マーケティングが最強説
営業から、マーケティング、新サービス企画立ち上げ、採用・労務・人事評価などなど様々な仕事を行ない分かったこと。
「マーケティングが採用」
どの仕事を行なっっても、どのような企画を行おうとも
マーケティング発想が重要になる。
それは、仕事の100%が課題の設定とその解決にあるから。
そして、WHO・WHAT・HOWがなければ、具体的な打ち手に結びつかないから。
それらをカバーしてくれる考えかたがマーケティングだ。
例えば、最近、離職者が増え、それを減らすということを考えた。
やることは、
1 仮説構築
2 社員全員グルーピング
3 数字確認
4 離職理由の明確化→インタビューなど
5 グルーピングごとの打ち手検討
6 インパクトが大きいものを実施
とまあマーケティング。
マーケティングを学んで損しない。