語り継ぐことの大切さ
世界の今
皆さんこんにちは。
企業動画制作サービス「ムビハピ」で
企業動画コンサルタントをしております。
長濱瑞希と申します。
今日、ロシアとウクライナの戦争ニュースが
世界を恐怖に包んでいます。
第二次世界大戦以降、日本は戦争をしない事を宣言し、
今は平和な日々が続いていますが、
あの悲惨な経験は絶対に忘れてはいけません。
その為には、若い世代へ語り継いでいく必要があると思います。
体験談の重要性
私は沖縄県出身で、
戦争を経験した祖父母から話を聞く機会がありましたが、
終戦から76年経ち、
戦争を経験した方もかなり少なくなってきてしまいました。
だからこそ、メディアで当時の映像や、
実際に戦争を経験した方のインタビューを放映することで、
風化させないようにしていますよね。
かなり重い話からスタートしてしまいましたが、
今回この話を出したのは、企業にも通じると思っているからです。
企業の歴史を語り継ぐ
創業時のメンバーは今どれだけ残っているでしょうか。
当時の苦労や、先代が守ってきたからこそ
今の環境があるという事を、
これからの世代がしっかりと理解しなければ、
企業の存続も危ういかもしれません。
実際にとある企業からこのような動画のご相談を受けました。
「勤続50年の社員2名に
これまでの歴史や失敗談など語っていただき、
若い世代に昔の人たちの歩んできた軌跡をみせ、
仕事へのモチベーションや自信に繋げる動画を作りたい。」
実際に勤続50年の社員の方にインタビューを進めていくと、
50年前はパソコンの無い時代だったので
全て手書きで設計を行なっていたそうです。
公共の設備に関する設計なので、
それは大変な時間と労力がかかったことが
素人の私にも感じる事ができました。
今はITが普及し、先代が作ってきた基盤があるからこそ、
かなり便利な環境で働けていることを改めて実感しますね。
みなさまも是非、次世代に語り継ぐ企業動画を作りませんか?
弊社では、
ガイアの夜明けや、情熱大陸の制作に関わったメンバーが多く在籍し、
企業に合わせたオンリーワンの動画提案をさせていただいております。
動画制作に困っている方や、まだ漠然としか考えていない方でも
無料相談を行なっていますので
是非「ムビハピ」でご検索ください!
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ムビハピとは
TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。
TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。
TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。
TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。
TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。
TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。
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