目的があれば・・・
「劇薬の仕事術」という本を読んで。
P&Gやマクドナルドで活躍された著者。
フレームワークやアイディア、マインドもすごいのですが、
一番印象に残っているの「アサインされた時に激しい飲み会を必ずする」
というお話。
部外者(転職者)がその会社の人たちと戦友になるためには、
飲みニケーションが大切だと。しかも、一生記憶に残るような強めのスパイス付き。
どんなに優秀な人でも周りを動かせないと結果が出せない。
周りを動かす手段として戦友になる。
そのための飲みニケーション。
ロジックがわかりやすい。
ダラダラ飲んでいるのではなく、しっかりと目的をもってやっている。
いっけん古臭いことだったり、遠回りのようでも、
しっかりと目的をもって行えば(課題解決のために利用すれば)効果が高いのかもしれない。
とにかく、目的。目的。目的。そこから始める。