morito

2005年 小売業に入社し5年間の店舗勤務(農産)を経て、スタッフへ。これまで労務管理→採用→新規業務(ケータリング)のオペレーション構築→レジオペレーションの改善とレジ周りの什器開発(現在)を行っています。職場に散らばっているムリ・ムラ・ムダを一個ずつ解決へ。

morito

2005年 小売業に入社し5年間の店舗勤務(農産)を経て、スタッフへ。これまで労務管理→採用→新規業務(ケータリング)のオペレーション構築→レジオペレーションの改善とレジ周りの什器開発(現在)を行っています。職場に散らばっているムリ・ムラ・ムダを一個ずつ解決へ。

最近の記事

レジに関わる報告業務をデジタルを使って軽減する(具体的計画案)。

小売業(スーパー)でレジに関わる什器開発、オペレーションの改善業務を担当しています。(しつこいくらいの自己紹介) 今回はレジ関連の業務で悩んでいる課題を、「デジタル」という魔法のスキルを使って作業時間短縮・生産性向上を上げるための計画を検討しました。 解決したいこと「売価エラー報告に関わる反芻業務・単純業務を簡単にする」前回の記事でも挙げた作業について、改めて店舗のレジ責任者や複数店舗を管理するスタッフからヒヤリングを行いました。 解決させたい対象者 まずは数十店舗を

    • レジに関わる小さな困りごとを「デジタル」で解決したい。

      現在、小売業でレジ業務のオペレーション効率化やレジ周りの什器開発・基準作成を行う業務を担当しています。前回投稿したレジや部署内の困りごとを改めて見直し、上司や同僚、職場関係者からヒヤリングを行いました。ベンダーや他部署も巻き込むような大掛かりな解決が必要かもしれませんが、まずは現在のインフラで学んでいるスキルをどうやって使えば解決できるかを深堀をしていきました。 1.資材発注する際の資材の正式名称と発注先を知りたい。テーマの理由(課題) 頻度としては毎日ではないものの、機

      • スーパーや自部署のアナログ業務や時間の掛かっている業務、デジタルを使ってラクにしたい(困りごと5選)

        はじめに私は小売業で、昨年秋よりレジ業務のオペレーション効率化やレジ周りの什器開発・基準作成を行う業務を担当しています。しかし、自分自身は入社してからこれまで店舗でのレジ業務の経験がほぼ皆無のため、レジ業務を知るために経験者からヒヤリングを行ったり、年末商戦に実際に1日レジに入って体験しました。 レジ業務はざっくり言うと、お客さまが買い物カゴに入れた商品を、バーコードスキャンし、合計金額をお伝えし、たくさんある決済方法で会計(お金をもらい、お釣りとレシートを渡す)を行います。

        • スーパー勤務の私が「今の作業」こうしたら楽になるんじゃない:非線形アプローチを参考にした業務改善アイデア

          はじめに note初投稿です。私自身、小売業で、これまで食品スーパーの農産売場で数年勤務後、スタッフとして労務管理→採用→ケータリングオペレーションの新規構築を経験し、現在はレジ業務のオペレーション効率化やレジ周りの什器開発・改善を行う業務を担当しています。 異動先の部署でやったことがない業務についても 毎日働くうちに最初に教えてもらったことを体内化して業務しているけど、ある機会に出会い、自分の業務をふと振り返ると手間だな、と思うことが散見。 例えば① 一旦デスクトップにフ

        • レジに関わる報告業務をデジタルを使って軽減する(具体的計画案)。

        • レジに関わる小さな困りごとを「デジタル」で解決したい。

        • スーパーや自部署のアナログ業務や時間の掛かっている業務、デジタルを使ってラクにしたい(困りごと5選)

        • スーパー勤務の私が「今の作業」こうしたら楽になるんじゃない:非線形アプローチを参考にした業務改善アイデア