#140 ないものねだり
メリー・クリスマス・イブ。明日は何かご予定が?
私はありますよ。ええまぁ、仕事もあるにはありますが、仕事とは別にちゃんと予定が。くどいかもしれませんが、ワクチンを打ったからって無礼講、無節操はよくありません。ワクチンの効き目だっていつまでも続くわけではないからね。
だから何もしないのが一番っちゃあ一番だけれど、それはそれで少し寂しくもあるので。ちゃんとわきまえた上で行動するよう心掛けます。
そしてクリスマスプレゼント…なんていい歳して貰うものでも無いのでしょうが、今年もそれなりに頑張った自分へ何かを……贈れません。
いやね。例年通りだったら立派なマコガレイを買って、それを唐揚げにでもして、酒を呑みつつ頂くつもりだったのだけれど、今年は何故かタイミングが噛み合わず。
おそらく日を改めればGETできるのでしょうが、とにかく今年のクリスマスはお預け。残念。
***
んで、そう。なかなか当たらないね、PS5。
家電量販店の抽選販売のチャンスがあったら、積極的に応募するようにしているのですが、応募しやすいだけあって当選に恵まれない。ソフトと抱き合わせのものを選ぶと多少当たりやすくなるらしいけれど、それでも道は険しく。
「やりたいものはあるし、数もあるので購入ラインは越えてる、でももうちょい様子見」とは以前の記事でも書いた通りなのですが、どうも来年、下手すればずっとこのまま、品薄状態が続きかねない状況を見るに「様子なんか窺ってる場合じゃねぇ!」と応募するようになったのですね。
👺判断が遅い
色んなところに空メールを送っては、「まだかなまだかな」と待ちぼうけの生殺し。大体の場合は音沙汰無しという形で落選を知らせてくるので、「あれ、ひょっとして迷惑メールに入ってる?」と要らぬ心配をしたりして。最後まで…希望を捨てちゃいかんの精神です。ただ、応募に一定の条件を有しているところもあって、そこが今後使えなくなるとすると厄介ですね。ただでさえ貴重なチャンスをみすみす逃すワケには、と思いつつ…。
まぁ、今年1年『うわそら』を追っていただいた方には何となく察しているのではないかと思いますが、今年はゲーム…全然やってないんですね。
全くコントローラを握っていないこともないですが、新作は昨年出た『天穂のサクナヒメ』と『Helltaker』の追加コンテンツ『Examtaker』と今年リリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』と『塊魂アンコール』の4つだけ。これを「普通にやってんじゃん」と見るか、「あんま腰を据えてやれてないんだな」と捉えるかは貴方次第です。
なので今年の『よもやま』…は、恐らくゲームの話が出てくることは一切ないでしょう。そもそも更新そのものが滞りがちなんだけどね。年末に何某かの記事を出す予定ではありますよ。今がその年末なんだけどね。
つっても、今年出たゲームに全然食指が動かなかったのでもなく、ただ何となく「次世代でできるものは次世代でやりたい」と、そのためにPS5の抽選販売に応募していた面もあるのです。ところがこれがさ~っぱり。
だから『GHOST OF TSUSHIMA』も『DEATH STRANDING』も、ディレクターズカット版で追加されたコンテンツを遊びたいなぁと思いつつ、でもどうせならPS5版で楽しみたい…と欲を抱えたばっかりに、結局現在も手を付けていない状況なのです。
できるんならPS4じゃなくてPS5でやりたいじゃん。感覚って、肥えるものなのよ。RCA端子をブッ挿して満足していたあの頃の自分はもういないのよ。SSDじゃないPCの起動を指トントンしながら待ってるのよ。だから、ね。そういうことなのよ。
言うて来年以降、縦しんばPS5を入手できたとして、ゲームに触れる時間を増やせるかどうかというと、これまた微妙なところですがね。
積みゲーもあるし。『Baba Is You』が11月にアップデートしたけれど、まだ「ア」の字も手をつけておりませんのでね。週末にちょこっと遊びたいなぁ。評判はこれーぽっちも見てないけれど、やはり難しいのかな?
***
ゲーム、といえば此間『THE GAME AWARDS 2021』が開催されていましたね。『テイルズ オブ アライズ』、Best Role Playing Gameおめでとうございます。PS4でもできることは知ってるけど、PS5かいずれ新調することになるPCでやりたいんだ。メーカーは是非半導体をもっと増産してくれ。気合で。
色々と新作情報も公開されていましたが、一番気になったのは『野狗子:Slitterhead』でしょうか。外山圭一郎氏と山岡晃氏のタッグは『サイレントヒル』でお馴染みですね。『Slitterhead』…SH?
割とハードテイストなBGM。トレイラーを見る限り、プレイヤー側も一定の実力があるようで、アクション要素のあるホラーゲームというよりホラー要素の強いアクションアドベンチャー、とするのがより正確でしょうか。
そして舞台は九龍城砦…ですね、これ。『クーロンズリゾーム』といい、あの複雑怪奇なスラム街の雰囲気は唯一無二なんでしょうね。あ、『ガラージュ』の完全版も出るんですか。どういうことなの。
さて、一体どちらが先にリリースされるのやら。結局2021年秋に出せなかった『リゾーム』、でも別におかしくはない話です。そもそもの『クーロンズゲート』が、PlayStationのローンチタイトルとして本体発売前からプロモを流していたにも関わらず、実際に世に出たのは1997年2月。来年のファイアの日に出せればめでたいですね、まぁのんびりと待ちます。
で、てっきり出ると思ってた『FINAL FANTASY XVI』の情報。
来なかったね。
今年、あと1週間で終わるってよ。怖い!
FF14などの生放送でチラッと開発の進捗が明かされていたものの、大々的な告知は今のところナシ。明日か? 明後日か? TGS(東京ゲームショウ)には間に合わない、TGAにも間に合わなかった、であればもう出せる場が無い。独自でやるっきゃないぞ。
もっとも、現場はそれどころじゃないのかも。プロデューサーが同じFF14、今月初め(ホントは先月末の予定だったけれど)に拡張パッケージが発売され、ただでさえ半導体不足でサーバー補強もままならんというのに、クールダウン(ナギ節)となるはずの時期に海外プレイヤーによるFF14配信の人気が後押しになったか、遂には販売停止だものね。そっちの対応に追われて新しく映像を公開している場合じゃない…という事態なのかもしれない。
メーカー各位は是非半導体をもっと増産してくれ。超える力で。
FF15の開発チームによる新作『FORSPOKEN』の発売日は出ていましたね。5月24日だって。
いい加減切り替えられねぇ奴はともかく、FF15では圧倒的に火炎瓶ポジションで物足りなかった魔法を大々的にフィーチャーしていますね。
現在上がっている記事においてバトルやアクションを中心に少しずつ情報が公開されていますが、もっとフィールドやストーリーについても知りたいところです。それはこれから、かな。
こちらはPS5/PCでリリース。同じルミナスエンジンなら、FF15を満足に動かせるだけのスペックがあれば『FORSPOKEN』も動かせるのでしょうか。
メーカーの皆様方は是非半導体をもっと増産してくれ。頼むから。
***
こうして今日もないものねだりに明け暮れては、聖なる前日の夜が更けてゆくのでございました。
え、性の6時間に突入したって? あたしゃ知らんよそんなの。
ちょっとお酒を入れたし、明日も早いしで、特に何か夜更かししてでもやることのない今日はさっさと寝ます。なので今回はこの辺で。
……。
………。
寝ます!!