蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環 トロコン チャートと感想
はじめに
お久しぶりです。久しぶりにトロコンしたので、トロコンガイドと感想を書いていこうと思います。
私はゲームが得意というわけではないのですが、結構2Dアクションが好きです。小学生の頃はロックマンゼロとかめちゃはまりました。
特に初めにやったゼロ2が死ぬほど難しくて、救済処置的なものをフルに活用しないとクリアできないレベルでした。あれから20年前後経ち、もーり少年は大人になりましたが、別に2Dアクションがうまくなったわけではなく、単に口が多少滑るようになった程度です。
大学生のころに、ニコ生をやっていた時期に、リスナーさんからロックマンゼロ作ったインティが新作2D作っているということで紹介を受けたのがガンヴォルトシリーズでした。当時は確かアニメが出たころだったと思います
ガンヴォルトシリーズとはライトノベル2Dアクションゲームとして謳われていて、SFラノベチックな世界観とストーリー、そしてめちゃくちゃ早いゲーム展開を売りにした、アクションゲームです。
同社が開発したロックマンゼロと違い、ステージ中、ボス戦ともにめちゃくちゃしゃべります、そのおかげでキャラクターが明確に確立していて、それぞれのキャラに思い入れが入ってきます。
それと同時に色々と名言が生み出されるわけですが…
そんなシリーズであるガンヴォルトシリーズの3作目の蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環(キブス)をトロコンまでしたのでトロコンガイド兼感想を置いておきたいと思います
トロコンガイド
一応2Dアクションあまり得意ではない自分がトロコンできる程度のルート構築で考えてみました。
EDまで遊ぶ
(便利なイマージュパルス説明+仕様の理解)
便利なイマージュパルスを回収する
各ステージを周回する
とりあえず、真EDまでたどり着く
時限のトロフィーは一切ないので、とりあえず普通プレイを楽しんでください
感想で後述しますが、switch版の時からアップデートがあり意味を理解できなかったEDに追加シーンが増えていて、理解できるようになりました。なので、初期のバージョンしか遊んでいない方はもう一度ラスボスを倒す価値があります
イマージュパルスについて
第二弾DLC(税込み200円)でイマージュパルスを追加する
課金こそ正義
真面目な話、DLCとして稼ぎ方が変わるなど、色々追加されたことで面白いイマージュパルスが多いので、イマージュパルスを付け替えて遊ぶことが楽しい人には追加おすすめ
X2や爪のようにボスが追加されるとかではないため、そのあたりも含めて購入は要検討
ハードモードを楽に突破+金策にあると便利なので、第二弾だけは購入を推奨
第二弾のシロン君とコルベット君がめちゃ強いため、これの獲得を目指す
ほかに関しては購入してもいいが、インストールはしないようにする
後述のソングマラソンで周回数が増えてしまう可能性がある
イマージュパルスの獲得量の仕様について
イマージュパルスの抽選時の獲得の仕様は以下の通りです
ステージ中のオブジェクトを回収する
ステージ7つあり、一つ獲得すると1つ、7つ獲得すると4つになる
ボスが復活した際は+1のボーナスが付く
抽選時は初回確定ボーナスがない場合、確定で未所持のものが一つもらえる
つまり、一定数以上ステージを周回すると、全部イマージュパルスは集まるということです。よかったね。昔のガンヴォルトの仕様だと、まじでレアパーツでねえとかあったので、大変でした
特にほしいもの(金策兼回復)
コルベット
効果: ダメージ量でクレジットが出現
用途: 金策兼後述のノワと組み合わるために必要
ノワ(☆3)
効果;クレジットを取得すると金額の60%回復(フル成長時)
用途:コルベット君と合わせて回復するため。ボス戦も余裕になる
シロン(☆1)/ “超速演算の魔術師” シロン
効果: クレジットの取得量が40/60%UP
用途: 回復量アップ兼無限にクレジットが必要なので、あると便利が枠の関係で入らないことも
“欲深き磁界拳” カレラ☆3
効果:クレジットを自動で吸収する
用途:回復三種の神器の一つ。☆1では小さいものしか吸わないためダメ
特にほしいイマージュパルス(スコア編)
シロン(DLC版)☆3
効果:雷霆連鎖のダメージがほぼ0になる代わりに迫への与ダメで稼げるクードスが上昇
用途: 高評価系のトロフィーの獲得の際に使う。効果に書いていないが、コンボとかの概念がなくなるため、着地が許容されるようになるため、高評価獲得がかなり楽になる
“夢想境” パンテーラ☆1/3
効果: HP減少の代わりにクードスが40%/60%アップ
用途: 高評価の稼ぎのために使用。体力が減って道中で死亡のリスクが増えるが、上記の回復セットで相当やらかさない限り死なない。体感☆1があればトロコンには十分
ミチル☆1/3
効果: クードスロック解除に必要なクードスが30/60%軽減される
用途: 高評価ねらいの時に使用。あるとないとで結構効果の違いを実感できる
特にほしいイマージュパルス(高速周回編)
テンジアン☆1/“絶冷剣” テンジアン ☆3
効果:剣攻撃力がアップ
用途:道中の雑魚を早く仕留めるために必要
“死と踊る霊翼” B.B. ☆3
効果: 雷霆連鎖後の空中ジャンプの回数が無限になる
用途:ステージを高速でクリアするためにあると便利。ちなみに雷霆連鎖後のダッシュジャンプ状態を維持できるとかなり早く動ける
紫電☆1/3
効果:きりんのスペシャルスキルの攻撃力が30/60%がアップ
用途:2つセットで道中の中ボスと2体同時ボスの体力の大半を奪うトンでもスキルとなる
“能力者を滅する者” アキュラ
これだけアクティブスキル。最大強化時にボスを即死させるトンでもスキル。最大強化にめちゃくちゃお金が必要なので注意
用途:ボスを即死させる。当たるまでリセットを繰り返せばよい
私は今回のトロコンで使っていなかったが使えばよかったと思えるくらいに強い
便利イマージュパルスを回収する
回復セット回収
密林地帯ノーマル(コルベット & ノワ☆1/3)
ノワさんが回収できず、コルベットが先に出た場合は、太陽宮玉座に行く
太陽宮玉座ノーマル(ミチル☆1/☆3 ノワ☆1/☆3 “夢想境” パンテーラ☆1)
ハードを楽に突破するために必要なものが一通りそろう
ボス戦だけなのでさっさと仕留める
ノワさん以外に、ミチル、パンテーラなどあると高評価狙いで便利シリーズがここで入手できる
クリスマスの街ハード(欲深き磁界拳カレラ / シロン☆3)
上記の手順の段階で、回復セットが完成するため、ハードを適当でも攻略できるようになる
火力セット回収ルート
物流メガフロート“ワタツミ”ハード(テンジアン☆3 / 初回確定)
ハードなので、上記の回復セットをもっておくとよい
太陽宮玉座ハード(テンジアン☆1/紫電☆1)
剣攻撃力アップのために先に回収する
太陽宮1ハード(紫電☆3 / 確定入手)
高評価狙いセット回収ルート
皇神未来技術研究所ハード (シロンDLC)
太陽宮玉座ノーマル(ミチル☆1/3 ノワ☆1/3 “夢想境” パンテーラ☆1)
回復セットルートに回収していればここはスキップしてもよい
高速周回セット回収ルート
五連弾道飛翔体ベリーハード (“死と踊る霊翼” B.B. ☆3)
ベリーハードではパッシブ型のイマージュパルスが効かないため、XXきりんを使用することを推奨
回復系のアクションのイマージュパルスをガン積みして、殴る+ガンヴォルトへの切り替えでギリギリかつことができると思われる。復活のシステムを使っても問題ない
ボスラッシュノーマル (“能力者を滅する者” アキュラ)
私は使っていないが、周回時にあると便利
ボスラッシュノーマルの初回はGV?が確定抽選のため、運ゲーになるのがネックか。ちなみにボスラッシュは全部クリアに15分くらいかかる
マラソン時のボス戦ほど面倒なものはないため、あると便利だと思われる
多少運でぶれるが、回収する価値はあるといえるくらい強い
残っているトロフィー回収
上記の便利イマージュパルスを回収した段階でおそらくの残っているトロフィーをリストアップします
残っているトロフィー一覧
高評価/ミッションクリア系
すべてのミッションをSでクリアする
(ボス単体と戦うものは除く)
10種類以上をS+でクリアする
3種類以上をS++でクリアする
ハードモードで全ミッションをクリアする
ベリーハードで3ミッションクリアする
イマージュパルス系
パッシブ系イマージュパルスを60種以上集めた
全部集める必要はないと思う。DLCも対象に入る?(未検証)
スキル系イマージュパルスを40種以上集めた
全部集める必要はないと思う。DLCも対象に入る?(未検証)
ソング系イマージュパルスを20種以上集めた
全部集める必要がある。DLCに含まれない
イマージュパルス系のトロフィーが色々ありますが、一番難しいソング系の20種の回収を行う段階でほぼ確定でほかのものは集まります。
ソング系は20個しかないため、ゲーム中に存在するすべてのものを集める必要があります。つまり、その過程で、ほかのスキル/パッシブ系も集まれば問題ないということですね。
ちなみに、過去作のソングのイマージュパルスはすべてハードモードでしか回収できず、一つがボスラッシュハードモードを攻略する必要があるため、実質、この回収過程でハードモードで全ミッション攻略とボスラッシュは達成できます。
各ステージでやること
ハードモードで高評価クリア(S+以上できればS++)
下記8つを積んでおく
回復セット(3種)
シロンDLC
デンジアン2種
ミチル☆3
パンテーラ☆3or1
ボス戦時にパンテーラ→ ミチル☆1に変える
ちなみに外した段階で死にかけなので、回復アクションか全力で殴る
メビウス → ラスボスは強いので、メビウスで条件を満たして紫電に挑む
この時点で獲得完了したもの
すべてのミッションをSでクリアする
10種類以上をS+でクリアする
3種類以上S++でクリアする
ハードモードで全ミッションクリアする
(ラスボスは強いので、最終ステージで条件を満たして紫電に変えてもよい)
ハードモードでソング系のイマージュパルスが出るまで高速周回する
下記8つをつんでおく
回復セット(3種)
BB☆3
紫電2種 (SPスキルの火力アップ。中ボスを即死させる)
残り2枠自由枠
試してはないが、GVを積んで鎖環ゲージの増加量をあげるとよさそ
イマージュパルスの位置を覚えておく
全回収した際にあるボーナスが+1の関係で、一つ取り逃すと-2になるため絶対に全部回収する
中ボスは即SPスキル
紫電2種のおかげで即死にできる
ボスはアキュラ君が当たるまでやり直す
ノーマルのステージでソング系イマージュパルスが出るところを攻略する
ハードボスラッシュに挑む
この時、ボスラッシュハードは空いていないものが2種程度になるまでは行ってはいけないです。普通に長時間かかるので、何度もやりたくないというのが理由です
ラスボスが頭一つ抜けて強いですが、回復セット積んで攻め続ければ減る量よりも回復量のほうが上回るので頑張りましょう
ここまで来たらあとは、各ステージのパッシブとスキル系のイマージュパルスを回収すればトロコンです。お疲れさまでした
感想
前提として、今回主人公はきりんということで、アクションが一新されていますが、アキュラ君とガンヴォルト君のアクションの楽しさを足して2で割らなかった感じです。要はX1/爪時代のアキュラ君みたいにビュンビュン飛ぶし、ガンヴォルトみたいに同時ロックを考えるなど、動かしたときの楽しさは紛れもなくトップクラスです。
特に、高速移動からの敵撃破は自分のような雑魚2Dアクションゲーマーにも快感を味わうことができ、そして、それを続けることができたときの成長を感じさせるクードスというシステムも含めて現状のガンヴォルトシリーズとして一つの完成に達したといっても過言ではないと思っています。
ボス戦はX2のアキュラ君みたいに3連撃をどう入れるかなど、非常に考えることが多くアクションの完成度はぴか一です。
アクションを楽しませる気でしかないみたいなところあります。
イマージュパルスに関しても個人的にはよいシステムだったと思います。
ボスの力を借りるとか今までのアクセサリー方式と比べて自由度が高いこと、火力アップ含めて色々組み合わせができることなど結構お気に入りのシステムです。ただ、ランダムドロップな関係で、プレイヤーにとってプレイ体験が均一にならないという問題があります。周回して全部集めて全部の組み合わせを楽しむみたいなことはそうそうしないと思うので、完全ランダムではないほうがよかったのではないかなと思います。
ストーリー
ED関連に関しては最初switch版をやったときは???だったものが、しれっとアップデートでEDの演出が追加されたことで納得がいくものになりました。
PS4版は最初から追加されているのでそれ含めて安心です
今回のEDは賛否両論ありそうですが、どのパターンでもまだ新作は出せそうなので今後のストーリー展開も期待したいと思っています。
今回のモルフォはしれっと復活していますが、残滓みたいなもので、そこに対するGVの思い的なものはほぼ語られないのは残念です。爪、無印でとんでもなくビターなEDで終って、それなりの思いがあると思うのですが、あくまで本人ではないということなのか、あるいは正確にはシアンに対する思いで、モルフォとは別の感情なのかわかりかねますが、そこに対する言及がトームルームに存在しないことが残念です。
個人的に求めていたものが爪の後のアキュラ君やガンヴォルトがどうなったのかというところでしたが、そこは深堀せず、数十年以上経過させてしまったため、ほぼ前作の意味深な真EDなどは回収されないままでした。
これを最初は否定的な気持ちでいたのですが、今回の新キャラたちの濃さが非常によいことや、過去キャラにひっぱられることなく、新キャラ達でストーリーをちゃんと作っていたので、正解だったのかなとPS4版をクリアして感じました。
ちなみに、ガンヴォルトシリーズ初めてといっていいレベルで死人が出ません。テロリストとして戦っていた1作目、海外の過激組織と戦っていた爪、ディストピアで救世主として戦うX1、異世界でガードロボと戦うX2のことを思うと、今回はめちゃくちゃ死なないです。ぶっちゃけ仲間が増える最初の4ステージとか見たときに、シナリオの人ぬい優しさが芽生えんだなぁと思ってしまいました。
ダメだったところ
カットインでゲームが落ちる
個人的に一番嫌いなボスで2回連続落ちたのでキレそうになった
アップデートによるシナリオ補完
switch版も持っていますが、当初のEDはまじで意味が分からなかったです。でもまあ、Dark Soul2もアップデートでシナリオが補完されたから正しい現代ゲームの在り方なのか。。。?
半年前にトロコンしておいて、今更感想とトロコンガイドを書いています。
手元のメモにほぼ完成したものがあったので、今回供養してみます。
あ、今回も有料部分つけていますが、まじで何もないので投げ銭です
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