見出し画像

マーケティングが最強説

営業から、マーケティング、新サービス企画立ち上げ、採用・労務・人事評価などなど様々な仕事を行ない分かったこと。

「マーケティングが採用」

どの仕事を行なっっても、どのような企画を行おうとも

マーケティング発想が重要になる。


それは、仕事の100%が課題の設定とその解決にあるから。

そして、WHO・WHAT・HOWがなければ、具体的な打ち手に結びつかないから。

それらをカバーしてくれる考えかたがマーケティングだ。


例えば、最近、離職者が増え、それを減らすということを考えた。

やることは、

1 仮説構築

2 社員全員グルーピング

3 数字確認

4 離職理由の明確化→インタビューなど 

5 グルーピングごとの打ち手検討

6 インパクトが大きいものを実施


とまあマーケティング。


マーケティングを学んで損しない。



いいなと思ったら応援しよう!