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【JR最長片道切符旅 3日目】東九州を北上!別府温泉を満喫する鉄道旅

【JR最長片道切符旅 3日目】2025.01.09
快活CLUB都城店→<徒歩>→都城→<JR日豊本線>→隼人→<肥薩線>→吉松→<吉都線>→都城→<徒歩>→資さんうどん都城店(肉ごぼ天うどん&ぼた餅)→<徒歩>→都城→<日豊本線>→宮崎、宮崎駅弁当株式会社(椎茸めし)、宮崎→<日豊本線>→日向市→<日豊本線>→大分→<日豊本線>→別府、海門寺温泉、レストラン東洋軒(大分トリから定食)、別府駅前手湯、別府→<日豊本線>→中津、福沢諭吉先生像、SunLive(買い出し)、中津→<日豊本線>→行橋→<徒歩>→快活CLUB福岡行橋店

移動距離508.7km、9本乗車

5時35分起床。5時50分に快活CLUB都城店を出発
外は真っ暗で誰も歩いていない
経路の確認ミスにより隼人駅まで別途乗車券を購入して乗車
6時06分発の普通鹿児島中央行き

クモハ817-517 。途中国分駅からすごい多くの人が
乗って空いていた4両編成の列車は一気に大盛況


7時01分に隼人駅

通勤通学時間帯とあって忙しない駅構内


ここから最長片道切符旅に復帰
7時07分、肥薩線普通吉松行き

キハ140-2062の1両編成。車内は高校生でいっぱい。
途中の霧島温泉駅で私以外の全員が降りていく。
50人ほど一気に下車。たぶん近くの霧島高校へ通う方々であろう


私1人を乗せた列車は山あいを走り続けて8時05分に吉松駅

肥薩線はこの先八代方面に線路があるものの豪雨災害により不通。復旧実現しようというスローガンが印象的であった

乗ってきた区間は明治36年に開業した路線であり、
吉松駅は鉄道のまちでとなり全盛期には600人の鉄道マンが働いていたという

駅前には蒸気機関車やむかしの写真や案内板が立ち並んでいる


JR吉都線普通都城行きは8時23分に発車

時刻表を確認すると次の列車は13時21分だという
キハ47-8072の2両編成の列車は霧島連山を望みながら走る


都城盆地に入って晴れ間が差し込んできた
9時48分に都城駅
歩いて10時には資さんうどん都城店

肉ごぼ天うどん&ぼた餅@930円


10時41分、普通宮崎行き

クハ816-25の車両で日豊本線を走っていく
山あいを縫っておきながら太平洋目指して列車は走る


宮崎駅到着は11時38分

スッキリ晴れたいい天気。さすがおひさまの宮崎県
駅構内はお土産物店をはじめ多くのお店が立ち並んでいた


急遽行程組み換えを行ったことにより宮崎観光の時間はないので、宮崎名物の椎茸めしを購入
11時57分発普通延岡行きに乗って宮崎県内を北上

クモハ815-15の車内はすいている
都農駅あたりからは宮崎リニア実験線の跡地と並走。
ほとんどの場所が太陽光パネルで埋められていた。
1996年まで使われていた実験線。未来の実用化のために
ずっと研究実験されてきた。夢をカタチにする工事が進んでいる。品川名古屋40分、品川新大阪67分の新時代の輸送機関実現の
はじめの1歩はここ宮崎であったのである。リニア早期開業を望む


13時01分日向市駅で下車

延岡→大分は普通列車が1日2本(6時台と20時台)しかないので
特急利用を計画していた。しかし日向市から乗っても値段が
同じことが分かり、ここで途中下車した。きれいな高架駅であった


13時15分、特急にちりん10号大分行き出発

黒いボディの車両、787-108。やはり特急はテンションが上がる


ここで宮崎駅で買った弁当をいただく


1駅で14本のトンネルが貫いて難所である宗太郎越え
大分県突入!人生初の大分県入り
そして残るは秋田県あと1つ!
この旅の行程に入っており1月31日(金)に行く計画

大分駅に着いたのは15時43分

すごくにぎわっている


急いで乗り換えて15時51分には後にした

クモハ815-25の車内は多くの人で混み合っている


16時02分に別府駅

言わずと知れた日本一の湧水量と源泉数を誇る日本屈指の温泉地。ずっと来てみたかった街にようやく降り立った。
雲が多くて雪が舞っている


おすすめしていただいた海門寺温泉にて入浴

慣れた様子の方々が5人ほど。
お湯は2種類あってぬる湯が41.9℃、あつ湯が44.5℃。
それぞれ味わいながらゆっくり時間を過ごした


17時過ぎにはトキハ別府に行ってレストラン東洋軒
大正15年創業の大分名物トリから発祥の店

大分トリから定食@1,359円


とてもおいしい別府駅に戻ってきて駅前手湯を楽しむ
身体が温まって19時07分の普通中津行きに乗り込んだ

帰宅下校時間帯であり多くの人で混雑している。
国東半島区間は山越えになるがそこでは雪が降っており、
植物にうっすら積もっている。え、ここ九州だよねって感じ。
まさかこんなに早い段階で雪に出会うとは遅れていた


特急列車待ち合わせもあって定刻6分遅れの19時31分中津駅到着

福沢諭吉のふるさととして知られる


駅前の福沢諭吉先生像を見る

駅の反対側のスーパーSunLiveへ
閉店20分前とあって人はまばら
翌日の朝食を購入中津駅を19時49分に出発

普通小倉行き、クモハ813-3420で福岡県に入る。さっきの列車の混雑とは打って変わって空いている


20時22分に行橋駅到着


快活CLUB福岡行橋店へ


6:06普通鹿児島中央行きクモハ817-517日豊本線 44.8km
7:01隼人
7:07普通吉松行きキハ140-2062肥薩線37.4km
8:05吉松
8:23普通都城行きキハ47-8072吉都線61.6km
9:48都城
10:41普通宮崎行きクハ816-25日豊本線50.0km
11:38宮崎
宮崎駅弁当株式会社(椎茸めし)
11:57普通延岡行きクモハ815-15日豊本線63.2km
13:01日向市
13:15特急にちりん10号大分行きクハ787-108日豊本線143.8km
15:43大分
15:51普通柳ケ浦行きクモハ815-25日豊本線12.1km
16:02別府
海門寺温泉(入浴)
レストラン東洋軒(大分とり天定食)
駅前手湯
18:07普通中津行きクハ814-16日豊本線69.0km
19:31(+6分)中津
福沢諭吉先生像
SunLive(翌日朝食購入)
19:49(+1分)普通小倉行きクモハ813-3420日豊本線26.8km
20:22(+2分)行橋
快活CLUB福岡行橋店


最後までありがとうございます!
次回もお楽しみに⭐︎

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