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ストーリーが心に響く理由とは!?

一言キャッチコピーをかえるだけで
ヒット商品を出した某家電メーカーの話を
皆さんはご存知でしょうか?

「家事が楽になる〇〇」から
「家族と過ごす時間を増やせる〇〇」へ
キャッチコピーを変えたところ、
ヒット商品へ変わった例がある事を・・・

キャッチコピーには、
商品メリットを一瞬で消費者へ伝え、
自分の悩みを解決してくれる商品か?
役に立つ商品か?を瞬時に判断させます。

キャッチコピーで心を動かされた経験、皆さんもありませんか?

例えば、売れる本には魔法の言葉があります。
(※確実に売れるというわけではありません)

読者に
「面白そう・気になる」という印象を与える魔法の言葉です。

①人生を変える〇○
②運命を変える〇〇
③〇〇しただけで△△
④〇◯をしたら3日で英検の点数が200点上がる方法
⑤奇跡の〇〇

本屋に行って
ついつい手にとってみたという経験はありませんか?

日本人の識字率は99%と言われ、キャッチコピーを見た時に、
その言葉から何かをイメージする能力が備わっていますが、
時代とともにキャッチコピーは変わっても、
人間の基本的な”惹きつけられる・共感する心理”は変わっていません。
 

さて、ここからが本題です。
今回はそんなキャッチコピーと同様に、
人の心を動かす方法をご紹介します。
   
それは、動画です。
動画を利用して物語(ストーリー)を伝える事ができれば、
劇的に視聴者の心を動かすことができます。

さらに、企業が会社PRや商品・サービスの認知などで
動画を活用することで、
今抱えている課題や悩みが解決できます!
ストーリー動画には、人を説得するための大きな力があるのです。

例えば、ストーリーで人を惹きつける映画の例を挙げてみます。

「がんばれベアーズ」
弱小チームに天才少女のピッチャーが加わり
勝ち上がっていく成長ストーリー。
監督(父親)と娘である少女との確執
→そして和解
最後の決戦では健闘むなしく敗戦するも
子供達の頑張りに感動が巻き起こる

「海猿」
海上保安庁に入り、ライバルとの確執
→ 仲間の死 → 挫折
挫折を乗り越え
最後はライバルと和解する成長感動ストーリー 

このように惹きつけられる映画は、
セリフまでは覚えていなくとも
ストーリーは頭に残るものです。

人に伝え、人を動かす際に大事なことは、
「ストーリー・共感」なのです。
 
  
では、なぜストーリーや共感が人を惹きつけるのでしょうか。

人の心を動かすいくつかの要素を
ストーリーも持ち合わせているからです。

①興味関心をひく
亡くなった友人の為に曲を作りました 
5年前クラスの女子全員を虜にした生徒がいました

上記のような内容を見た時に、
物語の背景やその後の展開など気になると思います。

②行動の変化を起こす
子供が寝る前に何度も同じ絵本を聞きたがるのと同様です。

③持続力がある 
”情報”だけを知っているのと”ストーリー”を知っているのでは、
持続力が違います。
ストーリーで心を掴まれたら、
ずっと心に残りリピーターも生まれます。
ディズニーランドは
それぞれのストーリーを知っているからさらに楽しく、
長期のファンになるのです。


動画制作においても、
ただ単に自分の伝えたいことを並べるのではなく
いかに視聴者の興味を引き、行動の変化を起こさせ、
それを持続させられるストーリーになっているかが大事
なのです。

その動画の作り方を得意としているのが、
私たち「ムビハピ」の動画制作です。

ムビハピは、視聴者は何を求めていて、
どう訴求すれば視聴者の心が動くのかを徹
底的に考えて動画制作を行います。

このノウハウは、
1分1秒単位で視聴率を追ってきた経験を持つ
元テレビディレクターだからこそできることで、
簡単に真似できるものではありません。

皆さんも、ストーリー性のある動画で
現状の課題や問題を動画で解決してみませんか?
無料相談も行っていますので、
ぜひ一度ムビハピまでお問い合わせください! 


ムビハピとは

TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。

TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。

TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。

TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。

TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。

TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。


★この記事の執筆者★
動画コンサルタント 中島 将典
相談宛先:sales@movie-happy.com

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