【初心者Blender】人にウェイトを。 その1
はじめに
前回でリグは半分完成しましたが、半分できてなかったのでまずそれをおこなってウェイト設定をしてみたいと思います。
ウェイトをつける
半分のボーンを選択
↑で選択したボーンを右用として複製してくれる。名前もRをつけてくれます。
Symmeteize を選択すると。
右側に配置してくれる。
ウェイト割り当て
キャラクターを動かすことが、メッシュの親をアーマチュアにするということ。ウェイトは0~1色で表現されます。メッシュ状で赤色のところはボーンに追従して動く。青は完全に動かなくなる。blenderではこれを自動で行ってくれる機能があります。しかし、完璧ではないので人がやるのは修正と補正とのこと。
骨と体を選択して Ctrl+pで下記を表示して atutomatic を選択
左のナビから モードを Weight Paintにするとウェイトが表示されます。
shift+zでワイヤーフレーム表示に切り替え。
Alt + Zで透明表示にすると見やすくなります。
また、今spine1の周辺が色ついてますが、
それは左ナビのspine1が選ばれているからのようです。
なんとかウェイトできた感じですが、動かしてみるとおかしなところがありますね。。次回は補正と修正をやっていきます。