広報とマーケティングの違い
広報とマーケティングの違いについて簡単に紹介します。
広報とは、
自社の企業活動、製品やサービスについて発信し、一般消費者や業界に向けて認知、理解してもらうことを差します。
つまり、理解や信頼を得て、ファンを増やす活動のことです。
また、自社の活動内容を正しく社会に認識してもらい、認知や印象、ブランド力をあげていくと言うこともできます。
マーケティングとは、
商品開発から、販売戦略の策定、広告宣伝効果検証までの一連のプロセスを、一貫して計画して実行、管理することを差します。
つまり、商品が売れる仕組みを作る活動のことです。
情報発信という活動に関しては共通点がありますが、
広報は、理解や信頼を得て、ファンを増やす、
マーケティングは売れる仕組みや手法を作っていくと最終的な目的の違いが両者にはあります。
主な仕事内容として
広報は、プレスリリースの作成、配信だけでなく、ブログやSNSの更新、取材対応、原稿チェック、メルマガの配信、イベントの企画まで行います。
マーケティングは、市場調査、ターゲット分析、商品のコンセプトや企画を考えます。この調査、分析が広報とは大きく異なる点であると思います。
最後にまとめると
広報とは、社内外の関係者に自社の認知度や理解度を高めてもらう活動のことです。
マーケティングとは、市場を調査、分析し、顧客の獲得や満足度の向上を目指す活動のことです。
今回は、広報とマーケテイングの違いについて説明しました。
今後も、より深く理解できるように学習を続けていきたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😌
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