見出し画像

NORA美容室から学ぶ2020年代の生存戦略

おはようございます。
奇声を発しているオジサンとスレ違う時に「お前は友達が少ない!」と言われたジョイ諸江です。
#マジで何のことやねん
さて。
今日は『NORA美容室から学ぶ2020年代の生存戦略』について、お話ししたいと思います。
サービス提供者(もちろん僕を含む)全員が共有しておいた方がいい話だと思います。
一緒に勉強していきましょう。
━━━━━━━━━━━
▼ 『顧客』と『ファン』
━━━━━━━━━━━
普段通っている近所のスーバーがクラウドファンディングをしても、僕らは支援をしないでしょう。
それは『顧客』であり、『ファン』ではないからです。
僕らは潜在的に「まぁ、このスーパーが潰れても、その跡地にAEONができてくれたらいいや」ぐらいに思っています。
要するに『品揃えの良い近所のスーパー』という「システム」にお金を払っているんですね。
そこで働いている「人」にお金を払っているわけでない。
当然、僕らは、そこで働いている「人」の生活を想像していない。
その先に、その「人」が守らなきゃいけない家族がいることも想像していない。
これが『顧客』です。
一方、『ファン』というのは、

この続きは『モロオフ会』で↓


いいなと思ったら応援しよう!