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hamigakitanuki
パソコントラブル対応メモ #DELL #TPM
夕方からオンラインでの打ち合わせの予定があり、パソコンを起動したら、こんなメッセージと共に止まってしまった。
初めて見るエラーメッセージだ。
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あと5分で始まるという時に「なんの罰なのこれ?」と思いつつ、とりあえず先方にトラブルで少し遅れる旨、連絡する。
検索すると、BIOSの該当箇所を修正せよ、という。
うわ。
これ、私じゃお手上げなやつじゃないか。
半泣きになりながら、それでもできることはやってみようとトラブル対応にトライ。
書いてある通りに「F2」キーを連打し、BIOSメニューを起動するが、目を皿のようにして探しても「TPM」という単語はどこにも出てこない。
諦めて、スマホからzoomを起動し、10分遅れで打ち合わせに参加することができた。
終了後、本腰を入れて対応策を考える。
DELLのサポートは、前回のトラブルの時も電話が繋がるまでに1時間近く待たされた。
あまりアテにしたくないが、専用窓口で修理をお願いすると、どれくらいの期間、仕事ができなくなるだろう?
買い替えちゃう?
それとも、どうせ保証期間は過ぎているのだから、民間のサポートに依頼する?
あれこれ悩んでいると、DELLユーザーがヤフー知恵袋に、同じエラーで質問していた。
回答欄にもう少し詳しく対応が書いてある。
上から順に試してみると、中の一つが正しかったらしく、突如正常に起動した。
放電が大事だったらしい。
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今後のために書き残す。
本日2本目につき、ノーカウント
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