『void tRrLM();』ボイド・テラリウムのアップデート1.0.2所感+おまけ

理不尽死の要素がなくなった

アプデ前は反射敵を殴った際の被ダメージに上限が無かったためダンジョン深くまで潜った時点だと死因のほとんどが「反射敵をうっかり殴ってHPを超える反射ダメージを受けて死」だったが、反射の最大ダメージが喰らった時点のHPの50%までになったことで反射による即死をすることがなくなった。
プレイヤー側が使う反射にも同じ制限が入るはずだが、敵のHPの半分を削る反射ダメージを出している時点で自分も死んでるはずなのでほぼ影響はないはず。ギリギリまで削れている相手に反射でとどめを刺すことができなくなるくらいか。
ひつじバグ(特定のバフ・デバフが重なった状態でダメージを受けると即死)も修正されたことで、ダンジョンで理不尽な死を迎えることはほぼなくなった。

超長通路が消え、中~大部屋が増えた

ダンジョン全体を4分の3周くらいさせられるような長い通路が生成されることがほぼなくなった…と思う。
部屋パターンも増えた。
N字みたいな形の部屋がモンスターハウスになっているとパッと見で見える範囲が狭いのでちょっとびっくりする。

無限廃墟に潜る明確な目標が出来た

アプデ前は単に「時間制限なく潜れる、アイテム取り放題ダンジョン」だったため漫然と潜るだけだったが、
アップデートで50Fごとにテラリウムの追加オブジェクトのレシピが配置されるようになったためそこまで潜る理由が出来た。
50Fに2回行っても2回目はレシピが落ちていなかった(追加レシピは説明文に「無限で拾った」みたいなことが書いてあるため区別が付く)ため、多分「50Fまでを4回」ではダメで200Fまで潜らないと追加レシピを全部取れない。

無限廃墟のBGMが増えた(アプデ前からかも)

無限廃墟のランダムBGMに「復興への道」の3曲が増えた…気がする。
アプデ前はそんなに潜ってなかったから、単にランダムで引いてなかっただけの可能性もある。

おわりに

クリアまでにもよもよしたところが結構改善されててよかった(雑)
明らかにバグ挙動のひつじはともかく、反射は仕様として放置されてもおかしくなかったかなと思っているので仕様が変わって嬉しい。
ひとまず…無限廃墟200F…いくか…

おまけ

海外の限定版、国内の限定版より特典多くてしかも安いんですけどォ!?
おま値は(若干もやっとはするけど)ともかくとしても特典の方は国内でも売ってくれないかなあ。
ライセンスの問題とやらで海外版ショップから直接買うのも無理みたい。
あーあ。

これなんか間違いなく可愛いやつやん…でも日本では買えないんすわ…

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