ニンジャのゲームを作る - ⑧体験版公開のお知らせ
お久しぶりです。前回告知の通り(相当ギリギリですが)製作中のニンジャのゲームの体験版が完成しましたので、公開します。
●12月5日追記
難易度を調整したバージョンを公開しました。こちらよりダウンロードしていただけます。(基本操作とかは基本同じです。旧バージョンも引き続きプレーイング可能ですので、歯応えを求める方や腕自慢の方は挑んでみてください)
※スコアを競う際の旧バージョンとの見分け方
・旧バージョンはダンジョンを見事『踏破』
・新バージョンはダンジョンを見事『突破』
●12月1日追記
ゲーム感想やスコアなどの投稿タグとして #nd_log (ニンジャのダンジョンのログ)をご用意しました。Twitter上などで共有する際にご活用いただければ幸いです。
◆ゲーム概要◆
全15Fの自動生成ダンジョンを踏破するのが目的です。ゲーム中、ヤモト=サン(つまりは画面の前の貴方だ)が一度行動するたび、敵も一度行動します。リアルタイムではないため、じっくり考えながらプレイしてみてください。ダンジョン内には様々なアイテムが落ちています。有効に使ってください。邪魔者にはカラテだ。
◆起動方法&ダウンロード◆
下記リンクより、お使いのパソコン(WindowsまたはMac)に合ったファイルをダウンロードし、解凍してください。njslyr_dungeon.exe(Windows)またはnjslyr_dungeon(Mac)をダブルクリックで起動できます。
◆操作方法◆
十字キー:移動
Zキー:決定、攻撃
Xキー:アイテム欄、キャンセル
Cキー:押しっぱなし+キー入力で方向転換、軽く押すと敵の方を向く
Dキー:装備中のオリガミを飛ばす
SHIFTキー:押しっぱなし中は斜め方向以外の入力を無視
◆舞台設定◆
2039年のニチョーム近辺が舞台です。かつてのニチョーム喪失時に町を覆っていた、滝のように01ノイズの流れる〈おぼろな闇〉。それが町の内部で確認されました。闇に触れたものは消失してしまい、これはカナリ・アブナイです。
さらには調査したところ〈おぼろな闇〉の付近には暗黒メガコーポが血眼になって探す〈エメツ鉱石〉がごくごく微量に生じていたのが確認されました。当然、これが明るみに出れば〈闇〉へ興味を持つものは絶えないでしょう。それは月破砕後の混乱からようやく落ち着きつつあるニチョームにとって、余計な火種でしかありません。
〈闇〉を排除したくも、手を出せないヤモト。……しかしどうやらこの〈闇〉は以前のものと違った性質を持っているようでした。01のノイズの向こうに、モニタ越しのように薄っすら確認できる内部には、奇妙な洞窟めいた空間が広がり、そこには消失した品も存在していたのです。
事は一刻を争います。暗黒メガコーポのエージェントが〈闇〉を嗅ぎつける前に消失させる術を探るべく、ヤモトはおぼろな闇の向こうへと飛び込みました。
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激しい頭痛。混乱する記憶。おぼつかない手足。視界を覆っていた靄が晴れ、彼女は気づいた。以前、幽鬼めいたニンジャと戦った時のように、己のカラテが著しく損なわれていること。己のジツの性質が記憶の中のそれとは変化していること。そして失われたはずのカタナ〈ウバステ〉をその手に握りしめていることに。
◆システム的な補足◆
減少したHPは1ターンに2ポイント回復します。この際、BPが1消費されます。BPは他にも一定回数移動しても減少します。
一般的なローグライクと違い、床に罠は基本的に落ちていませんが、一部の敵が罠をセットします。罠は見えていなくても攻撃することで壊せます。
カタナの「装備」には3つのパターンがあります。
1.主武器のみ装備=一刀流(初期状態)
2.主武器を装備、サブ武器を攻撃用に装備=二刀流(攻撃)
3.主武器を装備、サブ武器を防御用に装備=二刀流(防御)
装備により得られる恩恵は以下のとおりです。
1.攻守がカタナの70%上昇
2.攻撃力が各カタナの80%づつ上昇
3.攻守が各カタナの100%上昇
ざっくり言うと、同じ性能のカタナが2本ある時、両手に持った方が1本の時より強くなれます。ただし攻撃用に持つと、攻撃が大幅に上がる反面、防御面では恩恵が得られなくなります。
オリガミの初期状態(ツル)は投擲武器ですが、「折り方」コマンドで命中時の効果が変化します。また、××力上昇、低下系の折り方は連続でぶつけるとその分効力が増します。
エメツ鉱石はぶつけても失われませんが、許容量以上の特徴を得ると砕け散って消滅します。
1Fにつき1度、武器の強化コマンドが実行できます。ただしBP(Karate in the blood point)を20消費します。
強化コマンドから融合コマンドを実行すると、選択したカタナ2本の修正値とカンジ(特殊能力)が合わさった1本のカタナが生まれます。この時、名前や基礎攻撃力は先に選択したカタナのものとなり、カンジが合計4つ以上になった場合は先に選択した方のカンジが優先的に入ります。
◆素材提供(敬称略)◆
マップチップ:白螺子屋(http://hi79.web.fc2.com/)
音楽:龍的交響楽(http://d-symphony.com/)
効果音:OtoLogic(https://otologic.jp)
フォント:PixelMplus(http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20130602/font)
貴重な素材をありがとうございました。
それは誇りとなり、乾いた大地に穴を穿ち、泉に創作エネルギーとかが湧く……そんな言い伝えがあります。