【書籍紹介】ファンを作る力 デジタルで仕組み化できる2年で25倍増の顧客分析マーケティング<後編>
プロバスケットボールの川崎ブレーブスサンダースの事業責任者である藤掛直人氏が、同クラブの人気を飛躍的に伸ばしたデジタルマーケティングの奥義を、余すところなく紹介した書籍。
中編はこちら。
■デジタル施策は目的と役割がすべて
全体戦略を構築する
各デジタルメディアの目的と役割を明確にする
ファンになる過程をフロー化する
それぞれのフェーズごとに施策を配置していく
■新たな層をTikTokで開拓
2020年9月にアカウント開設
撮り下ろして工数をかけるより、試合映像から切り出したプレー映像などで投稿数を増やす方針
打席数を増やし拡散される確率を上げる
とにかく尺を短くする
直感的なわかりやすさを重視し、コンパクトに無駄を削ぎ落とす
関連動画やチャネルページを意識してストック重視の考えで運用したYouTubeと、各動画単位での拡散確率を上げるフロー重視の考えで運用したTikTok。
■LINEで潜在ファンをプールする
LINE公式アカウントの目的は、クラブを認知した方に来場を促す。一度、来場くださった方の再来場を促す。
ブロックされないことを最重視
登録者にとって嬉しい情報に絞って発信
月ごとの配信回数に制限を設けて運用
■LINEを活用したリアルイベントの効果検証
参加者にLINE登録を促す
LINE登録数をイベントの効果検証として参照
後日、LINEを通じてで来場を促す
■Twitterとインスタグラム
Twitterは、主に既存のファン向けにリアルタイム情報を届けるメディアとの位置づけ
インスタのストーリーも同様の役割
インスタフィードは、拡散目的ではなく、ハッシュタグ検索等、検索時の受け皿との位置づけ
Twitterとインスタはファン向けと定義。サンダースを知っている前提で、熱狂度を高めていくメディア
■オンラインサロンでファンコミュニティーを形成
ファンの熱狂度を上げていく上で、コミュニティーを形成することは有効
選手やスタッフを含めた相互コミュニケーションが取れる環境
2020年7月に月額3,000円のオンラインサロン開設
インタラクティブな交流をコアバリューとしたサービス設計
会員を「住人」と名付け、サロン内で選手と住人が交流を図る
■ファンコミュニティーの3つの狙い
選手とファンのインタラクティブな交流
ファン同士の交流
チームの日常に入り込んでもらう
■インタビューを通じた改善
他チームとの対戦するプロスポーツゆえに、競技の戦略に関わる部分は外部に出せない
従って、競技面を深堀りするコンテンツを期待して入会したファンは離脱
選手と一緒に試合のハイライト映像を見ながら質問できる企画は、ユーザーの声を反映して実現
当初、Facebookグループで立ち上げたが、実名登録が不要な専門プラットフォームに移行
■ターゲット毎にコンテンツを出し分ける
■プラットフォーム同士の相乗効果
■兼務をベースとした機動的な布陣
■最終目標は「ファンをつくる」こと
以上。今回の書籍は、とにかく有益な実例が満載なので、私の余計な解説は省き、私が読書中にハイライトした部分を再構成して紹介させて頂きました。
いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。