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メールマガジンの制作時間を削減して、収益を26%アップさせたLenovo(レノボ)|Movable Ink

メールマガジンを配信していると、メールマガジンを作ることに追われてしまい、配信することが目的になってしまうことがあります。

今回は、メールマガジンの制作時間を大幅に削減して、大きく収益を増やした事例として、コンピューターメーカのLenovo(レノボ)を紹介します。


メールマガジンの作成に12時間を費やしていたLenovo(レノボ)

レノボはGreen Mondayのセールに合わせて、お客様ごとにパーソナライズされた製品と、店頭価格と在庫を表示しました。

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課題1:メールマガジンの制作に追われ、事前に計画を建てられなかった

レノボは、少人数のチームでメールマガジンを制作していました。そのため、メールマガジンの制作には時間と手間がかかっていました。

限られたリソースで制作をしていたため、事前に計画を立てて、メールマーケティングに取り組むのは難しく、1つのメールマガジンを配信するのに12時間以上が費やしていました。ときには他のキャンペーンが延期になってしまったり、遅れてしまうこともありました。

課題2:ウェブサイトの更新情報がメールに反映できなかった

レノボのメールマガジンでは、商品の価格や画像をコーディングする必要があったため、一度デザインをしたメールの内容を更新することは困難でした。

そのため、レノボのウェブサイトで定期的に変更される商品の価格を、正確にメールマガジンに反映させて配信することは、ほぼ不可能でした。

これにより、レノボには「ウェブサイトの価格と、メールマガジンに掲載されている価格が違う!」との多くの苦情が寄せられていました。

私たち、顧客サービス部門へのクレームが数多くありました。急を要することもあり、何時間もかけて作ったクリエイティブを削除しなければならないこともありました。そして時には、何も送ることができないことさえありました。 /アシュリー:担当者

Movable Inkを導入してメールマガジンの生産プロセスを合理化

レノボは、メールマガジンの生産プロセスを合理化して、顧客体験を向上させるために「Movable Ink」を採用しました。

Movable Inkのクロッピング機能を使って、メールの開封時にウェブサイトから直接、商品情報を読み込むことで、つねに正確な価格をメールマガジンに反映させるようにしました。これにより、クレームは激減しました。

さらに、再利用可能なメールモジュールを含めた「メールマガジンの制作プロセス」を開発し、制作時間を大幅に短縮しました。

制作時間が短縮したことで、チームに時間が生まれ、よりよい顧客戦略の構築に集中できるようになりました。

Movable Inkを導入して、制作できるメールマガジンが大幅に増えた

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Movable Inkを導入する前、Lenovoは、1つのキャンペーンメールで1つのカテゴリーの価格しか掲載することができず、訴求できる製品の数も大幅に制限されていました。

制作に多くの時間が費やされていたため、展開できるキャンペーンの総数にも限界がありました。

Movable Inkを導入したことで、メールマガジンの制作時間が削減されて、配信できるキャンペーンメールが大幅に増えました。これにより、Movable Inkの導入前と比べて、メールの送信数を2倍にすることができ、なおかつ素晴らしい顧客体験を提供できています。

メールキャンペーンを迅速に実施できるようになり、前年比で収益が26%増加しました。さらにブラックフライデーなどの繁忙期には、それ以上の収益をあげることができています。

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メールのビジュアル体験で優位に立てるようになった

Lenovoのメールマガジンは視覚的でブランド力が際立っています。ビジュアル体験で優位性を見いだせるようになったことで、他社よりリードできるようにもなり、真似されるようになりました。

しかし、Lenovoは、Movable Inkを導入したことでビジュアル面で優れたメールマガジンを、簡単に、より多くのお得な情報を配信することができます。

メールやアプリで動的コンテンツを作成し、受け取った人に最適な情報を届けられる「Movable Ink」

Movable Inkは、メールやアプリで、情報を受け取った人に合わせて、表示する情報を動的に変更することができるコンテンツ制作オートメーションツールです。

メールマーケティング、アプリマーケティングで、パーソナライズした情報発信をしたい企業様は、ぜひこちらよりご連絡ください。


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