ニッチ分野で世界一!? 売れるかどうかは、●●で決まる!
私は技術の世界が長いのですが、
どの分野でも、細かく分けていくと、
あなたの商品・サービスは「世界一!」だったりします。
でも、「売れているか?」 と聞くと、微妙…
今日は、そんなときに、突破口を見つけるお話です。
うちの商品・サービスは世界一なんだよ! という社長さん
技術の世界で、よくある話
「うちの製品、○○では、どこにも負けません」
「他社はまだどこもやっていない。たぶん世界一ですよ!」
なんて自慢する社長
「それ売れてます?」と私が聞くと
「いや~、なかなか理解してくれるお客さんが少なくて。。。」と社長
何が問題でしょうか?
お客さんの理解力不足?
お客さんへの説明不足?
それとも…
実際に使ってくれたお客さんは3人(社)以上いますか?
ビジネスがうまくいくかどうかは、お客さんで決まります。
それを欲しがるお客さんがいる
そのお客さんと会って、商談ができる
お客さんがいなければ、ビジネスにならない。
お客さんがいれば、ビジネスになる(可能性が高い)
これが、ビジネスの基本です。
お客さんとは、お金を払ってでも、欲しがる人(会社)です。
「いいね!」「凄いね!」だけでは、ビジネスになりません。
実際にお金を払って、使ってくれた人(会社)がお客さん
あなたの新商品・新サービスを、3人(社)以上使ってくれたら、ニーズがあると考えていいでしょう。ずっと0人なら、ニーズが無いのかも??
最初の1人(社)が難しいのですが。
さらに、3人(社)以上がお金を払ってくれる
そこまでは、ガムシャラに色んなことをやるしかないです。
お客さんが泣いて喜ぶ姿をイメージしていますか?
例えばドリルの歯を売る場合
うちの製品は、
直径が○○mmで、世界最小!
固さが○○で、世界最強!
高速回転に耐えられて毎分○○○でも、大丈夫!
これはスペック競争というやつ。
専門家にはその凄さがわかるのかもしれませんが、
素人、つまり、お客さんにはわからないことが多い。
技術の世界でも、よくある話。
お客さんもスペックに関して、そんなに詳しいわけではない。
お客さんが理解してくれない、と嘆くのは
この視点のズレだったりします。
お客さんは、それを使って、何ができるか? に興味があります。
つまり、そのドリルの歯を使うと、今までできなかった○○ができるようになる。
そうすると、今までつくれなかった○○がつくれて、爆発的に売れる!
お客さんはドリルの歯を使って、他ではできないものを作りたい。
それだけです。
「お客さんが泣いて喜ぶ姿をイメージしていますか?」 と聞くと
「いや~、ドリルの歯じゃ、泣いて喜ばないでしょ」 と言う社長
それじゃ、売れないですよね。
もし、お客さんが0人の状態なら、妄想するしかない。
お客さんが泣いて喜ぶ姿を、全力で妄想してください!
それができれば、次のステップへ行けますw
お客さんは、何に喜んでいるのでしょうか?
お客さんは、直径○○mmのサイズに喜んでいるわけではないのです。
実際に買ってくれたお客さんにインタビューしてみましょう!
どんな使い方をしているの?
他社のは試してみた?
うちのは、どう違う?
うちの製品じゃないとできないことは?
それで、御社の製品はどう変わった?
御社の製品、どのくらい売れてます?
相手がどんな風に使って、どんな風に喜んでいるか、聞いてみないとわからないことも多いです。いまさら?と思うかもしれませんが、そういうことを自然に聞けるのが、いいお客さんです。
実際にお金を払って、使ってくれるお客さんがいる
お客さんが泣いて喜ぶ姿をイメージしている
お客さんが喜ぶ理由を具体的に説明できる
話を聞きに行ける「お客さん」がいれば、それもあなたの強みです!
ぜひ、あなたのお客さんを観察、インタビューしてみてください。
こちらも参考になれば嬉しいです
この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz
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