テストマーケティングが必要な理由とは? ~一言で言い切る力~
先日、仲間のミニセミナーを聞いていて、
ちょっと感動したお話をシェアします
テストマーケティングとは?
新規事業を始めるとき、
とっても大切なステップが、テストマーケティング
狙ったお客様に、狙った価格で、本当に売れるのか?
実際に、小さくテスト販売して、確かめる
その前に、サンプルやチラシなどを見せて、リアルな反応を確認する
などなど
実際は、想定と、だいぶん違う反応で戸惑うことが多い
だから、テストマーケティングが大事なんですよ!!
と言いたいのだけど、
経験してみるまで、その重要性に気づかないのも、よくある話
テストマーケティングって、重要なの?
プロから見れば、テストマーケティングやるのは当然でしょ、と思うのだけど、
経験したことがない人にとっては、ホントに必用なの?
という素朴な疑問
「テストマーケティングって、重要なんですか?」
と真顔で聞かれたとき、
あなたなら、どう答えますか?
セミナーで聞いた、超腹落ちした回答は…
時間と資金に限りがあるから
つまり、中小企業はリソースが限られているので、
ムダな投資なんて、してる場合じゃないんだよ! というメッセージ
大企業は、余裕があるので、多少失敗しても、リカバリーが利くけど
中小企業は、何度も失敗できない
だから、早く、お金をあまりかけずに、テストして、
早く、軌道修正する
軌道修正が必要なケースが殆ど
当初の目論見通り進むなんて、まずない
「時間と資金に限りがある」
そこんとこ、しっかり自覚して、
戦略的かつ計画的にテストマーケティングをやる!
メチャメチャわかりやすいし、説得力あるなぁ、と感動しました(笑)
試作品はなくても、テストマーケティング出来る!
テストマーケティングと言うと、なにやら大事のように聞こえるかもしれません
でも、そんなに手間を掛けなくても大丈夫
試作品なんて、なくてもOK
チラシ1枚とか
手書きのメモでも、口頭説明でも、なんでもあり
ショート動画をつくって見せるとか、
最近ではAIがチャチャッと、つくってくれるかも
こちらが持っているアイデアを、
わかるレベルで形にして見せる
本質が伝わればOKなので、
見栄えは二の次ですw
今は有名になったベンチャー企業も
当初のデモ動画は、シンプルなものが多い
こちらは、有名なファイル共有サービス「Dropbox」の初期のデモ動画
画像は超シンプルですが、特長を端的に伝えています
テストマーケティングには、これで十分なんですよね
ちなみに、初期はシステムが動いてなくてもOK
デモ動画さえあれば、テストマーケティング出来る!
それで、いいんです!!
勝手な思い込みで、時間とお金を大量投入しないように!
製品作ってから、全然売れない… とならないように
早い段階でテストしましょう~ね!
この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
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