ゲーム日記【Lobotomy Corporation】その2
不穏な空気に負けないよう頑張っている新人管理員。そこに襲いかかる理不尽な初見殺しのアノマリーや試練たち。
職員から犠牲を出してしまったり罪善くんや妖精たちを周回して絶望盤面をやり直したりしつつ、無事最後までやりきることはできるのだろうか――
【5体目:オールドレディ】
このあと来る理不尽アノマリーに比べたら全然優しかった。部屋の中真っ暗で孤独に満ちてても基本放置すれば問題ナシのかわいいおばあちゃん。
【6体目:マッチガール】
こいつゆるさない。レベル1、2しか最高クリアできないやつとかいたんだって感じ。最初の脱走は後ろでわちゃわちゃしてるNPC職員だったからよかったものの、2、3度目となると的確に狙ってきやがる。どうにか巻いて罪善くんと妖精たち(あといたら罰鳥くん)で周回しきって急いでその日を終わらせるしかない。嫌い。
試練効果か何か知らないけど(この時はそう思ってた)よく罰鳥くんとセットで脱走する。
【7体目:今日は恥ずかしがり屋】
顔のタイミングによって成功率に影響あるとか知らんがな。初っ端職員がパニクって鎮圧行った職員もパニクって罰鳥が脱走しマッチガールも脱走し試練も発動しその日をお手上げ状態にした原因。何回やり直したかな。
とある人のロボトミー動画見たいな―って思ってたけど、タイトルからしてまさか会話パートの選択肢ってめちゃくちゃ重要なのか? とりあえずABCはBにした。
【8体目:3月27日のシェルター】
神。回復してくれて逃げ場としても活用できる。最高。
……と思ってた時期が私にもありました。お前か罰鳥脱走させてた原因。マッチガール解き放ってた原因。もう使わない。
ここで新しいチーム開放。迷って安全チームにした。ダメ男っぽいビジュがとてもいい。
【9体目:(不明)】
よーし新しいチームに来た子はどんなかなっと……なにこれ、ボタン? とりあえずいつも通り様子見で本能作業から
(爆発音)
(死亡報告)
(パニック報告)
えっえっえっ何こいつ情報何も無いの
(画面ぐにゃぐにゃ)
(脱走報告)
……結局ソフトごと再起動し調べてみた。『触れてはならない』らしい。名は体を表すとはまさにこのこと。放置してたら知らないエフェクト(確か紫に月の模様)を纏ったり知らないアノマリーの姿(一度目はチュートリアルの猫ロボ、二度目は家電っぽい何か)になったりしている。まだ初心者だから返信先が基本知らなくて助かっている。絶対触れない。
【10体目:(不明)】
鎧っぽい見た目の何か。既に職員を殺して二回やり直している。調べたところによると一度目は勇気のレベルが足りず、二度目は愛着作業だったための即殺のようだ。まだ情報がほとんどない。
と、まあ結構やばめのものが集まってきている。職員が死んでもそこそこ何も思わなくなってきたのは成長と呼んでいいのだろうか。何かがスイッチになってマッチガールが徘徊し罰鳥が飛び回り人が死ぬ。残りの職員で罪善くんと妖精たちを周回しどうにか一日をやり直す。その繰り返しでいつか私も先人のようになれるのだろうか。
今回はここまで。