杉口秀樹 モーションアクター

株式会社モーションアクター代表取締役 NieR Replicant ver.1.224…

杉口秀樹 モーションアクター

株式会社モーションアクター代表取締役 NieR Replicant ver.1.22474487139... 4月22日発売 主人公モーション担当。 【モーションアクター】ドラゴンクエストⅪ・FF7R・NieR・戦国無双・龍が如く等 【スーツアクター】仮面ライダーウィザード

最近の記事

モーションアクターの呼吸

中二的なタイトルww 自分が仕事をする上で大事にしていることの一つに、「お相手の呼吸に寄り添う」があります。 相手の言うのは、この場合ディレクターやアニメーター、モーションデザイナーさん達。 事前に絵コンテや映像資料などもいただいているのですが、最近は軽く内容をチェックするだけであまりイメージを作らずに撮影に望みます。 (もちろん経験の浅い頃は、徹底的に熟読して、予想出来るあるとあらゆるパターンを考え抜いてから撮影に望んでいましたが) 理由は、クリエイターさんの好みがそ

    • CEDEC2021を終えて③

      さて、CEDEC2021シリーズ最終回です! 前回の「悔しい」を経てその先の話です。 UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)という言葉があります。ユーザーと製品やサービスとを繋ぐ接点すべてのことを意味します。 似た言葉にUX(ユーザーエクスペリエンス、User Experience)があります。 こちらはユーザーが製品やサービスを通じて得られる体験のことを意味します。 我々モーションアクターはこのUIに相当する存在になれるのではないかと考えており

      • CEDEC2021を終えて②

        さて、舞い上がってばかりもいられません。 その②ではちょっと真面目な話を。 CEDECの準備をする中で感じたのは「悔しさ」でした。 まず我々モーションアクターが理解しないといけないのは、我々が担うのはあくまで3DCGにおけるアニメーションの『基礎のアニメーション』だということです。 いわゆる通常の役者さん、モデルさんとは状況が違い、撮影された情報がほぼそのままの状態でメディアで out put されるわけではありません。 撮影が行われた後、その動きは各キャラクターに流れ

        • CEDEC2021を終えて①

          ひさしぶりにnote書きます!! 個人的に、今年1番の山場を超えましたww CEDEC2021で、 【モーションアクターによる、より質の高い人の動きを表現するためのノウハウ共有】 という題目で講演をさせて頂きました。 CEDECとは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する国内最大のゲーム開発者向けの技術交流イベントです。 元々は東京ゲームショウと一緒に行われていた「開発者向けの勉強会」だったのですが、規模が拡大した為に独立したイベントになったそうで

          モーションリスト開始

          自分の技の棚卸しを始めました! https://youtube.com/channel/UCqeI_GYUEzbtbPyTccs7MKA なぜこういった試みをはじめたのかのいうと、 「自分の技をリストアップすることで、クリエイターさん向けに更に新しいアイディアをご提供できる切っ掛けになるのではないか」 と考えたからです。 今年のGW(2021.5月)も含め、しばらくはまだ在宅を推奨させれる状況が続くのではと思います。 そうなってくると、エンターテイメントとして、ゲー

          モーションアクターはキャラクターのカウンセラー

          クライアント様がいらっしゃるビジネスではどんなお仕事でも、お客様の気持ちに寄り添い、想いを聞き、形にしたいものを伺って、こだわりやクセなども含めて可能な限り多くの情報を集めて、最高のご提案をする。 これは変わらないと思います。 これをモーションアクターに当てはめるとどうなるかというと、「キャラクターのカウセリングをする」という事になると思います。 そのキャラクターの性格や成り立ち、得意不得意、フィジカルメンタル、夢やトラウマなど、上げればキリがありませんが、少なくとも自

          モーションアクターはキャラクターのカウンセラー

          落語とモーションアクター

          先日、落語に連れて行ってもらいました。 よく現場でご一緒させていただく、尊敬する先輩アクターに誘っていただきまして。 恥ずかしい話、このような仕事をさせてもらっているのに落語というものを生で見るのが人生初めてで。 とても勉強になりましたし、モーションアクターとの共通点もあったので書かせてもらおうかと。 当初その価値が分かってなかったのですが、立川談春さんや柳家花緑さんといった、いきなり最強レベルの方々を見せていただき衝撃を受けました。 とても感動しました。 落語初心者の

          落語とモーションアクター

          モーションの初動について④ 無拍子の初動

          初動の最後です。 先日書かせてもらった様に、スタンスの方向によって動きやすい方向が限定されてしまいます。 動きにくい方向に最速で動き出すためには、自ら強制的に支点を設置しに行かなければなりません。 ではそれを一瞬で行うためにはどうすば良いでしょうか? 色んな分野で色んな表現方法をされてるとは思いますが、例えば古武術では「抜き」、フィールドスポーツでは「スプリットステップ」と呼ばれている技術を使います。 私の表現方法だと「無重力になる」となります! まず、立ってる状態か

          モーションの初動について④ 無拍子の初動

          モーションの初動について③ びっくりの初動

          ようやく到達しました、「びっくりさせる」についてです。 動きでびっくりして貰うためには、多くの場合は急な、素早い動き出しが必要になります。 相手や、観てくださってる方々の予想を裏切るような事をしなければなりません。 ネタバレ厳禁ということですね。 その場合、まず大前提として必要になってくるのが…筋力ですww 結局そこか〜っい!!ってなるかもしれませんが、怪我につながる恐れもあるので最初に書かせていただきました。 急発進するということは当然大きな負荷がかかりますので、まだ

          モーションの初動について③ びっくりの初動

          モーションの初動について② 準備万端の初動

          とっても間が空いてしまいました。 バタバタでした…でもおかげで色んなスキルが手に入りました。身はだいぶ削ってるけどww 待っていてくださった方がいたら、申し訳ありませんでした。 前回の続きです。以前も書かせてもらいましたが、初動は ・びっくりさせる ・準備させる 大きくはこの2パターンに分かれると思っています。 先に準備の方からにさせて頂きますね。 「聞かせたいセリフ」や「見せたい動き」についてはいきなり初めても、観る側の目線や気持ちが追いついておらず、もったいない

          モーションの初動について② 準備万端の初動

          モーションの初動について①

          今日から何回かに分けて、初動、動き始めのモーションについて書かせていただこうと思います。 シチュエーションによって色々なパターンに分けられると思いますが、何事も最初と最後は印象を大きく左右する大事な要素になってくると思います。 理解しておくと、シチュエーションやキャラクターによって、狙って演じる事が出来ると私は考えております。 自分にとって初動のシチュエーションは、大きく分けると ・びっくりさせる ・準備させる の二つに分かれると思ってます。 まず我々のような激しい

          モーションの初動について①

          スギ:オートカサの裏話

          先日、動画が珍しい形でバズりましたww モーションアクターで参加させてもらったNieRをオマージュして、傘やカラーコーンを使ったおふざけ動画を。 おふざけとはいえ、動きは真面目にやらせていただきました。 SugI:autoKASA https://twitter.com/jagar001/status/1370664355054841859?s=20 きっかけは 「NieR Replicant ver.1.22474487139... 」でした。 https://ww

          ちょっとかっこいいアクションを体験してみませんか?

          突然ですが、私は自分の手を使って絵を描いたり、デザインしたりという創作活動においては素人です。 中の下、、、むしろ下の中ww  なんにしろ並以下の自信があります!! (自慢することではない😂) その反面、動きを研究するといった方面にはセンサーが働いていたようで、そちらの角度からクリエイターさんの創作活動のお力になれればと思っております。 なんだかんだいって、ゲーム、漫画、アニメなどの文化は大好きですしね〜 その辺りに育ててもらった感ありますし。 さらになんならその延長でお

          ちょっとかっこいいアクションを体験してみませんか?

          モーションアクター達の関係(私の考える)

          先日、大作の収録がいったん終わました。 感慨深いです。(更新が2日間空いてしまった事の言い訳終了ww) RPGの撮影って、キャラクター達と同じように参加してるアクター達の絆がも深まりますね、当然ですけど。 尊敬する先輩から「人間、同じ苦労を共にしなければ、なかなか仲間とは迎えてもらえない」と教えてもらったことがありました。 この仕事してると本当にその通りだと実感します。 私も多少人見知りする方なので、その現場で初めましてのアクターさんだと急には打ち解けられません。 しか

          モーションアクター達の関係(私の考える)

          靴への感謝

          多くのパフォーマーの方々にとって、靴(足元)はとっても大事だと思います。 立って行うほとんどのスポーツや芸事は、最初に足からエネルギーを頂きますからね。 我々アクションをよくやる人達にとっては、グリップがとても大事です。 靴と床の相性によっては滑ってしまうので、反復横飛びのような動作が沢山出てくるバトルシーンを演じる上では、キレが出しにくくなります。 他にも急発進や急ブレーキもヌルくなりますし、切り返し動作の必要なアクロバットはそもそも危険で不可能です。 ただこれがダン

          モーションキャプチャーの撮影で良く使われるTricking Best 5

          本日はモーションキャプチャーの撮影現場で良く使用するトリッキングを使用頻度順に5つほどご紹介してみたいと思います。(杉口調べww) どんな技かは名前でググってみください。 そのうち動画でも貼り付けてみようと思っております。 どちらにしろマニアックすぎて一部の方にしか伝わらないと思いますが、たまにはこんなのもも載せてみますね。 【第5位 コークスクリュー】 意外にもみんな大好きコークスクリューのが5位です。 人気の技なんですけどね〜。  カットシーンではたまに求められたり、

          モーションキャプチャーの撮影で良く使われるTricking Best 5