
 ドラキュラ
 那由多

画像3

画像2

画像1

・見つけたこと
キャラ1人ぶんずれている
ロックマンはダメージを受けたら跳ねている
何かしらダメージエフェクトがついている
ゆっくりになる
ちゃんとダメージを受けたキャラアニメーションがある(当たり前か。。)

・考えてみたこと
多段ヒットはなるべく避けて不利な状況を作らないので、のけ反りは大きいほうが良い
ゆっくりのほうがペナルティ感+プレイヤーの次の思考の猶予が生まれる

・やってみる
ゆっくり目にのけ反らせよう
何かエフェクトや色をつけて、ダメージを受けていることを表現しよう

・発展
敵ののけ反りも出来れば行う。攻撃している感じがして楽しいから

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