地方にはクリエイティブ力が必要!
こんにちは!
今回は、「地方にクリエイティブ力が必要な理由」についてお話しします。
クリエイティブディレクターの田中淳一氏はこう指摘しています。
多くの経営者は「食べてみればわかる」「使ってみればわかる」といった姿勢です。
PRをしないまま、世の中に自社の製品を届けることを諦めてしまっているのです。
これはとてももったいないことで、チャンスロスしていることになります。
昨今では、世の中の情報発信ツールはSNSや動画配信がメインとなりました。
そのため地方の中小企業でも、商品を知ってもらえるチャンスがあります。
YouTubeやInstagramなどで話題になれば、世界にマーケットを広げることができるのです。
情報発信のやり方にも工夫を重ねる必要があります。SNSだけでなくメディア連鎖の法則を活用することで、認知が高まります。
地方の企業はものづくりだけで、完結するだけではもったいないです。
ユーザーに商品の情報を届けるためには、クリエイティブやマーケティングの力を活用するべきです。
その際には、クリエイティブ・ディレクターのノウハウを使うと適切なコンセプトやメッセージ開発ができるようになります。
田中淳一氏はこうも述べています。
ものがたりを作る時は3つのリサーチ「①商品のリサーチ」「②想いのリサーチ」「③生活者のリサーチ」を実践していると田中淳一氏は言います。
しかし、コンセプトができただけではダメです。ワクワクするストーリーを作り、アウトプットしなければ、ユーザーに地方の魅力は伝わりません。
そのためには、以下の3つの事柄を意識するようにしましょう。
そうすることで、ユーザーに情報が届くようになります。
クライアントのものづくりを続けてきた想いにフォーカスしていくことで、ユーザーとの接点が見つかるようになります。適切なコンセプトやメッセージが開発できるようになるでしょう。
地方には、自然、伝統、歴史、文化、ものづくり、人の営みなどの資産があり、そのどれもが大きな可能性を秘めています。
足りないのは伝え方で、適切な情報発信が加えられれば、地方の可能性が広がります。
地域産品を売ること、観光、移住定住など含め、これからの地域経済を動かすためには、情報発信とクリエイティブの力を高めることが欠かせません。
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