森竹 アル(スパイスボックス)

スパイスボックス 取締役副社長/事業統括責任者。2006年にスパイスボックス入社。ソーシャルメディアを中心に「共感」と「話題」を生む「エンゲージメント・コミュニケーション」事業の開発に注力。超弱いけど麻雀が好き。ふもとっぱらでのキャンプも大好き。

森竹 アル(スパイスボックス)

スパイスボックス 取締役副社長/事業統括責任者。2006年にスパイスボックス入社。ソーシャルメディアを中心に「共感」と「話題」を生む「エンゲージメント・コミュニケーション」事業の開発に注力。超弱いけど麻雀が好き。ふもとっぱらでのキャンプも大好き。

マガジン

  • スパイスボックスで働く人の考えていること

    • 32本

    個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

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【まとめ】購買検討プロセスを前に進める4つのソーシャルナッジ

こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アルと申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。 当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。   これまで数回に渡り「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いてきましたが、本記事はこれまでの内容の「まとめ記事」になります。ポイントをかいつまんで再編集していますので、この記事を読

    • ソーシャルナッジ④「確信アシストレビュー」の見つけ方

      「確信アシストレビュー」とは何か?最初のnoteで、情報が洪水するSNS時代では信用される状態づくり(=トラストモード)が重要という話をしました。そしてそのトラストモードづくりを目指した情報発信の工夫をソーシャルナッジとご紹介しました。 前回までのnoteはこちら 今回は、4つ目にあたる「確信アシストレビュー」について解説していきます。 「確信アシストレビュー」というのは、簡単に言うと自分と商品の相性をチェックする際に参考となる「他人の評価」です。同じレビュー情報でも1

      • ソーシャルナッジ③「ストッカブル正直レビュー」の必要条件

        こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。   数回に渡り、「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていきます。 最初に書いたnoteはこちら 皆さんの日々のマーケティング活動の一助になると幸いで

        • ソーシャルナッジ②「多面ナラティブ共感」を生み出すプロセス

          こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。  数回に渡り、「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていきます。 ↓最初に書いたnoteはこちら。 ↓前回のnoteはこちら(ビュー数は1万5千を超え

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        • スパイスボックスで働く人の考えていること
          32本

        記事

          ソーシャルナッジ①「強共感」の方程式

          こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。 数回に渡り、「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていきます。 皆さんの日々のマーケティング活動の一助になると幸いです。毎回「持ち帰りポイント」を入

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          「トラストモード」をつくれているか? SNSマーケティングを総点検して欲しい。

          こんにちは。株式会社スパイスボックスの森竹アル(@aru_moritake)と申します。 広告と人の幸せな共存を目指して、業界の健全な発展に貢献するため日々奮闘しています。当社では、SNSデータを起点にしたマーケティングソリューションを数多く提供しており、主にSNS領域を主戦場としています。 今回のnoteから数回に渡り「トラストモードを生むソーシャルナッジデザイン」を題材にした記事を書いていこうと思います。皆さんの日々のマーケティング活動の一助になると幸いです。毎回「持

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          子どもの「携帯機能のアイデア」が衝撃的で「ビジョンとはなにか?」を考えさせられた話

          みなさま、ビジョンって何なのか分かりますか? 「ビジョンは大事だぞー」って言う偉い人とか、 「ビジョンの持つ力が人を動かすのである」みたいな本とか、 色々あるじゃないですか? でも、結局のところビジョンって何なのかよく分からなくないですか? 言葉の意味を調べてみると、 ビジョン:理想像。未来像。展望。見通し。 と出てきます。 やっぱりよく分かりません。フワッとしてます。 未来に関することはだいたい当てはまるのかな?とも読み取れます。 でも、社長やリーダーに「ワクワクする

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          【ニューノーマルの兆しを掴む#003】市場トレンド変化レポート(住まい・住宅編)

          ニューノーマルの切り口が求められる社会の動きをソーシャルリスニングによって分析するレポートです。「市場トレンド変化レポート」の第3弾として、「住まい・住宅」に焦点を当てて企業・市場のトレンド変化を分析します。 ハウスメーカーや不動産、金融業界の方々に是非チェックしておいて頂きたい内容です。 ※調査概要 ・SNSプラットフォーム:TwitterおよびFacebook ・キーワード:「住まい」「住宅」を含むコンテンツやTwitter投稿(無関係のものは分析時に除外) ・期間:

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          SNS時代の広告を考える場、はじめます。

          はじめまして。スパイスボックスの森竹アルです。 SNSデータの分析・活用を得意とするデジタルコミュニケーションカンパニー、スパイスボックスで事業統括責任者をしています。 この度、みなさんと「SNS時代の広告を考える場」として、note公式アカウントを立ち上げることにしました。 なぜこのようなテーマでnoteを始めることにしたのか? 今後noteでどのようなことをしていきたいのか? 初回ということで、今回は背景と計画を書きます。 ・・・ 突然ですが、最近、広告って邪魔

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