成績が悪いことはいいこと?〜新しい教育を創る〜
通信制高校に勤めていた頃、
「自分は勉強できなくて、ダメなんです」
「頭悪いから、できません」
「頭良くなりたい」
と、多くの生徒が言っていました。
子ども達は学校しか知りません。
でも、大人になったときに、勉強ができるとか学力があるとか、必要だと感じたことはあるでしょうか?
少なくとも、子どもの頃に比べれば、国語や数学の成績なんて、気にしなくても大丈夫、と思う割合は高いのではないでしょうか?
今回は、
「勉強なんてできない方が可能性は大きい」
ということを書きたいと思います。
子ども達や周りの大人の方々の視野を広げることができれば幸いです。
1.勉強はできなくてもいいけど…
「捉え方」はめちゃめちゃ大事です。
子ども自身が勉強できない自分をどう思っているか?
親御さんが子どもの成績をどう捉えているか?
つまり、勉強できないことによって、子ども達の「自己肯定感」が失われていないか、が指標です。
「勉強ができない自分=ダメ人間」のような捉え方よりも、「勉強ができない自分=でもなんとかなるかなぁ」という捉え方が望ましいです。
親御さんも、「勉強しない子ども=ダメな子ども」よりも「勉強しない子ども=でも得意なことには熱中するよなぁ」という視点を持っているかどうかが大切です。
次の章では、
「勉強はできないけど、すごい可能性を持っているなぁ」
「学校の成績は悪い方がいいかもしれない」
というような捉え方もできるという提案をしていきます。
2.勉強ができないことは可能性でしかない
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