
続けてきたから見えた景色 〜SUPER EIGHT 超DOME TOUR 二十祭〜
ども!もちもち太郎です!🫡
今回は、2024/12/7〜2025/1/13の間に開催されたSUPER EIGHT20周年の集大成ライブ、「SUPER EIGHT 超DOME TOUR 二十祭」についてのレポと感想を書いていこうと思います!!!!!
私は今回、福岡両日と大阪2日目に参加することができました!彼らの20年の全てが詰まったあまりにも濃くて素晴らしいライブ。ゆっくりじっくり感想を書き留めていきたいと思います💖
福岡のおもひで
今回、ありがたいことに福岡2公演とも当たって超ハッピー!
初日はじゃにーずほぼパンピ(先月あたりに猪狩担になった)の地元のお友達と、2日目はついった〜で知り合って仲のいい村上担と参戦しました👊

私の超完成うちわのクセが強いのはもう周知の事実ですので(そうでもない)、私のうちわについてはスルーします。
エイトのこと全然知らないのに大倉くんのグッズを買ったり、一緒にうちわの裏デコったり、エイトの曲を事前に聴いたり、なんと当日サプライズでヘアメまでしてきてくれた!!なんて良い子なんだ!!!!!
まあおそらくセトリに勝手に仕上がれは入るだろうと予想していたので、その曲は聴いといて‼️と言ったらちゃんと聴いてコーレス部分も覚えてくれました。そのおかげでライブ当日もコーレスできてた!!よかった!!☺️

2日目は村上担と!!この村上担とは過去にカミガタや今年のアリツで連番しているので、関西と関東住みやけど今年後半はかなりの頻度で会ってた。笑
この人は少し年上のお姉さんなんですが、なんせベテランのツイッタラーであり古のネット民なのでノリがまぁ〜合う。やっぱり私より数年年齢が上だとよりネットに強い。かなり古いネタを知っている。大好き。
そして初日の地元マブとは違いガチガチにエイトのオタクなので、共感ポイントをたくさん話せました!どっちもそれぞれの雰囲気で楽しめてとっても充実した2日間だった〜!!!ありがとう2人とも!!!!!


大阪のおもひで
そして年明けの大阪で連番してくれたのは、私が遠征を始めた最初の方からずっと一緒に行ってくれているついった〜で知り合った2個下のお友達。なんだかんだ間が空いて、18祭冬以来の2年ぶりの連番になりました。

やっぱりね、私ってついった〜におけるオタクの対人運が良いんですよね。みんな常識的で優しくて、私の会場でのクソデカエイトコールを楽しんで聞いてくれる(これマジでありがたい)。
大阪で連番した横山担は九州住みなので、せっかくなら…と3連休全て大阪に来てたそうで。その子とライブ行った次の日も大阪で合致して遊びました🖤
激ヤバのセトリ
セトリの話に入りますね。あのね〜〜〜〜〜〜〜、なんですか?あれは。いやいや、何はともあれJackhammerね。え?Jackhammerって現実でしたか?
いや、あのですね、その前に茶番()の可愛い導入映像あったじゃないですか。横山さんのプリン事件。個人的にこの映像の後、もしやプリン歌ったり……⁉️なんて思ってたんですよね。
そしたらなんか急に雰囲気変わるやん。スーツに着替え出してさ。しかも真っ黒。んでからのGUMのお面。そこでオタクはざわめきMAXです。
え、待って?GUM来たら、え? ……………そして場面が変わり、「∞UPPERS」の文字。オタク、絶叫。マジで大絶叫。もちろん私も大絶叫。
そして黒スーツを身に纏った5人が順番にモニターに映し出され、最後に映った横山さん、タバコを所持。横山さん、タバコ吸うてる。俺、死ぬ。お疲れ様でした。ありがとうございました。〜完〜
あのですね、ほんmoneyよくないよ(最高です)。黒髪パーマ、黒スーツの横山さん。なんならパッチ当時よりもかっこいいかもしれないMAC仕様の横山さんがね、タバコを吸うとるわけです。そして捨てるとステージに炎がブワー‼️‼️‼️な訳です。いやいや、オタクの夢すぎるやろがい。
私は円盤でしか当時の演出を見ていないわけですが、円盤で見たあの光景が、錦戸さんがやっていたあの激ヤバタバコ演出が、まさか今自担Ver.で見れると思わんやろ。
そしてそこから激エモ演出の嵐!!!!!!モノグラムを踊ってバクステで最大せり上げでやったり(自分がバクステ側の席だったのもありモノグラムでなんか異常に泣いた)、動きが悪い(コラ)ミニバイクで花道走ったり、Water Dropの噴水の中で踊ったり、三十路が四十路になってたり。四十路の歌詞ヤバすぎたやろ。使う絵文字キモいけど🎶(曖昧)みたいな歌詞、まあそやね……
あとオオクマーーーーーーーッ!!!!私は初めてちゃんと「だってアイドルだもん!!」を聴きましたが……なんなんだ大倉忠義という男は……39になってあの貫禄がついた今の大倉くんが歌う全力可愛い「だってアイドルだもん!!」、死ぬやろ普通に。
そしてkicyuーーーーーーーーーーーーーーッッッ‼️‼️‼️(大号泣)
あのイントロが流れ、センステに2人が現れた時のどよめきと悲鳴。衣装ちょっと変わってて超良いーーーー!!!!!横山さんピンクのサングラス、ほまにありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
んでゆきゃんしがその流れで来るのではなく不意打ちのタイミングで来るのがヤバかった。2日目、何もセトリを知らずに参戦した村上担が「えっ、残りはマルヒナ…もしや…!?」みたいになってたけどやすくんのギターになって、だいぶ後に不意打ちでゆきゃんし来たもんだから普通に死んでました。そりゃそうなるわな。
涙、涙のバンドコーナー〜挨拶
福岡の号泣レベルがマジでヤバかったんよ。初日に関してはね、いろは節で1番最初にカメラ抜かれた横山さんがもう歌えてなくて。後ろ向いて泣いてたんです。私もうそこで既にダメだった………
そして村上さんのロマネ前ピアノソロ、とっても美しくて。こんな言い方したら失礼かもしれないけど、村上さんってこんな優しい綺麗な演奏できるんだって思ったんです。初日、席が遠いのもあって弾いてるのが村上さんだと思わなかった。あの、本当にゲストで清塚さんが弾いてるのか!?と思ったんです。
後で清塚さんが指導をした(レポで見かけたのですがその認識で合ってますよね?)と知り、超納得。なんというか、繊細さが清塚さんの技術をそっくり受け継いでいた。
村上さんが弾いてるように思えなかった、というのは、日頃の演奏がキーボードというペダルを使わないバンド向けの演奏が多いのが理由としてあるんですけど。なんせ、グランドピアノにおける村上さんのタッチがすごく柔らかくて優しくて、ペダルも濁らず綺麗で。
大人になってからピアノを始めてあそこまで美しく演奏できるのは本当に素晴らしいことだと思うんです。あそこまで弾けるようになるには、ひたすらの努力でしか成し得ないことだと思うから。
そんでさ〜〜〜〜〜〜〜〜それを見た横山さんがもう泣いてんの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大号泣)(嗚咽)
その後のツブサニコイなんかもう歌えてなくて。2日目、ギターを弾きながら自分の目から溢れてくる涙を振り払うように頭ブンブン振って、でも全然止められてなくて。
「ひたすらがむしゃらなやり方で壁にぶつかる日々には慣れてきた」
「口笛かすれては 不器用な男が 大切なものだけを抱えてんだ」
横山さんなりに、思うことがいっぱい、ほんとにいっぱいあったんだろうなって。自分が不器用なことを自覚していて、それでもがむしゃらにしか進めなくて。
でもそのがむしゃらさで20年確実に前進してきたからこそ、色んな気持ちが抑えきれなくなったんだろうな…。そう思うと、私も我慢できませんでした。今この記事書いててスタバで1人涙目です。
初日、最後の挨拶でも横山さんは「曲の歌詞がブッ刺さるんですよ」みたいなことを言っていて。20年続けてきて、そこで生まれた自分の曲に支えられたことがきっと沢山あって、歌うたびに私たちオタクも知らないような色んなことをその曲ごとに思い出していたのだと思うと……
あとね、初日大倉くんが泣いた時ももうダメでした。笑
あの大倉くんが…という言い方でいいのか分からないけど、いつも俯瞰で物事を見て、1番冷静である大倉くんが。心の内に秘めた熱い想いが溢れた瞬間を目の当たりにしてしまったんです。
「グループ名を改名せざるを得ないことが悔しかった」と泣きながらオタクに話してくれた大倉くん。そりゃそうよね。その名前を大きくするために、ただひたすら19年頑張ってきたんやもんね。
大倉くんは特に「グループ第一」の印象が強いんです、個人的に。だから余計悔しかったんだろうなと思って、、大倉くんの挨拶の時、私含め周りのオタクの嗚咽がまぁすごかったのよ😂wwでもほんまに、ほんまに号泣してしまった。
全メンバーに言えることですが、数年前は言えなかったことが少しずつ言えるようになってきたのかなと思っていて。それは世間の状況もあるし、各々の気持ちの整理が少しずつ付いてきたのかなと思ったりしました。
それが私はすごく、すごく嬉しかった。心の中の葛藤、悔しさといったネガティブとも取れる感情をオタクに吐露できる環境になって、本当に良かった。
安定のエイトコール絶叫ネキ
そして!私は相も変わらず目立ちたがり!応援団長したがり!叫びたがり!の全てが揃った無敵のオタクなので、参戦した3公演、全てのエイトコールを誰よりも叫びました🌟
ついった〜でよく見る論争(とまではいかんかもやけど…)で、「エイトコールの小ささ」がありますよね。特にコロナ明けた近年。
私がチラッとついった〜で見ただけでも、"そもそももっと皆声出そうぜ!"という意見、"叫び厨するならエイトコール叫べ!"という意見、"ダブルアンコそんなに声出るなら開演前も普通のアンコも叫べ!"という意見。
ガチで毎回エイトコール絶叫ネキの私からすれば確かに全部そうやな〜とは思う。思うけど!その反面、「できる人が頑張ればいい」という気持ちもあって。
まあね、叫び厨(MCや挨拶など、本来出すべきところではない箇所で名前などを叫ぶ人達のことです)ほど普通のエイトコールしないのは本当に統計上?感覚上?実感しているので、叫ぶ体力があるならエイトコールに回せとはめちゃめちゃ思う。そこで目立とうとしてるオタクたち、エイトが喜んでいると思っているのかしら?☺️
でも、ゆーてエイトも20年やっているのでオタクの高齢化は否めない。昔からのオタクが20年目のライブに沢山来ているのって本当に尊いし素晴らしいこと。そんな方達ほど、体力的に叫び続けられへんのはわかる!!!!!wwwまあ叫べる強者もいると思うよ!!!ほんまにその方達はすごいと思う!!!!大尊敬!!!
なので、叫べる体力的に若いオタクがもっと積極的に、恥じらいなんか捨ててもっともっと叫べる雰囲気になればいいなと思うんです。
私はそういう意味でも1人で叫び続けてます。その結果、周りのオタクが私のクソデカコールに合わせて小さくでも手拍子とコールをしてくれるんです。それだけでもかなり意味があると思ってて。
だから叫ぶまでいかなくとも、エイトコールに参加する母数を増やせればいいなと思うんですよね。みんなで作るライブやし!開演前のエイトコールなんか特に!オタクが盛り上がらなどないすんねん!!といった具合ですよね。うん。
なんせめちゃめちゃ楽しかった二十祭
要はこれ。ほんまにほんまにめちゃめちゃに楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
連番してくれた3人の大切のお友達、大阪2日目、スタンド上段でクソデカエイトコールしたら「偉い‼️」と褒めてくださった見知らぬオタクのお姉様、そして何より20年もの長い月日を「関ジャニ∞」と「SUPER EIGHT」に捧げてくれたメンバーの5人。本当に、本当に、本当にありがとう!!!!!あなたたちがいたから‼️‼️‼️私はとっても楽しい時間が過ごせました❣️❣️❣️
なんかどえらい長い文章になった気がするwww最後まで読んでくれた方はいるのかしら……オタクにとって共感できて楽しい記事になっているといいな。
では今回はこのへんで〜!!!もちもち太郎でした💖