新規事業を加速させる、コミュニティ発の商品開発とは? (#1 LEAN PLUS)
合同会社モテアソブ三軒茶屋は、このたびPOTLUCKを運営する株式会社RYM&CO. 、お茶割と唐揚げ専門店「茶割」を運営する株式会社サンメレが共同で開発する減量食「LEAN PLUS」のクリエイティブ制作を担当しました。
クリエイティブ制作に携わることになった背景
株式会社RYM&CO代表の谷合竜馬さんがモテアマス三軒茶屋のファッション住民に加入したことで、モテアソブ三軒茶屋代表のカズキタとよく会うように。それまでは恋愛トークばかりしていたが、ファッション住民として過ごす時間が増えたことによって、お互いの仕事内容の理解が深まり、新規事業のデザイン業務についての相談を受けたことから、本件のクリエイティブ受注につながった。
ファッション住民とは?
シェアハウス「モテアマス三軒茶屋」の関係人口コミュニティである。
LEAN PLUSクリエイティブチームメンバー紹介
今回は、開発する商品が食品ということで、食の写真やブランディングなど食品関連の実績がある人材をアサイン。
メンバー全員がモテアソブ三軒茶屋の元住民、住民友人、ファッション住民と、モテアマス三軒茶屋とつながりがある。
ディレクション&メンバーアサイン&コミュニケーション&画像作成:カズキタ
▼LEAN PLUSメインビジュアル
撮影:土田凌
▼LEAN PLUS商品画像
グラフィックデザイン:アイボン
▼LEAN PLUSロゴ
▼LEAN PLUSパッケージデザイン
ライティング:大堀悟
▼CampFireプロジェクトページ
今回のクリエイティブで意識した点
◆ストイックなトレーナー向け商品のため、機能性を押し出すデザイン
◆PFCバランスをモチーフにしたデザイン
◆味を色分けすることで、直感的にわかるパッケージデザイン
開発段階におけるコミュニティ「ファッション住民」の活用例
多様な職種・バックボーンの住民が60名程度おり、ファッション住民からのフィードバックが多く得られるほか、開発段階でファンが形成され、このコミュニティが未来のユーザーになる。
◆マーケティング担当としてマーケターの住民が参画
◆ライターからクラファンページに対する編集のフィードバックが入る
◆興味がある住民にサンプルを送り、ユーザーコメントをもらっている
モテアソブ三軒茶屋の召喚方法「インドからの刺客」を呼ぶ
全世界の迷える子羊の皆様へお届けする新サービス「インドからの刺客」。
あなたの「迷い」を「実現」するため、インドからの刺客がサポートします。
私たちは、プロジェクト実現に必要な企画・デザイン・PR・写真撮影などの他に、必要なお金や仲間集めまでREADYFORのクラウドファンディングパートナーとしてサポートします。
プロジェクト企画、プロモーション、ライティング、写真撮影、動画編集、デザイン、イラストレーション、イベント企画、グッズ作成、インド化 etc…
あなたの「迷い」をぶつけてください。
私たちと一緒に踊りましょう。
執筆:ながりな@nagarina(モテアソブ三軒茶屋)