見出し画像

営業・企画系の自分がテレワークをやってみての感想

会社でテレワークができるようになって約10ヶ月。
自分も最近では週1程度テレワークを行なっています。営業系の自分がテレワークをしてみての感想、いい点、難しい点などを簡単にまとめてみました

今は色々な営業の仕方やパターンがあるので、一概に言えませんが営業のテレワークは結構アリだと感じています。
会社の業種で言うとIT系で、そんなにガツガツした営業は今は行なっていません。(事業がスタートした時はちょーガツガツのテレアポ、訪問、クローズの営業活動していました…)

アリ(いい点)だと思った点は
やっぱりこれ…
●通勤しなくていい
朝起きて仕事に取り掛かるまで、15〜30分あれば開始できるので体力的に非常に楽!
●案外集中できる
室内の環境にもよりますが、案外部屋の中って一人だと静かで落ち着くものです。ただ自分の場合は引っ越す前はちゃんとした机と椅子がなかったので、しっかり座れる机と椅子を用意したことが集中できるに繋がった気がします。
●電話対応がよくなる
これは自分としては予想外だったのですが、誰もいないところで電話するのが何も気にしなくていいので、良質なコミュニケーションを生んでいるように感じています。(結構周りを気にしてしまっています...苦笑)お客様に対しても少し突っ込んだ内容の話もできますし、フランクな話もできるのがいい点です。
●企画の内容がいつもより出やすい?
これはオフィスじゃないからなのか自分でもハッキリしませんがいい発想が生まれやすい気がします。緊張感がないから…(いいのか悪いのか…)

難しいと感じた点は
▲誘惑が多い
自宅なので、TVやゲームなどあるので、ついついTVを見てしまいそうになる。自分に弱い方はそれなりに覚悟が...
▲直接のコミュニケーションの方がやっぱり早い
メンバー、エンジニアとのやりとりなど、slackなどの活字でコミュニケーションが多くなって齟齬やスピードが遅くなりがちに。ただ、エンジニアの方からのすれば、横から邪魔されなくていいので、嬉しいって言われそうですね...

全体的にはテレワークは週1ぐらいやれると、体力、気分転換になって有効かと感じています。オフィスに行った方が仕事と自分の時間が切り分けられていいと感じているので、毎日とかは必要ないって言うのが自分の感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?