【BLUE PROTOCOL】ブルプロの最新章追いつきガイドと色んな覚え書き
だぜ!
(8/28追記)
おい!!!書いてる間にサ終発表されちまったぞ!!
とりあえず最新情報に合わせて修正入れるところは修正した上でお蔵入りさせるのももったいないから公開するぞ!!!
オロロン…
有償パスの無償解放で誰でもキャラメイクがいじり放題になったぞ!!!!(ヤケクソ)
髪色や目の周りで設定できる範囲が広いだけに「なんか違うか…?」レベルの微調整が手軽にできるのはデカい。まつげをちょろっとイジる程度の微調整にいちいちエステ券を使っていられるか!
ついでに、ボイス設定も
・ストーリーで主人公もそれなりにガンガン喋る
・職と使うスキルによっても結構ボイスの印象が変わる
辺りの要因で納得できるまで色々試したくなる。
キャラメイク周りが刺さる感じなら、ストーリー進行ガン無視してキャラメイクとフォトモードではしゃぐくらいでも有償パス1シーズン分の元は取れると思う。
有償パスは有償石1280円相当、有償石をまとめ買いするなら実質もうちょっと安くなる。
有償限定とはいえ、バトルパスの有償報酬を取り切るなら無償石や他報酬で相応のリターンは得られるタイプ。
キャラメイク周りで遊ぶなら有償パスを買った方がいいぞということを書いていたけど有償パス特典が無償解放になったので関係なくなったぜ!!!!
Q.シーズン途中からプレパス買うのって損じゃない?
A.無償解放で(略)
パスの購入前からデイリーミッション進めててパスレベルは上がってる場合、プレパス購入時点で過去レベル分のプレパス特典もまとめて受け取れる。
触り始めがシーズン途中でそもそもパスレベルが上がっていない場合、過去週分も遡ってクリアできるウィークリーはともかくデイリー分はまるっと取り逃すため終盤の特典が取れないかも?
一応シーズン7ではデイリーの取り逃しがたびたびある状態でもウィークリー1週分丸々残して完走(パスレベル100到達)はできた。
報酬プラスの回数増はおまけと割り切っていい。
プレパス無償解放になったのに加えてシーズン期間が超伸びたからこの辺のことは一切考えなくてよくなったぞ!!!!!(再ヤケクソ)
衣装はイベント配布もあるけど基本ガシャ
過去のイベント配布衣装がそれほどキツくない手段で取れるとか新規特典で過去のガチャ産衣装が1種貰えるとか付けませんか…ダメ?その辺の緩和はなかったね…一応1周年イベントの一環で一通りイベントガチャ券を回収しきればランダムでガチャ産衣装1セットがもらえたよ。
キャラメイク凝れるけど服はガチャで引かないと選択肢すらほぼ無いのはだいぶ…おすすめしづらい要素だね…
6章(書いてる時点での最新章)までの大雑把な進め方
下で触れてる配布で貰えるアイテムは大体ここに書かれてる課題の報酬を指してるよ
レベリング・経験値稼ぎ
・メインストーリーの進行報酬で1クラスがカンストするだけの経験値は貰える。
・メニュー「ミッション」から「マッチングサポート」を選択することで、経験値ボーナスが付いたミッションにランダムで参加できる。
対象ミッションがクリア済みになっている必要があるため、序盤のミッションは参加可能になったタイミングでサッサとマルチ参加してクリアしてしまった方がいい。
1クラスをレベル70まで上げるアイテムの使い方
メインで使いたいクラスに使ってしまっていいと思う。
長い目で見るならサブとして使うつもりのクラスに使う方が得が大きいとはいえ、
・与ダメージ/被ダメージに対するレベル補正が大きいシステムのため、メイン進行の段階でも余分にレベルが上がっている方が楽
・長い目で見て効率のいい経験値獲得の機会を温存する意義がそもそものところで薄くなってしまった
ということで…
武器の装備
5章まではウェルカムボーナスの初めの課題クリアで貰える70レベル装備をひたすら振り回してればオッケー。
具体的には以下の装備。
「下位レベル帯の装備を完凸した方が無凸で使うしかない5章武器より強いのでは?」なんてことは一切ないので5章突破まではとにかくこの装備振ってればいいです。
5章をクリアしたら「ゼルマ鉱山跡・追加調査」に寄り道して新しい武器に持ち替えてから6章ストーリーへGO。
ソロで進めるなら5章武器のまま6章に行くのは無理だぜ!
プラグは序盤でも手に入るG1のものを付けておけばとりあえず問題なし。
個別のスキルを強化するプラグや上位ランクのプラグは入手個数が限定される類のアイテムではないとはいえ、遠からず乗り換えるのが目に見えている武器に付けるのはもったいないかも。
バトルイマジン・エンハンスイマジンの装備
バトルイマジン・エンハンスイマジンも武器と同様に、ボーナス課題でもらえる以下のものをとりあえずセットで付けておけばヨシ。
エンハンスイマジンに関しては特定のステータス異常耐性が要求される場合に付け替える択もあるものの、ストーリー進行では状態異常対策はほぼ不要。冒険者ランクアップのミッションで特定の状態異常耐性が決め打ちで要求されるときくらいかも。
Q.ウェルカムミッションにあるゼルマ鉱山跡・花巡りの木群の追加調査ってどこまで進めれば出るやつ?
A.6章です
もうちょっとミッションの条件刻みません?
メイン3章くらいまでは世界観の説明パートと割り切って最悪飛ばしてもいい
あんまりこういうこと言うのは良くないと思いつつ、特にその辺まではストーリーで「なんか合わないな…」となったら一旦スキップして進めてしまってもいいと思う。後から見たくなったらメインストーリー・サブストーリーはシアターで見返せるし。
アドベンチャーボード埋めは無視していい
大半のボードのゴール特典で「特定素材の入手数アップ」が付くから早めに埋めないと損するような気がするけど、そもそもその素材アイテムを使ったクラフト要素の大半がやらなくていいやつなので無視していいです。
通常クエストも無視していい
ネームドキャラや村人のサブストーリーになっててそれはそれで楽しめる要素ではあるけど、攻略・進行の観点でいうなら手間と報酬が釣り合わないので優先度低め。
初めのお題をこなしてから後出しでクッソめんどくさい条件を提示されたりするし…そこでめんどくさがって破棄したらまた最初からだし…いつかやるつもりで受注中のまま積んでおくとしても枠1つ食い続けるし…
各クラスでしか受けられない一連のクエストは後々強化要素の解放に絡んでくるため早めにこなしておくとちょっとお得。数少ない進行中に常駐させる意味のあるボードも貰える。
何気にキャラクタークエスト(ネームドの掘り下げ)とクラスクエスト(各職キャラ)の話はシアターで見返せる。
中間レベル帯の調査・追加調査も無視していい
具体的には
・「巨塔の遺跡・調査」より後に解放される、
マッチングサポート対象外かつ5章までの期間に解放される調査/追加調査
・最新のものを除く上級調査全般
は無視していい、というか他にやることなくなるくらいまでは無視推奨まであるかも。
最新章まで追いついているプレイヤーがわざわざ行く理由がほぼ無い(それこそクエスト・ボード埋めをするくらいしかない)から他プレイヤーとほとんどマッチングしないし、ソロクリアもかなりの無理ゲー。
未クリアのボードやクエストが溜まっててどうにかして潰したいなら人が多そうな時間帯にマッチングを試すのも手。運良く3人集まればいける。
マウントキャラバンの報酬欄に気を付けろ
ぼやっと見てると報酬のイマジン名でストーリー展開のネタバレを食らうことがあるぜ!
欄に出てるけど開放条件満たしてないやつの報酬欄詳細を見なければ大丈夫だと思う。
その他、進行においてダルかったところと対処法の雑な覚え書き
・クエストの行き先で迷ったらHUD(空飛ぶオレンジ矢印)を有効にしよう
高低差のせいで地図だけ見ていると永久に辿り着けないんじゃないかと思うような目的地が割とある。砂漠とか…砂漠とか…大体砂漠だね…
・疲労(一定時間スタミナ0)の状態異常煙が吹き出す通路で箱を運ばされるやつの対策
1回食らえばしばらく耐性が付くため、わざと1回食らって回復するまでの間に雑魚を片付けるなどするとちょっと楽。どの道雑魚を無視して運ぶのは無理だし。
マウントキャラバンなりドロップなりで「アンチスタミナアウト」が付いてるEイマジンを拾えているなら、それを装備すればスタミナ0は完全に無視できる。
・ヒントを拾い集めてボタン押しの順番当てさせられるやつの対策
ヒントが見つからなくて答えが確定しなくても、適当に押してミスる→ペナルティ雑魚を殲滅するのを3回繰り返せば開く。
あと適当にスクショを張りたいだけ張る
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