〜強さは刹那、楽しさ永遠〜 2024/08/01
今日から8月!という自覚がないまま1日が終わってしまった。今日は色々と必要な手続きをしてたら1日が終わってた。申請とか申請とか色々。申請するものが多すぎる!生きるって大変だ。
今日もしっかりと筋トレをしたぞ。えらい。基本毎日30分くらいの筋トレをしてるんだけど、果たして睡眠に効果があるのだろうか。やってる最中は「疲れた〜」って感じるけど、しばらくすると疲れは取れるし、筋トレしたからって夜めちゃめちゃ眠くなるわけでもない。もっと時間増やした方がいいのかなぁ。
最近遊戯王マスターデュエルが面白すぎてついつい長時間やってしまう。高校生の頃までは紙のカードで遊戯王やってたけど、今やiPadでできる時代、便利になったなぁ。iPadでやるのも色々楽だから良いけれど、紙のカードにも紙のカードの良さがあるからどっちが良いとは言いづらい。
遊戯王は自分の好きなデッキを使ってる時が1番楽しい。負け続けたらつまらないけど、強いカードだけ使って勝ってもそんなに面白くない。俺はアロマージや軍貫といった強いとは言えないけど自分が好きなカードで勝ちたいんだ。
ゲームでも何でも、「自分が好きなこと」をしてる時が1番楽しいと思う。カードゲームだったらその時の環境で強いカードを使うより自分が好きなカードを使った方が楽しい。格闘ゲームとかの対戦ゲームだったら自分の好きなキャラクターを使った方が楽しい。それで勝てなかったとしても「どうすれば好きなキャラで勝てるようになるんだろう」って考えられる。それも楽しい。
ゲームじゃなくても、旅行に行くなら同行者が楽しめる そうな場所より自分が楽しめる場所を考えてる方が楽しい。食べ物も健康にいい物を意識して食事を摂るよりは自分が好きなものを食べてる時の方が楽しい。あんまり経験はないけど、noteや小説を書いてる時も『人から評価されそうなもの』を書くよりは自分が好きなものを書いた方がきっと楽しい。
仕事や学業ならそんなわけにはいかないだろうけど、趣味なのだから自分の好きなこと全開でやりたい。勝ちや評価にこだわって趣味をするのもいいだろうけど、それをするとすぐ飽きちゃうと思うんだよな。そういうものには基本的に限界があるから。
対戦ゲームだったらいくら強いキャラクターを使っても自分の技量ですぐに限界にぶつかるし、評価を気にしてnoteや小説を書いても自分のセンスにすぐに限界を感じる。でも、自分が楽しめることを続けていれば限界なんてない。やればやるほど楽しいし、自分が楽しみながら勝ちや評価を手に入れるにはどうすればいいか、考え続けることができる。
そりゃ勝ちや評価みたいな分かりやすい強さを手に入れれば一時的には満足するだろうけど、それは刹那的なものだからね。強さは刹那だけど楽しみは永遠だと思う。
そう思い続けて趣味はできるだけ続けていきたい。そうやって思い続けてスキが貰えれば万々歳。フォローしてもらえたら最&高。
永遠の楽しさを求めて、今日も明日もやっていきます。
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