YOSOOUの進化-後編-
こんにちは 広報担当のカツです。
引き続き、YOSOOUの24-25コレクションについてお伝えします。
前回の記事は、こちらからご覧いただけます
▶▶▶「YOSOOUの進化-前編-」
それでは、後編をどうぞ!
YOSOOUを象徴する-アイコン柄-
カツ デザインといえば、24-25コレクションから新しい柄が加わったそうですね!!
菊地 そうなんです。今回、YOSOOUで新しくアイコン柄を作りました。アイコン柄とは、そのブランドを象徴するデザインで、一目見ただけで、どのブランドかすぐに分かるものです。たとえば、『LOUIS VUITTON の Monogram』や『COACH の Signature』などが代表的な例ですね。
カツ YOSOOUを象徴する柄は、どんな柄でしょうか?
菊地 こちらです!!
カツ おぉ、すごくかわいいですね!!
菊地 『yukigeshou (雪化粧)』というアイコン柄になります。雪山と枯れ木のコントラストを幻想的に、またモノクロの世界観をシックに表現した柄になっています。この柄とダウンでYOSOOUを連想できるようにしたいと思ってこの柄に決めました。
菊地 現在、YOSOOUはツーピースカラーという二枚襟シリーズが不動の人気を誇り、アイコンになっています。
アイコンを増やすことで「この柄やデザインといえばYOSOOUだ!」と多くの方に認識してもらえるようなブランドに成長していきたいですね。
カツ 多くの人からYOSOOUと言えば、『yukigeshou (雪化粧)』と慕われてる日を楽しみにしています!!
進化させることへの-想い-
カツ ここまでのお話を聞いて、「新しいことをたくさん取り入れてるな」と率直に感じたのですが、今までのYOSOOUを変えることに対して葛藤はありませんでしたか?
菊地 現状維持ではなく、新しいことに挑戦し、ブランドを大きくしていくことが重要だと考えているので、葛藤やネガティブな考えはなかったですね。
カツ なるほど。それでも、10年以上も続いているブランドですから、新しいことを取り入れるのに大変だったこともあると思いますが?
菊地 そうですね、YOSOOUの軸である【デザインと機能性の両立】を見失わないようにすることは大変でした。ありがたいことに、ブランドをより良くしようと、いろんな方々から意見やアイデアをいただいたのですが、すべて反映させると、今まで積み上げてきたYOSOOUが無駄になってします。これまで、10年以上ブランドを続けて来れたのは、その軸を崩さなかったからだと思ってます。なので、YOSOOU本来の良さを守りながら進化させていくことを常に意識していましたね。
これからの-YOSOOU-
カツ では最後に、今後の展望について教えてください。
菊地 ダウン以外の製品や雑貨、またメンズ向け商品も企画して販売していきたいですね。ダウン以外にマフラーやバケットハット等も展開していますが、秋冬に集中した商品ラインナップになっています。
YOSOOUをより身近に感じてもらうためにも、春や夏に使える商品を作れないかと検討しています。
菊地 また、ブランドを多くの方に知ってもらうためにPOP UPストアに力を入れます。ぜひ、多くの方に立ち寄ってもらえれば嬉しいです!!
カツ これからのYOSOOU、ますます目が離せないですね、本日はありがとうございました!
いかがでしたか。デザインと機能へのこだわり、そしてYOSOOUブランドへの熱い想いを感じていただけたでしょうか?
【デザインと機能を兼ね備える】YOSOOUのダウン、ぜひ一度、手に取ってみてください。
以上、広報担当カツがお伝えしました。
次回もお楽しみに!!